電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日引っ越ししました。
今まで小さなマンションに住んでいて、子供の寝顔もすぐに見られるほどの距離で暮らしていたんです。
それが引っ越しして寝室は2階に。リビングは1階に。
夜、子供を寝かしてから気になって仕方ありません。
むくっと起きてないか。
冬になって寒くてリビングの扉を閉めると2階の声が聞こえないし、
夜泣き(たまにするんです)してもすぐに駆けつけられないかもと思うと、心配です。
何かいい解決方法があったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

ベビーモニター便利だと思います。

購入すれば解決だと思うので買わなかったうちの場合の例を。

2歳と8ヶ月の子供がいます。うちも2階寝室1階リビングです。上の子が5ヶ月頃から夜泣きが酷かったのでこの商品を見つけましたが、値段的に買うのを躊躇して買いませんでした。(2人目も作ることが決まっていたら買ったかもしれませんが)

夜は結構寝かしつけると私もそのまま寝てしまうんですが、早朝こうやってネットをやったり家事をやったりの時間にしています。どちらが泣いても気付くものですよ。「すぐ」に気付いてるかといったら分からないですが、夜泣きを長引かせると手を付けられなくなる状態にまではなっていません。上の子は歩くので起きて泣いて部屋から出る時もあるので階段上のゲートはお勧めです。

ベビーモニター・ゲートどちらも5千円位だと思いますが「長く使える方は・・・・」と考えてゲートにしましたよ。何でも舐めたがりの好奇心旺盛な上の子の餌食になると思いベビーモニターをやめたというのもあります。

私も寝室が2階で子供の様子が分かりづらく不便に思う時もありましたが、子供が寝てからの家事で少々の音が出ても良いので、そういう意味ではありがたい環境だなと思っています。
    • good
    • 1

 ベビーモニターを使うといいですよ。

一発解決です。
寝返りの時の、きぬずれの音までハッキリ聞くことが出来ます。一方通行で音を伝えるので、こちらの音が聞こえることはありません。(機種によっては、こちらからの音をボタンを押しながら伝えられるものもあります)。
 
受信機は電池でもコードでも電源を取れるようになっているので、庭に持ち出すこともできるし、脱衣場に置けば、子の昼寝中に熱いお風呂に入ったり、洗髪することもできますよ。

これは実は他にも便利。家族が病気のとき、寝床から「だれかー氷枕とりかえて・・」と弱々しい声で言っても聞こえないじゃない?そんな時にも枕元に置いておくと便利。それから、子供がモノゴコロついてきたら、次の子作りだって心配。そんな時も子供部屋をモニターしたりね。
    • good
    • 0

私が子育てしていたときに、トランシーバーの様な機械がありました。


発信機を子供さんのいる部屋に、受信機を自分のいる場所へもっていきます。
音がきこえるので、泣いたりしたらすぐに行ってあげられるというふれこみだったとおもいます。
製品名は覚えてないんです。ごめんなさい。
今もあればベビー用品売り場にあると思います。
    • good
    • 0

こんにちわ


ウチも、子供を寝かせるときは2階に寝かしつけて、自分達は
1階のリビングにいます。
上記の参考意見にもありましたが、モニターを購入して使用しています。
寝息も、寝言も聞こえるので、泣き出したときとか、おき出したときに
重宝していますよ
声だけの商品と、カメラつきで映像まで出る商品とありますので(さすがにこちらは高いですが)探されてみてはいかがですか?
声だけの場合ですと、西松屋、あかほんなどの専門店で購入できますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/babysale/431917/447513/ …
    • good
    • 0

「ベビーモニター」なる便利グッズがあるようです。


このキーワードで検索してみてください。

ただ一方で怖い一面もあるようで、↓
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
使い方を間違えなければ、質問者様のご心配は軽減されるのでは。
    • good
    • 0

妹は、無線のインターホンみたいなものを使ってたな。

寝息も聞こえてました。かなり前なので、今もあるか定かではない・ごめん
    • good
    • 0

夜泣きしても何十分も気が付かないわけでなければ、多少は泣いてもしかたないと割り切って外から鍵をかけるのが1番だと思います。


色々な家で2階に寝かせて来ましたが、なくかもしれない、と念頭においていれば、結構気がつくものですし、泣いていても鍵さえしっかりかかっていれば、泣きながらでてきて転落することもないので…

ただ、鍵をかけるのがはばかられるのであれば、部屋の鍵はあけて、2階の階段のところにベビーゲートなどで防護柵をつけるといいと思います。
泣き声も聞こえるし、起きても転落しないと思いますよ。
お部屋に寝ぼけて起きて怪我に繋がるようなものはおかないことも大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!