電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TV放送で ケチな人が ポチャンポチャン程度の水滴が落ちる水量で風呂に水を
入れると給水メーターが動かないと水を抜いて直ぐに水を入れてました。
これの応用でガソリンもチビチビ入れた方が最初思い切り握ってガソリン給油
するより満タン時の数量は少なく表示されるのでしょうか?

「ガソリンスタンド 給油時のセコイ質問」の質問画像

A 回答 (9件)

危険行為です。



滴下ガソリンは空気中に触れている時間が長くなり
気化を促進させることになります。

詳しくは実験してみないとわかりませんが
タンク出口の気化ガソリン濃度が異常に高まり、
わずかな静電気により発火する恐れが高くなります。
=普通給油発火事故は
タンク出口と人間の静電気放電で起きることが多いですが
そう言う給油方法をすると
「グローブで放電が起きると引火する」レベルになる恐れがあります。

でも・・・
計量法施行令で
少量流量で認められる公差が
0.5パーセント未満となっていますので

ポチャンポチャンは大げさですが
実はゆっくり入れた方がわずかに特になるであろうことは
想像できます。
でも、0.5パーセントですからね・・・
1000リッター入れて5リッター得する・・・
100で500ml
10で50mlですよね???

たぶん表示価格には全く寄与しない誤差です。
    • good
    • 0

理屈では当然そうでしょう。


ただし、現実問題では、先の回答者も言っています、メターの精度、その上前をはねるために、費やす時間、精神的苦痛その他に耐えられますか。
下手な考え休むに似たり、と思います。
    • good
    • 0

ならないよ。



給油機の測定器は、「超!正確」です。

現実に10cc単位で表示されているでしょう。

それから言えば、1回の給油で発生する誤差は、10cc未満と考えられます。

むしろ、給油ガンのパイプ内部に残留するガソリンをしっかりとタンクに入れる事です。

ジャバってこぼしてしまったら、それは「自腹」になるんですからね。
    • good
    • 0

セルフ給油のスタンドに行って自分でやってみたらいいじゃん?



何リッター給油するのか知らないけれどさ、多分 差は分からないよ。
    • good
    • 0

他回答者様のように専門家ではありません。


私の心象です。私の頭と相談の回答とさせてください。

まず、給油には時間制限があり、ガソリン4分など設定
されていると思います。
なので、4分後の再給油は不可能。
現実的ではないと考えました。
では、少しでも給油で得をしたい・・・
となれば、やはり寒い時間帯に給油されたほがいい、
と思います。確かに皆さんおっしゃるようにガソリンは
地下タンクにあるから気温の影響を受けない・・・
それはそうですが、チビチビ作戦よりは
有効でしょう。
    • good
    • 0

私は、一回1000エンシカイレマセン、その代わり、2日に1回はガソリンスタンドへ行きますよ、しっかり窓吹いてもらいます。

空気も時々見てもらいます、1000円の男ですから、最近指一本でわかってくれます。笑。
    • good
    • 0

水道の水はそう簡単に揮発しないけど


ガソリンは延々と入れている間に、ガスとしてどんどん揮発する。
時間の無駄、周囲の迷惑。
    • good
    • 0

No1さんの回答でほぼあっていると思います。

スタンドのメーターは税金の関係もあって定期的に点検をしているはずです。ポタポタやってもちゃんとメーターは動きますし、一滴ずつ出すのが難しいです。
    • good
    • 0

水道メーターに関しては、昔は確かにできたが、今は無理という回答だった。

同じ理屈で、デジタル化された今のメーターでは無理だろうという予測と、揮発性故のガソリンでは逆に損しないかという恐れがある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!