加速度から震度を計算する河角の式なるものを教えてください。
デジタルフィルターを通すことによって改善された震度の計算式が気象庁のホームページにありましたが、元々の河角の式とはどんな式だったのでしょうか。
http://www.kishou.go.jp/know/shindo/keisoku.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前は「理科年表」などにも参考として載っていたのですが,この式が独り歩きして「最大加速度(のみ)から震度は計算されている」などと誤解されることもあったらしく,いつのまにか載らなくなりました。


今ちょっと手元に式そのものの出ている資料がないのですが,計算結果は確か次のようでした。
0.8gal未満 震度0
0.8gal以上2.5gal未満 震度1(以下略記します)
2.5~8.0 震度2
8.0~25 震度3
25~80 震度4
80~250 震度5
250~400 震度6
400gal以上 震度7
(ただし,gal=cm/s^2)
ということで,これらの値から逆算して式を再現してみました。

観測された最大加速度をa(gal)とすると,震度はint(2*log(a)+1.2)で表される。
ただしlogは常用対数,int(x)は切り捨て(xが負の場合もあるので,正確にはxを越えない最大の整数)。また,例外的に400gal以上は震度7とする(機械的に式にあてはめれば800gal以上のはず)。
切り捨ての代わりに四捨五入関数(かりにround(x)とでもします)がよければ,
震度=round(2*log(a)+0.7)
でどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ逆算までして式を導いて下さりありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラルフローレン

ラルフローレンとラルフローレンガールズは違うんですか?

Aベストアンサー

ポロ・ラルフローレン・ジ ャパンって
ホームページないみたいですね
ポロ・ラルフローレンの中の
ラルフローレン・ラルフローレンガールズ
みたいです
ラルフローレンガールズは 、ラルフローレンの子供服の店にあります
ラルフローレンの子供服の店は・・というと、全国各地のデパートに
あります

Qネットの地図上で......

ネット地図上で自分の任意の位置の北緯東経を知りたいのですが..
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Google Earthなら左下に出てきます。

参考URL:http://hukuin.blog64.fc2.com/blog-entry-2.html

Qラルフローレンについて

ラルフローレン と ポロ・ラルフローレンとは何が違うんですか?
回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ラルフ・ローレンは人の名前。
で、そのラルフ・ローレンの立ち上げたブランドの一つが「ポロ」。
http://ralphlauren.jp/global/V2/default.asp?cid=8&langid=4&ab=fd_japan_interior
「ポロ」ってのが、スポーツの名称であることとポロ~といった類似ブランドが乱立したことで「ポロ・ラルフローレン」という表記になったんでしょう。恐らく。
ちなみに何年か前のシャツのタグには「POLO by Ralph Lauren」とありました。
今の製品は持ってないんでわかりません。
http://www.tsushin.tv/brand/newyork/ralph.html

Q改正メルカリ震度階を知りたい

欧米で使われているという震度階「改正メルカリ震度階」について情報を得られるサイトを教えてください。
あさりよしとお氏の「HAL」でしか知らないもので。

Aベストアンサー

こんばんは。

いろいろ検索をしてみたのですが、
今までのところ適当なサイトにヒットしません。

書籍ですが、
萩原尊禮 監修 「地震の事典」 (三省堂) の
137ページ(1983年初版、1989年二刷)に
改正メルカリ震度階の表があります。

広く公表されていると思われるので、
著作権の問題は少ないとは思うのですが、
一応、ごく一部だけ書き写してみます。

1.地震計にのみ感じる程度。
2.ビルの上層で静止している人のみ感じる程度。
3.ビル上層の屋内で著しく感じるが、多くの人は地震と思わない。
4.家の中の多数の人に感じる。皿などが揺れる。
5.ほとんど全部が感じる。多くは目がさめる。倒れる物あり。
6.多くの人はおどろいて外に出る。
7.ほとんどの人が外に出る。物によっては損害がある。
8.堅牢な建物にもかなりの損害あり。
9.堅牢な建物でも一部つぶれる。地面に亀裂。
10.石工物の大部分破壊。道路線路の湾曲。
11.残存建物少ない。
12.あらゆるものが破壊。あらゆるものが空中に投げ出される。

サイトにこだわらなければ、図書館か書店で見て下さい。

それでは。

こんばんは。

いろいろ検索をしてみたのですが、
今までのところ適当なサイトにヒットしません。

書籍ですが、
萩原尊禮 監修 「地震の事典」 (三省堂) の
137ページ(1983年初版、1989年二刷)に
改正メルカリ震度階の表があります。

広く公表されていると思われるので、
著作権の問題は少ないとは思うのですが、
一応、ごく一部だけ書き写してみます。

1.地震計にのみ感じる程度。
2.ビルの上層で静止している人のみ感じる程度。
3.ビル上層の屋内で著しく感じるが...続きを読む

Qラルフローレン 店舗

新宿伊勢丹意外に、東京都内にラルフローレンの入っているデパート、もしくはラルフローレン専門店はあるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

メンズでしょうか?
結構沢山あります。
ご参考になれば幸いです。


西武池袋本店


ラルフ ローレン玉川
世田谷区玉川 3-17-1 玉川高島屋SC 本館1F

西武渋谷店

松屋銀座店

日本橋三越本店

銀座三越

日本橋高島屋

新宿高島屋

大丸東京店

阪急 MEN'S TOKYO

松坂屋上野店

ヴィーナスフォート

ラルフ ローレン表参道

有楽町マルイ

デニム & サプライ ラルフローレン キャットストリート
渋谷区神宮前5-17-13

RRL 表参道



http://www.ralphlauren.co.jp/store-locator/area/10021

Q地震の震度について

地震の震度について
地震の震度についてですが、地震の震度7以上無いのは、なぜでしょう?

Aベストアンサー

地震の震度についてですが、7以上ないことについては分かりませんが、一応10段階評価にはなってます。弱や強をふまえての10段階です。だから震度7で一番高いという事です。震度の被害は専門家の方々では震度よりもマグニチュードが使われるのが一般的見たいです。マグニチュードの大きさはそのまま被害の大きさになるようで、このたび起きてしまった地震ではマグニチュード9でした。これは世界でもまれにみるもの大きさで、近海でM6以上ですと津波が発生し、海岸付近で津波の被害が発生する可能性があります。質問の答えになってなくて申し訳ありません。

Q神沼河耳命と沼河比売

沼河比売は 高志の国の人

神沼河耳命より早く登場しています
神沼河耳命は 沼河比売と同じお名前です

お二人の神は繋がりがあるのでしょうか
      越と関係があるのでしょうか

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E4%B8%BB
大国主をキーとすると
沼河比売 は 嫁の一人
神沼河耳命は 大国主の別名である大物主の娘の婿ということになります。
義理の祖母ということかと。

天津神系(つまり天皇系)が国津神系を合体するときに、そのボス大国主=大物主に集約しちゃったので、日本海側から大和在来系が、ごちゃごちゃになっていますね。
天津神 + 非天津神(国津神)という感じで、国津神自体に統一性はないんじゃないかな。アメリカで言えば 白人と有色人種 みたいな感じで、アジア系とアフリカ系いっしょかよ!というアバウトさ。
神沼河耳命は欠史八代の一人なので、「古志の国も含んじゃいますよ」という意味でそういう名前にしたのかも。
あるいは、沼河比売は事代主の母親説もあるので、養育に沼河比売や事代主につながる一族が当たったので、その一族名なのかも知れない。

Q「マグニチュード」と「最大震度」の違いについて

 日本語を勉強中の中国人です。「マグニチュード」と「最大震度」の違いは何でしょうか。マグニチュード7.3、最大震度3はひどい地震でしょうか。どのような感じの地震でしょうか。地震がめったにないところで暮らしているので、イメージはなかなかつかめません。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず質問の確認です。
「マグニチュード」と「最大震度」の違い は質問として成立しません。
「マグニチュード」と「震度」の違い   は成立します。
以下に説明します。
 ------------------------------
■用語:この種のことは基本の確認から。
・マグニチュード:地震そのものの規模を表す尺度。
    中国語ー震级=earthquake magnitude
        magnitude巨大,广大; 重大,重要; 量级; (地震)级数
・震度:ある場所における地震動の強さの程度を表す階級。
    中国語ー烈度=earthquake intensity;地震烈度
・震级と烈度の関係はこちら
 http://wenku.baidu.com/view/21838473a417866fb84a8eb0.html
⇒すなわち、
 震级 は震源地での爆発力(断層の滑り、火山噴火etc)の大きさ。
 震度 は震源から離れた各地での揺れ。
  “父親の鼾の大きさ” と、
    “家内各部屋の家人が受ける迷惑度” のような関係。

注1:震度は特定地点での揺れの問題、地震波の伝わる距離ばかりでなく、地盤の性質などにより各地の振動に差が出る。日本では、以前は気象庁が一定の基準に従って体感で判断してきた。現在は各地に網羅した計測機器で自動的に判断して発表しています。
注2:日本の気象庁震度階級は、日本で使用されている独自の震度階級。地震の揺れの大きさを階級制で表す指標、単に震度ともいう。
注3:日本の震度区分表.
    (気象庁:日本では地震に関しては気象庁が主管官庁です)
・「震度と揺れ等の情況(概要)」気象庁広報版(漫画風)
  http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_kaisetsu/jma-shindo-kaisetsu-gaiyo.pdf
・「気象庁震度階級関連解説表」(詳細)
  http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/kaisetsu.html
注4:中国の「中国地震烈度表」 1999-04-26发布 1999-11-01实施
・国家质量技术监督局 发 布 この文献の附件 表1 中国地震烈度表 に
    烈度I~XII の解説あり。

■震度と揺れ、体感と被害:
震度、加速度、地震動の振幅、周期、継続時間により大幅に変わります。
体験的には以下の通りです(個人差があるので一概には言い切れません)。
・震度3未満は気づかないか、気づいても話題にもなりません。
・震度3は日本人の殆どが度々体験していると思います。
     慣れもあるので「あっ、地震だ!」と言う程度で済みます。
・震度4は、「あれっ、これは...!!!」と言う感じで身構えます。
     間もなくおさまれば「今の(地震)はちょっと大きかったな!」
                         といった感じです。
・震度5は「あっ、これはすごい...!!!」と言う感じで近くの物に掴まります。
棚の物の落下、壁に罅、向かいのビルの上部が近ずいたり離れたりするのを呆然と眺めた経験もあります。一般には人生の中で数度?経験する程度。私は50年ほど東京に暮らしましたが、記憶では3回?程度です。2023.3.11の大地震で関東以北の日本人の多くが体験することになりました。
・震度6は「あれっ?」と思う間もなく
      「どうしてよいか分からない」状態になります。
   ともかく身の危険を避けることや家族の情況が思い浮かびますが、
       殆ど動けません。昨年の体験です。
・震度7以上は未体験、見当もつきません。父は1923年の関東大震災震度6以上で家屋が倒壊し、落下する梁を背中に受けた時の傷が残っていました。
*震度4や5でも自分の居る場所の揺れ方(縦揺れか横揺れか、建物の長辺方向か短辺方向かなど)で情況は全く異なります。とりわけ、継続時間が長くなると恐怖感が格段に増大します。瞬間的な揺れ(数秒以内?)でしたら被害も瞬時、恐怖感も瞬時(といっても長く感じます)です。被害の大小は別の要因が関係しますが。

補足:
*中国の震度と日本の震度。
中国地震局はマグニチュードと震央震度の対応の目安を発表して
1996年日本が改定する前の震度階級を参考に、中国地震局は震度表を制定したとされますが、中国も1999年に改定しています→中国地震震度表(中国地震烈度表)。
日本の震度表は 7等級10段階、中国の震度表は12等級。
・ご質問にある「震度3はどのような?」については、
単純対比はできませんが、
 日本の震度3~4 は 中国の4~5等級 相当とする記事があります。
  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0705&f=keyword_0705_001.shtml
前出の「気象庁震度階級関連解説表」と「中国地震烈度表」の内容で類推すると、やはり日本の震度3 は 中国のIII~IV(orV)等級 の印象です。

*マグニチュード
・モーメントマグニチュードーーー国際標準 断層のずれから定義
・気象庁マグニチュードーーーーー日本の気象庁
  日本の気象庁は両者併用(過去の記録の対比斉合などのため)
*震度を表す震度階級には世界的に幾つかの区分法がありますが、国際基準はありません。各国それぞれです。
*1995年の阪神大震災や2004年の新潟県中越地震が30秒未満でビルの倒壊や道路橋梁の崩落が起きています。2011年東関東大地震では場所により200秒以上~6分間の揺れが続きました(3か所の海底断層で連続的に崩壊が発生しため)。
*世界初の地震観測器(とされているもの):中国の張衡が紀元132年に発明した候風地動議でした。これは人体では感じないような微弱な震動で龍の口にくわえさせている玉が下へ落ち、下に置かれた蛙の口へ入って音がするというもので、一種の感震器でした。
*質問文について。
「最大震度」とは、
 ・各地で観測されたうち最大の震度を(その地域の)最大震度。
 ・“震度○の地震”という表現は、“観測された最大震度が○”の地震の意。

先ず質問の確認です。
「マグニチュード」と「最大震度」の違い は質問として成立しません。
「マグニチュード」と「震度」の違い   は成立します。
以下に説明します。
 ------------------------------
■用語:この種のことは基本の確認から。
・マグニチュード:地震そのものの規模を表す尺度。
    中国語ー震级=earthquake magnitude
        magnitude巨大,广大; 重大,重要; 量级; (地震)级数
・震度:ある場所における地震動の強さの程度を表す階...続きを読む

Q「ローレン」という香水

ラルフローレンの「ローレン」という香水(オードトワレ)は、現在も販売されているのでしょうか?最近売り場で見かけなくなりました。
いつも空港の免税店で買っていたのですが、そこにも置いていないようです。
製造中止になっていたとしたら、気に入っていたので残念です。

Aベストアンサー

去年の年末ですが、私も見かけました。(香水を取り扱っているブランドショップ)

ネットでは、格安で売られていますよ。

http://ww5.enjoy.ne.jp/~seiran/perfume.html

http://www.keystation.co.jp/newpage31.htm

Q震源地が深いと遠方が震度大は何故?

12日の地震の時テレビで
紀伊半島沖390キロの深さで
震源地の近くが震度1
遠方の福島が震度4との報道にびっくりしました。
このようなことはよく起きているのですか?震源地の間違いだと感じたほどです。その後訂正がないので、地盤の堅さでそうなるのかな~ と思っていますが。

http://www.sankei.co.jp/news/031112/1112sha068.htm

Aベストアンサー

朝日新聞に解説してありましたが、地震の衝撃波はマントルを伝わりにくくて、岩盤を伝って関東・東北が大きく揺れたとかありました。

http://www.asahi.com/national/update/1112/029.html

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/
ここからもPDF形式の資料が読めます。


人気Q&Aランキング