電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎年、お寺から季節ごとにいろんな項目の集金があるが、この不景気いつまでも昔のままのしきたりで集金されても困ります。
生活していく中で、支払いはかなりたくさんの項目があります。
まず国民健康保険、国民年金、住民税、所得税、固定資産税、自動車税、自治会の会費、火災保険等ちょっと思いついただけでもこんなにもありますよ。
お寺の集金 また、6年前に亡くなった母の葬儀の時のお布施と永代経の取り立てのきつかったこと!遺族に対してのねぎらいもなくお金のことばかり。今考えてもむかついてきます。
檀家を離れるにしてもどう切り出せばよいか?
来年は6年ごとに順番に当たる寺の世話役が来るし、これもしんどい話である。12月の報恩講の時は世話役の家が昼ご飯を用意する。しかし昔なら1日中村の中を回っていたのに今は半日で終わる。にもかかわらず昼ご飯を食べて帰るなんて。こらも納得がいかない。

A 回答 (2件)

坊主丸儲け。

彼の行動に注意をし、収支報告は当然、更に、確認はあなたの義務でさえあると思います。

息子を甘えさせて、その息子をしかる、・・親のようです。

気分を害されたら失礼。私もあなたと同様に思ってますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にお金を出すがその先のことが分からなく納得がいかないのが今の状態です。これからさきのことを今私の時代に考えておかないとと思っているところです。

はじめまして、よろしくお願い致します。

昔のしきたりは、お年寄りが生きている間には従うしかしょうがないです。

しかし、時代が変わりそのうちに変わると思いますよ。

今、どこの自治体(お寺?)もこの制度を維持するのが今後の課題だそうです。

日本の常識も、将来は非常識になると思います。???

心配しないで、時間を待ちましょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間とともに解決の方法を探しています。