いちばん失敗した人決定戦

すみません。できるだけ早く、エントリーシートの添削お願いします。
花の営業販売企業なんですが、エントリーシート作成しなければならないので、どうか添削よろしくお願いします。
あなた自身について、自由ににPRしてください。400文字以内

私は昔から花が大好きで、自分の好きな花やその日の気分で花を選んだりするのがとても楽しく花屋さんに行っていました。それに祖母が華道の先生だったこともあって花はとても身近な物でした。
 以前接客のアルバイトをしていた際、お客様たちに「00さんに会ったら元気が出た、00さんに会うと明るくなれる」と言って下さり、とても嬉しくもっと沢山の方に喜びを与えたいと思うようになりました
。そしてお客様から「いつも丁寧で明るく、優しく接してくれてありがとう。がんばって」とお礼の手紙を貰ったことがありました。本当に嬉しく涙が出るほど感動しました。
 そして私は入店半年で売り上げ1位になることが出来ました。やはり人に喜びを与えたいという強い思いがあったからこそ成し遂げられたと思っています。
 貴社は大好きな花を扱い花を通してお客様に喜びを与えられるとても魅力のある会社だと思い貴社に入り花を通して一人でも多くの人を喜ばせたいです。

どうでしょうか?もっと花について触れたほうがよいのでしょうか?初めてのエントリーシート作成なので基礎ができてないのかなと不安ですが、ズバズバできるだけ具体的に添削よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エントリーシートの目的は「会ってみたい」と思わせることです。

お花の営業販売の企業に応募してくる人の大半はお花が好きでしょう。お花屋さんのバイトも経験しているでしょう。
そういう競合の中で、「お、コイツにも会っておきたいな」と思わせる工夫、差別化ポイントはどこか。
そういう視点で考えます。

全体的に、よくできていると思います。
が、強いて変えていくとすれば・・・。ざっくり添削しますので「てにおは」細かいつながりなど修正前ですが。

(※出だしが肝心⇒何十枚、何百枚あるエントリーシートを全て丹念に見てくれるわけではありません。
はじめに具体的な成果、強みで始めましょう。それではLet"s Go!)

以前経験した接客のアルバイトで、入店後半年で売上1位になることが出来ました。(※たくさん販売員がいるようなら何人中なのか人数も記載)それは、ひとえに多くのお客様が商品価値を認め、喜んでいただくことが出来たからだと思います。
「00さんに会ったら元気が出た、00さんに会うと明るくなれる」と言って下さり、とても嬉しくもっと沢山の方に喜びを伝えたい(※お客様に「与える」はいけません)と思うようになりました。
。そしてお客様から「いつも丁寧で明るく、優しく接してくれてありがとう。がんばって」とお礼の手紙を頂戴した(※貰ったより社害人的な日本語です)こともありました。本当に嬉しく涙が出るほど感動しました。
販売の仕事には、お客様の気持ちを汲み取り一緒になって考え、お互いにとっての喜びを共有する楽しみがあると思います。
(※営業・販売は何かが好きという気持ちだけで入ってきてすぐにへこたれる人がいます。営業販売の本質的な喜びを理解しているかどうかは長期的に仕事を続けてくれるかどうかの判断材料になります)

私にとって、祖母が華道の先生だったこともあり花はとても身近な存在でした。
(※花道教室はルート営業先として重要なはずなので、ここはアピールになる可能性があります。前に持って来ました)
子供の頃から(※「昔から」という表現は面接官によっては平安時代から生きてる人かよというツッコミが入ります)花が大好きで、自分の好きな花やその日の気分で花を選んだりするのがとても楽しくよく花屋さんに行っていました。
 貴社はお客様の生活に彩りと潤いを提供する「花」という商品を扱い、花を通してお客様に喜びを与えられるとても魅力のある会社だと思っております。
貴社に入社させていただくことが出来たなら、「花」という魅力ある商品を通して、ひとりでも多くの人の笑顔を増やしていきたいと考えております。

ざっくりですが。
健闘を祈る
    • 0

趣味の説明では無いんだから、そんなに花が好きだと言われてもネ
仕事のエントリーなんだから営業(仕事)への思いを書いてください。

• 0