アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度パイオニアのVSX-D3というAVアンプを中古で買おうと思っているのですが質問があります。



家には今ヤマハのNS-200Mというでかいスピーカーがあるのですが、サラウンドにするにはこのスピーカーと同じくらいのスピーカーをリアに付けないといけないのでしょうか。

手のひらに乗るくらいの小さいスピーカーがあるのですがそれをリアに付けても大丈夫でしょうか。アンプには合ってます。



それとセンターのスピーカーとウーファーが無いのですが付けないといけないのでしょうか。




まだ知識がなくてよくわからないです。お願いします。

A 回答 (8件)

初めまして。


サラウンド用のスピーカーは主に中高域を再生しますので、小型でも問題はありません。サイズの問題よりは音質の統一を考慮したほうが良質なサラウンド効果が得られます。ヘリコプターが前後に移動する際にフロントとリアの中高域の音質が異なると、ドップラー効果とは異なる音の変異が生じて違和感が出てきます。
しかし、せっかく手持ちのスピーカーがあるのでしたら、まずはそちらを有効に使ってみるのが良いのではないでしょうか。

また、AV AMPについてですが、皆さんが記されているように古いAV AMPはBlu-rayのHD Audioには対応していません。しかし、ソフトを楽しむ事を優先されるのであれば、コストを抑えて、まずサラウンド環境を構築することを優先されるのは良いことだと思います。
BDプレーヤー(レコーダー)の同軸または光デジタル出力をVSX-D3に接続しHD Audio
を選択しても、DolbyやDTSは下位互換があり、サラウンド効果を得ることが可能です。しかもDVDの音声よりもbitレートが高いため、情報量が多く、DVDより高音質になります。(HD Audioよりは劣りますが・・・)
但し、BD音声がリアルPCMの場合は、同軸(光)ではマルチチャンネル出力ができませんので、音声選択でDolbyなどの旧規格を選択して下さい。

センターSP、SWについてですが、入門機レベルのアンプは電源のコストも抑えられているので低音が出ません。
実際は出ないというよりも、ウーハーをドライブしきれないという状態になり、ぼやけた音になりがちですので、SWを導入したほうがより効果的だと思います。
センターSPはなくてもサラウンド感を得られますが、きちんとセッティングされたセンターSPガあった方がセリフノ実態感が出てきます。最近のサウンドデザインの傾向としてセンターチャンネルにも低い周波数を振っているので、購入時には可能な範囲で低い周波数が出るものが良いでしょう。

それではAVライフを楽しんでください。
    • good
    • 0

No3です


予算がいくらなのか分かりませんが
AVC-S500HD
VSX-S300
VSX-821
SA-205HDX
辺りの2.5万以下の物も厳しいのでしょうか??

正直VSX-D3なんて化石を買うくらいなら買わない方がマシなレベルですよ??
きちんとした物を買えるまで貯金していた方が良いのでは??
安物買いの銭失いになりますよ・・・?
誰もお勧めしてないことをどう捉えるかはあなた次第ですが。
    • good
    • 0

フロントとリアのスピーカーは同じである必要はありません。


一般的にはリアスピーカーには小型のものをつなぐ場合が多いはずです。
ただ、理想を言うと、同じメーカーとか同じシリーズのスピーカーにした方が、音が不自然にならないです。
VSX-D3の機能について分かりませんが、センタースピーカーはなくても、センターの音を前の左右に振り分ける機能があることが多いですし、サブウーファーは低音だけのものなので、理想はあった方がいいですが、なくても問題ありません。ない方が周囲に迷惑にもなりにくいです。
ちなみにVSX-D3の中古価格が分かりませんが、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これを一式買ってしまえば、あとはDVDやBDのプレーヤーとテレビを接続するだけで一通りのことができます。
最新の規格にも対応していますから、予算次第ではこちらを新品で買うか、アウトレットなどで探した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

AVアンプは新しいほど価値があります。


それは、映像の入出力端子とサラウンドフォーマットの対応の問題があるからです。
VSX-D3はAC3とDTSしか対応が無くデジタル放送の音声やBDの音声(サラウンドフォーマット)には対応していません。
また、VSX-D3はビデオ端子とS端子しかありません。
コンポーネント、D端子、HDMIの入出力は存在しません。
デジタルTVではなくアナログTV用です。

スピーカーについては、NS-200MではAV(映像)用としては難アリでしょう・・・
オーディオ用に作られたスピーカーなのでAVでは音質が合わないと思います。
それでも、今のAVアンプなら専用のマイク測定で自動補正が可能でしょうけどVSX-D3にはその機能がありません。

スピーカーは、フロント2、センター1、リア2、サブウーハー1で5.1chとなります。(サブウーハーが0.1ch)
どれか一つが欠けても5.1chにはなりません。(ヴァーチャルサラウンドは除く)

できればシリーズで統一されたサラウンドスピーカーがいいです、一番違和感なく使えます。
一例
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterspeak …
    • good
    • 1

>ブルーレイなどではサラウンドにならないということでしょうか?



ならないわけではありません。
回答に書いたとおり、ブルーレイの再生機側にアナログ5.1ch出力があれば、サラウンドにはなりますが、そのような再生機器は上級機に限られます。
通常はHDMI接続で音声も伝達しますが、D3には当然HDMI入力はありません。

No.3氏も書いているように、サラウンドの規格は日毎に増えています。
VSA-D3の時代なんてのは、やっとDVDが普及し始めたわけで、デジタル放送もなけれなブルーレイもない時代です。

ブルーレイではただのドルビーデジタル規格の音声もありますが、主流なのはドルビーTrueHDやdts-HDといった高規格のサラウンド収録です。
当然、そんなものは影も形もなかった時代のVSA-D3は非対応です。

古いAVアンプほど価値のないものはありません。最新のサラウンドを楽しむには、最新のアンプ、ということになります。最新だって一番安いものは3万円台で購入できます。
DVDしか楽しまないというのであれば、その限りではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家はだいたいDVDなのでVSX-D3を買ってみようと思います。

お礼日時:2012/02/19 13:58

DOLBY TrueHD


DOLBY DIGITAL Plus
DOLBY PRO LOGIC II x
DOLBY PRO LOGIC II
DOLBY DIGITAL EX
DOLBY DIGITAL
DOLBY PRO LOGIC II z
dts-HD Master Audio
dts-HD High Resolution Audio
dts-ES Matrix 6.1
dts-ES Discrete 6.1
dts Neo:6
dts 96/24
dts
dts Neo:x

ドルビーやDTSにはこれくらいの種類が有ります。
当然最新の規格の方が高音質ですしBDなどは当然最新の物が搭載されています。
AVアンプ側で対応していなければ当然再生は出来ません。
完全に再生が無理なのかと言われれば無理ではありませんが・・・って所ですかね。

AVアンプは1年ごとに新商品が出るくらいサイクルの早い製品です。
それほど新しい規格や機能が搭載され続けているんです。
出来るなら予算の範囲で新しい物を購入された方が宜しいかと。

音が出れば良いのであればリアは小さい物でも十分ですがフロントとリアの音が違いすぎると
それはそれでストレスになるかと。不満がなければそのままでも良いのでは??

センターやサブウーファーは必須ではありません。
4Ch再生をするための補正機能なども最近の機種には付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


学生なので最新型は予算が無いんですよね……

お礼日時:2012/02/19 13:42

もう1点、VSA-D3はもう12年も前のAVアンプです。


DVD主体で楽しむなら良いですが、デジタル放送やブルーレイの高規格音声には対応しておりません。
ブルーレイでも再生機側にアナログのサラウンド出力があればその限りではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。


ブルーレイなどではサラウンドにならないということでしょうか?

たしかドルビーデジタル対応と書いてあったような……

お礼日時:2012/02/18 23:26

理想は同じ大きさのスピーカーがリアにあったほうがいいですが、必ずしもそうでなくともサラウンドは楽しめますよ。

小型のスピーカーでも問題ありません。
メインの音声は、フロントなりセンターから出ますから。
さすがにサラウンドのリアにNS-200Mクラスのスピーカーは大きすぎて、多くの家庭では設置が難しいでしょうね。

センタースピーカーは、無くとももちろん楽しめますが、映画主体で楽しむならセンターがあったほうがセリフは聴きやすくなります。設置しなければ、センターの音声は左右のスピーカーに割り振られます。

サブウーファーは、あくまでも低音が不足する場合にそれを補うためのものですから、これも必ずしも設置しなければならないわけではありません。
NS-200Mなら、それ単体で十分な低音が出るはずですから、それで不満がないのであれば、あえてサブウーファーを使うこともないでしょう。

私もAVアンプでサラウンドを楽しんでいますが、サブウーファーの必要性は感じていないので、設置していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!