dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3日前に起こったある出来事の事で凄く困っています。

本屋から出ようとしたとき「何か探してるの?良かったら一緒に探しにいかない?」
と全く見知らずな人に声をかけられました。
これはいわゆるナンパ(?)に当たるのでしょうか。

相手の積極的な行動にどう対応したらいいのか分からずに結局その人と店舗を歩き回ってしまいました。
誘われた相手は生真面目そうな方で、特に罵声や嫌な接触等はされませんでした。

それでも一生懸命その場から去りたい気持ちが山々だったので
「あと○○分で親と待ち合わせしてるので...」
と言ってなんとか30分くらいで離れる事ができました。

しかし、離れる直前にアドレスを教えてほしいと言われたので(仕方なく)交換してしまいました。
早速昨日の夜頃にその人からメールが来ました。内容は「楽しかったよ。また遊びに行こう」
の一言です。

相手がその気持ちでも私は気持ち悪いの一言しかつかずで仕方ありません。
その時の返信はやっぱり無視するべきでしょうか?そして相手がこれからも立ち寄るかもしれない同じ場所にはいかない方がいいのでしょうか?でも、よくその場所を利用するので非常に不安なんです。

断るとしてもどう断ればいいのか全く見当がつかないんです。
断る勇気が欲しいです。はっきり断固した形で私の気持ちを知ってほしい気もありますので...。

ちなみにその日は家族と一緒だったのですが、その時丁度別行動の時間だったので私一人で出歩いていました。...それも原因に当たるんじゃないかと察知はしているつもりです。
本屋の周りの場所は結構人が集っていました。その日の私の服装はいたって普通のズボンスタイルでした。

もし良い断り方とかがあればアドバイスをくれると物凄く助かります。
どうか、お願いしますm- -m

A 回答 (4件)

声かけられて、知らない人と歩き回る、不思議な話です。

相手からすれば期待していると受けとり、次に繋げようとするでしょう。
その上、携帯もアドレスも教えたなんて、相手には最高でした。
否であれば、本来は最初に断るべきでしたが、今となっては受験とか、
、仕事や勉強が忙しいとか、理由をつけて早くお断りすべきです。
しかし、メールは一切無視し、変えられればアドレス変えるべきです。
また、同じ場所には近づかないのが無難です。断るのはやむなく会って
しまった時に、言いましょう。
真面目に見えたなんて甘い話です、誰でも彼方でも出会った最初は良く見
せるでしょう。悪い人と見られれば、誰も付き合いません。
今は、とんでもない人がいます。親を殺されたり自分が傷ついたり、寂し
いのは分かりますが。それなりの覚悟を持って行動しないと周りに迷惑が
かかります。しかし、ナンパ側からすれば数打って当てるのが鉄則、誰で
もかまいません。責任はなく、その後を楽しみに動いてます。
最後は、遊ばれるのも遊ぶのも、貴女の責任です、彼方の自由です。
それにしても、今、貴女の交際範囲が狭いのかもしれません。是非を広げ
る努力をして下さい。でも本心で言えば、どこでも人を選ぶのは難しい。
裏切り、陰口、日常茶飯事です。それも良いと思って生活しています。
    • 0
この回答へのお礼

xday21さん>
運悪く私がターゲットに入られたと思うと怒りが堪らなくなります。
しかし、はっきりと最初から断れなかったのに本当に後悔しています。

身内が分からない分、何をし出されるかと思うと恐怖心も増えていくばかりです...弄ばれるのは二度と御免ですね。
交際するならちゃんとお互いを知った上でお付き合いをしないと私も頭が上がらないのでこの件については本当に眩暈がするばかりでした。

実質私はこれからスケジュールが増えていくので用以外での外出は出来なくなるのですが、自分で出来る対処法はなるべく努力していきたいと思います。同じ場所には近寄らないように気をつけたいところです。

そして相手から返事が送られても一切口は聞かずに無視しようと思います。それが一番無難だと私も思いますので。
今度親と相談して出来る事ならばアド変もしていきたいと思います。

どうも、アドバイス有難うございました。

こんにちは、qzpmgです。

これ、確実にナンパですね。
相手を傷つけない良い断り方ですよね。
今、付き合っている彼氏がいるって言うのはどうですか?
それで、男友達がいるなら、その人と一緒にその本屋に行くとかは、
どうですか?
metsuuuuさん、メールも返信しないほうが良かったと思いますよ。
次メールがきたら、彼氏がうるさいのでメールしないでくださいって
返信して、あとは、無視でいいと思いますよ。
ナンパした男には、嘘ついたことになりますけど、
ばれなければ傷つけたことになりませんので、
それから本当の彼氏ができればいいですけどね。
では、
    • 0
この回答へのお礼

qzpmgさん>
そうですよね。
やはり彼氏がいると言って断ったほうがいいのでしょうか...。
メールはこちら側からは一切返信はしていないです。一方的に五月蝿くなった事になったらちゃんと仕切りをつけて綺麗に誤魔化していきたいと考えています。

どうも、アドバイス有難うございます。

私も何度か経験ありますが、基本無視します。

声を掛けられた時は、うまい逃げる口実も見つけられずとりあえずメールアドレスを教えて、後からメールが来ても無視。
断固無視。

街中で会う事なんて、まず無いですし、ただのナンパなら会っても相手も顔なんて覚えてないだろうし・・・。

でもまぁ、もしかしたら凄く危ない人だったりすると・・・と考えるとメールアドレスとかを変えちゃう方が安心かもしれませんね。

ちなみに私の最近の逃げる口実(?)は、メールアドレスを教えるんじゃなくて、教えてもらいます。
逃げる口実にはなってないけど、だいたいこれで何とかなります。
相手に教えてもらっても、メールをしなければいいだけなので・・・。

性格的にどうしても、声を掛けられて無視する事ができないので、仕方ないからこんな感じでやってます。
    • 0
この回答へのお礼

nana76さん>
やはり無視が一番ですよね。
本当に身内が分からない分、恐怖心は高くなるばかりなので今度親と相談して出来る事ならばアドレス変更していきたいと思います。

今後もメールが送られる事があればとことん無視しようと思います。それが一番無難かもしれませんし...。
相手にしなければいい話ですよね...なんとか逃げ切りたい所ですね。

本当にいい人であったらよいのですが、いやないい方をしますが

体目当てのナンパもざらにあり最初は優しくてもあとから…
という事になるかと

そして個人情報を交換してしまっているので断っても連絡は続くでしょう

なのでメアドと電話番号を変えてしまいましょう。それが一番、安全です

本来の回答にそぐえない内容で申し訳ないです

乱文、長文失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

shiro-amaさん>
最初のナンパは本当に怖い一言しかないですよね。
そう思われると怒りが堪らなくなるばかりです。

他の方の意見を参考に、メールが送られてきても口は一切聞かずに無視したいと思います。
出来る事ならば親と相談してアド変もしていきたいですね。

いえいえ、お陰様で少し心が和らぎました。これから外出するときは気をつけたいと思います。