プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、すでに7キロ越えで重いのに昼間はずっと抱っこでないと寝てくれません。
私は152センチで小柄、体力もあまりない方なので毎日睡眠不足と抱っこでクタクタです。
普段は母が時々抱っこを変わってくれるのですが、疲れと風邪の為お願い出来なくなり 私まで倒れてしまいそうで困っています。
新生児の頃から夜はなぜか布団で寝てくれるのですが、日が昇ると泣き出し抱っこでないと寝ません。
出来るだけ抱っこをしてあげたいと思い らくーな本舗のだくーのという抱っこ紐を購入したのですが、日々重くなる息子…肩こりと腰痛と頭痛に悩まされています。
今、エルゴがベビービョルンの抱っこ紐の購入を考えているのですが、他にもいいのがあるのか どれが私に合っているのかよくわかりません。
体の負担が少なく、普段うちの中で使用するに良い抱っこ紐、また首もほとんどすわってきたのでおんぶ紐でも、色々使ってみた方の感想を教えて頂けますでしょうか?

また、うちと同じように昼間ずっと抱っこだった方はどうやって乗り越えたか技などあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も6年ぶりの赤ちゃんです(^O^)


6年前のグッズより今はすごく充実していますよね!
私はアップリカの腰で支えるタイプの抱っこ&おんぶ紐をかいました。
私も肩こり頭痛がひどいので子供の体重を腰と肩で分散するこのタイプだと少し楽な気がします。(エルゴと同じタイプです)
でも長時間は辛いです・・・
今9か月ですがやっぱり抱っこちゃんで置くと泣き抱っこするとピタッと泣き止む毎日です。
さすがに何にも出来ないので夕方はおんぶして乗り切ります。

私はエルゴとアップリカで悩みましたが、どっちにしてもおんぶするには装着が難しいです。ただアップリカの方がハーネスがついているので腰がすわらない赤ちゃんをおんぶするにはまだやりやすいかな。
おんぶで寝ちゃうと首が後ろに反れてしまうのが気になりますが・・・
抱っこするには簡単だしすごくおすすめです。

疲れた時は赤ちゃんが寝た時は自分も寝てしまう<なにもやらないDay>をつくって休みましょ(*^_^*)
上の子が帰ってくるとそうはいかないですもんね。
春休みが怖いっ!!!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ6歳差の子供さんなんですね♪本当に6年も経つと自分も忘れているし、育児用品も進化していて(笑)
赤ちゃんの気持ちになったら、そりゃママとひっついていたいですよね。これを機会に筋力つけて頑張って抱っこしたいと思います。お互い6歳差育児がんばりましょうね♪ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 16:01

うちの子も布団に寝かすと起きてしまう子です。



私は助産師さんに赤ちゃんの胸と自分の胸をくっつけるように抱っこしてソファに座って休む方法教えてもらいました。背もたれによりかかる感じで。
これで自分も昼寝したりできます。

あと、どうしても布団で寝てほしいときは昼でも添い乳したりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソファーで抱っこしたままでもなぜか気付いて起きちゃう子なんです(泣)
ですが、座椅子で少しずつ角度を変えてやってみようと思います。

お礼日時:2012/02/25 16:05

はじめまして


あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
赤ちゃんの時は抱っこもいいですが
ゆらゆらと揺れる感覚がいいというのを小児科の先生から聞いたことがあります
よく、車でドライブ中に赤ちゃんがうとうとするのもそういう理由だそうです
ちなみにうちの子は単純だったのか、まさに言うとおりでした(^^;
なので、揺らせるベビーベッドとか、ベビーラックなどを試してはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.combi.co.jp/products/chair/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビーラック、バウンサーは喜びますが寝てはくれない子で(泣)
ですが、ベビーシートをつけて車に乗せると寝てくれました!信号で止まると泣きますが(汗)
色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 16:09

子育てとはそういうものです。



抱っこできるのも今のうちだけですよ。

すぐ大きくなって、あっという間に背丈まで同じになります。

首が座ってきたのならおんぶができるので結構楽になりますね。

もうひと踏ん張りがんばれー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長男は6歳になりましたが、ついこの間まで抱っこ満載で育てました。6年ぶりの赤ちゃんで私の体力も年とともに落ちてきて(苦笑)楽をするつもりはないのですが便利グッズで工夫できないかと。励ましのお言葉うれしいです。

お礼日時:2012/02/19 19:03

昼も夜も抱っこにおんぶで育てました。


時期がくるまで、ずっとですょ
品名は不明ですが、
リュック式のより、腰で縛る昔ながらのおんぶひもの方が、腰にも分散されて少しは楽でしたょ!はじめは一人じゃできませんでしたが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も6歳長男のときは二歳で保育園に入れるまで朝晩なく一日中抱っこでした。それに比べると今回は夜寝てくれるからまだいいのか…(笑)長男のときは抱っこ紐無しで乗り切ったのですが、6年経つといいのが出てるかと。けどおんぶ紐は昔ながらのがいいんですね。とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/19 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!