プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、どうぞよろしくお願いします。

知人が、現在地デジ非対応TVを持っているのですが、地デジ対応のTV番組を録画できる?
ハードディスクから飛ばして、TVを見ています。

彼が言うには、あと一年ちょっとしたら見れなくなるので、その時は
地デジテレビを買い換えると言っているのですが、ハードディスクが地デジに対応していれば
今のデジ非対応TVでも継続してずっと使えないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デジタルチューナー無しでケーブルテレビ利用なら最大2015年3月31日まで


デジタルチューナー(搭載レコーダを含む)またはケーブルテレビSTB利用なら各機器が故障するまで

なおアナログ出力が無い機器が増えています。
今後機器購入を検討されるなら注意が必要です。
    • good
    • 1

岩手宮城福島では、3月いっぱいまでアナログ放送が延長されていますが、お住まいの地域は、既にアナログ放送が終了している地域ですよね。



ケーブルテレビ経由でアナログ変換された地デジ放送を見ている場合は、近い将来見られなくりますが、
地デジ放送を、地デジ対応HDDレコーダーで受信して、その画像出力をテレビで見ていると言う事であれば、地デジ放送を受信しているのは、HDDレコーダですから、テレビが地デジ非対応でも関係有りません。
録画をしながら裏番組を見ることは出来ませんけど。
たとえば、ビデオ出力が表示出来るので有ればチューナーのついていないモニター単体でも同じです。

今後当分の間放送電波形式が変わる可能性は有りませんから今後はその機器が壊れるまでは同じ状況のまま見続けることは出来ると思います。
    • good
    • 0

地デジ対応HDDレコーダーをビデオ入力で視聴するならこわれるまで使えます。


2015年まではデジアナ変換での地デジチャンネルもTV受信可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!