電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実際した事のある方、うまくやるコツを教えていただきたいのですが。

A 回答 (4件)

ヒートガンを使って、フェンダーの爪折機を使ってやるのが一般的です。


と言うか、ショップの殆どがその様にしていると思います。
ただ、素人さんがやるのならヒートガン+当て木などを当てハンマーで叩くしかないのではないでしょうか…
爪折機を購入すれば問題無いですが…
ただ、ハンマーなどで叩けば塗装が割れると思って下さい。爪折機を使っても割れる事もありますが…
やり方は、ヒートガンで折る部分を暖め(手で触って熱いと感じる程度でOKです)曲げる又は叩くの繰り返しです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。つめ折機は使わずに自分でやってみましたが、そんなに張り出す作業でなかったので以外にかんたんでした!

お礼日時:2003/12/17 07:56

鉄板には加熱して叩くと延びる性質があります。


「鉄は熱いうちに打て」ですね。
そのためには十分な火力が必要で、鉄板が赤くなるまでは温度をあげる必要があります。
プロはアセチレンバーナーを使用し、ピンポイントで過熱し、叩き出し、その後自然に冷まします。水をかけたりといった強制冷却はこの場合はしません。
また、ガスバーナー(LPG)では温度も低いですし、作業性も悪いです。
さらに、ドライヤーでは十分な温度を得られませんし、余計な場所も熱くなりますのでプラスチック部品や電装品を傷めます。
いずれにせよ、シロウトにはキツイですよ。パテ成型も必要ですし。
プロにまかせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おもいっきりオバフェンにするのではないので、しろうとの私でもできました!

お礼日時:2003/12/17 07:51

>ガスバーナーであぶるんでしょうか?


そんなことしたら車が燃えてしまいます。

業務用のヒートガン(巨大なドライヤー)で
熱風を当てながらたたき出していきます。

しかし失敗するとダメージ大きいので、
できればプロにまかせたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずやってみます!

お礼日時:2003/12/17 07:49

あたためてひたすら少しづつ×2たたく。



少しづつがポイントかな。時間もたっぷり
かけるつもりで。あせって手抜きすると
後で弱くなりへこみますよ。

爪折りは機械でやったので詳しくわかりません。

この回答への補足

ありがとうございます。温める、というのが必要でしょうか。大事なんでしょうか?ガスバーナーであぶるんでしょうか?

補足日時:2003/12/16 14:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!