推しミネラルウォーターはありますか?

【鉄板にネジ山を作る方法を教えてください】ダイスセットを買えば鉄板にネジ山は作れますか?

ダイスセットはすでにネジ山がある穴に対しての補修器具なのでしょうか?

新規に鉄板にネジ山を作る工具を教えてください。

A 回答 (9件)

いいえ、雌ネジを作る(切る)のは「タップ」です。



タップには、先ず使いたいネジの規格のタップを購入する。(ハンドルもね)
下穴を先に開ける。(日本だと新JIS規格)
例えば、新JISで5mm(M5)の螺子穴を開けたいなら、概算で8割程度(4mm)の下穴をドリル(錐)で開ける。(正確には表を見る、大抵は8割で良い)

タップには3種の先が有ります。
貫通でない場合は、3種(先、中、仕上)とも使わないと、(浅い)止めのねじ切りが出来ない場合がある。
(貫通なら、先や中だけでも良い。通常は中しか販売してない)
怪我しない様に、最後にバリ取りもいる。
強度を得る為には、下地には螺子の山を3山程度の深さが要る。
タッピングペーストを使う事、無い時は切削油、無い時はグリスでも廃油でも、 CRC-556でも良いから付けないと、焼き付いたり、折れたり、刃が消耗したリする

ダイスは、雄ネジを作る(切る)・修正するモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/08/15 00:08

必要な工具名と鉄板の厚みとボルト径の相関関係は既に回答済みなので省略。


経験から申せば、1㎜厚鉄板にはM4ボルト以下のメスネジを切るのが限界でした。
M5ボルトでは締め込むことはできてもメスネジの山が潰れて緩んできます。
M6ボルト以上ではタップでメスネジを切る事すら不可能です。
車両の鉄板が何ミリ厚なのかは部分によって違うので要測定です。

車両に既設のネジ穴を観察すればわかる事ですが
鉄板を凹面状に圧延しそこにタッピングビスをねじ込んであります。
応力のかかる箇所にはナットを溶接して強度確保をしてあります。
こうなると素人DIYではどうにもなりません。

何がやりたいのか見当が付きませんが
御自身のDIYスキルを勘案して作業に着手するか否かを判断してください。
    • good
    • 0

ダイスは丸棒にねじを切るものです。


穴にねじを切るのはタップです。
(中学の技術でやったよーな?)

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%8 …

ただ鉄板でも厚みがないペラペラのものだとねじ山を切ってもまともに機能しません。
そういう場合は裏からナットを当てる、ナットを溶接するなどの対策が必要になります。

簡単なのはブラインドナットという円筒形のナットを固定することです。
https://makit.jp/03463/
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%96%E3%8 …

コレでかなりのものに対応できます。
    • good
    • 0

クルマのどの部分に使うのか、漠然とした質問で、欲しい答えは、得られないのでは。

    • good
    • 1

>ダイスセットを買えば…



ダイスとは、雄ネジを作るもの、棒にネジを切る工具です。

>ダイスセットはすでにネジ山がある穴に対して…

穴でなく棒に対して。

>鉄板にネジ山を作る工具…

雌ネジを作る工具は「タップ」と言います。

それでどんな厚さの鉄板に、何ミリのネジ穴を開けたいのでしょうか。
おおむね
[ネジ径 × 1.5] = [板の厚さ]
ぐらいはないとネジの強度は出ません。

それより薄い鉄板なら、裏側にナットを使わねばいけません。
    • good
    • 1

もう一言


タップを使うだけでも、使えるようにはなると思います。
ただ、強度に問題があります。かなり、緩みやすくなると思います。
ロックタイトという接着剤を使えばマシだと思いますが、自己責任ですよね。そのネジが外れた時、命が関わるところではやめた方がいいかな。
まぁ〜、命が関わるのなら自分でしない方がいいのだろうけどね。
    • good
    • 1

ドリルとタップね。


ドリルで穴を開けて、タップでネジをね。

修正は【ヘリサート】でね。
これもドリルとタップが必要ですが、ドリルでいたから穴を開ける必要がなからね。少し広げるだけだから楽なんです。

リコイルというのがいいのかもね。
    • good
    • 2

ダイスはおねじを加工する工具です。

普通に鉄板にねじとなりますと、タップでめねじを加工します。鉄板におねじですとおねじのボルトを溶接するのが一般的だと思います。№1者さんの質問通り鉄板の厚さとねじのサイズが書かれてないと回答できません。
    • good
    • 0

どのくらいの厚み鉄板なのだろうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A