電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日も質問させていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=377484

鍵穴のスムージング跡の歪みについて、こちら側としては板金屋に加工代の全額返金を求めていました。
本日、相手先の板金屋から連絡があり、再加工させてくれとのことだったのですが、その理由として「鍵穴の裏から当てている鉄板が、ドアの鉄板との相性が合っていないので鉄板を変えてみるから」と言われました。
相性が合わないから歪んでくるなんてことはあるのでしょうか?

また、原因がパテ痩せだけでないと判明して、かなり板金屋に対して不信感を抱いています。

それに鉄板を変えたところでまた同じようにその上をパテで埋めたらまた同じように後々痩せてきますよね。
私が板金屋に「また同じようなことが起こったらどのように責任をとっていらだけますか?」と聞いたら「その後の事は考えてない」と言われましたので「考えてからもう一度連絡してこい」と今日の話合いは終わったのですが…。

こちら側の意見としては「加工代の全額返金」であり、その業者の技量に信用が無いので1歩も譲る気はありません。
法律的なことに関しては「法律スレッド」と消費者センターにて相談しておりますが、車の知識に関してはこちらの皆様にぜひお力添えいただければと思い質問させていただいております。

業者側と話するにしてもこちらが無知ですと良い様に言いくるめられてしまう気がして…宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どうもこんばんは。

板金屋の立場から言わせて頂くと「全額返金」はきついですね。
そのための手間はかかっていますし、自分なら納得していただける仕上がりになるまでやらせて頂きたいです。
でも、自分が依頼した立場だったら「全額返金してくれ」といいたいお気持ちは分かります。「埋めてくれ」って言ってるのに凹んでたんじゃ契約は成り立っていないですもんね。
鉄板の相性で凹むって事は考えにくいです。「裏の鉄板がどうなれば凹むの?」って説明して欲しいですね。少なくとも聞いたことがありません。
その方法で凹んでいるのにまた同じ方法でやったらまた凹んでくるのは目に見えています。
自分なら鍵穴を埋める場合、表からたたいて周囲を凹まし、表からFRPなり鉄板なりを当て、パテ仕上げします。パテをできるだけ使わない事で痩せを回避できるんです。
法律については分かりませんので、方法、対処等、納得いくまで話し合ってください。
いい仕上がりが得られるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分なら納得していただける仕上がりになるまでやらせて頂きたいです
すばらしいですね。

本日相手の業者と話し合いをしたのですが、質問に書いてあることとは別に「鍵穴を元に戻すとゆう方法もありますが」と言われました。
ほんと仕事にプライドないな、と感じましたよ。
ちなみに鍵穴を元に戻しても1円たりとも返金しないらしいです。

相手先が誠意を持って接してくださればこちら側も再加工や一部返金ぐらいの余地は与えられるのですが、ここまでいい加減に相手されると悔しくて引き下がれません。

で、すいませんが追加質問になるのですが、専門家の方とゆうことで…貴方のお店でもしこのようなスムージング加工(運転席側と助手席側の2つ)をした場合、加工代はいくらかかるのでしょう?
方法にもよると思いますが、もし以後このスレッドを見ることがあれば回答お願いしたいです。
宜しくお願いします。

ちゃんと機能してないのを取り付ければ

1.機能が満たのに取り替えてもらう
2.契約解除して現状復帰の費用を請求する

の2ですか

でもいい経験になってので
お金を払う前に必ず相手がやった内容を確認し満足してからお金を払う用に
今後すれば
物は考えよう 勉強になったと思えは安いかも

私は、納得物にならないもにはお金が払いません
大手の会社でも
3回修理してもなおなないしお金もとられるし
本社に押しかけえらいサンに文句ゆうと
新品に取替えで修理代金は返金してもらいました
あとは苦情をいいまくると相手も時間がとられるのでたいがいは
返金してくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にとっては有難い内容の回答なのですが、質問の回答ではないので申し訳ないですがポイントの発行はできません。ごめんなさい。