電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPを使っているのですが、パソコンの電源を入れると勝手に起動するソフトがあって立ち上がるまでにすごい時間がかかります。勝手に起動させないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

下記リンクの方法で、MSNMessengerは自動起動しなくなるようです。


インストールしたことがないため、未確認。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …
    • good
    • 0

こんにちは、shengqiangさん。


XPを使っているのですね。
全くの初心者でいらしたら、まず第一に左下にある
スタート→プログラム→スタートアップ
の中にあるアイコンをよくご覧ください。
そのアイコンの中で、自分にとって必要と思われないものを
「削除」または「他のホルダーに移動」されると、「勝手に
起動するソフト」が減りますよ。

また、簡単な設定でXPを高速化したいというツールに
「 Win高速化 XP+」というものがあります。
ダウンロードサイトは、
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/
です。
結構「高速化」できるようですよ。

もうちょっと知識が終わりでしたら、「窓の手」とかいろいろ
ツールがありますが、設定をミスすると元に戻すのが大変にな
る場合がありますから気をつけてくださいね。

では、参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/

この回答への補足

スタートアップの中にはmicrosoft officeしかありません。でも勝手に起動されるのはMSNなんですが・・

補足日時:2003/12/16 15:20
    • good
    • 0

常駐アプリを解除することで起動時間を早めるだけでしたら、


システム構成ユーティリティのスタートアップタブから不要なもののチェックを外すか、そこにも存在しない場合、
レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run
などにそのアプリケーションに関する記述があるはずですので、それらの(キーは残したままで)記述を削除してください。
    • good
    • 0

スタートアップから削除する。


レジストリの自動起動項目を削除する。
サービスを自動実行にしない。

そのアプリケーションは、一つですか?複数ですか?ムチャクチャたくさんですか?
アプリケーション名がわかれば、上のうちのどれか答えられるかも知れませんが、自動起動にはとりあえず上の項目があります。普通ではないので書いてはいないけれど、他にもあります。
自動起動から削除することで、ウィルスや個人情報の漏洩の危険に晒されるものもあります。
そのあたりも考えて、起動させたくないソフトを挙げてみてください。今のままでは誰にも答えられませんよ。

この回答への補足

MSN Messenger,MSNトゥデイの二つです。

補足日時:2003/12/16 15:28
    • good
    • 0

ファイル名を指定して実行で



msconfig

とします。

そこから、スタートアップのソフトをけずることが出来ます。
ただし、起動しなくなる恐れがあるので、
注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!