電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉢に竹をうえますが、種で増えないか心配です。

風に飛んで、増えないか心配なんです。

A 回答 (2件)

種で増えたり風で飛ばされて増え、他の場所に生える事はありません。

他の方も言われていますが、竹や笹は50年後位に開花させ、その後に
寿命が尽きて枯れてしまいます。

問題は鉢のサイズでしょうね。場所を考えて小さめにするのは良くあり
ません。竹はホフク性の根で増え続けますから、鉢が小さいと直ぐ一杯
になって根詰まりを起こします。時には鉢が割れる事もあります。
それだけ竹の根は強いんです。

竹は直根ではなく、地表の浅い部分に四方八方に根を張り巡らせます。
以前に工事で竹を伐採し、竹の根も掘り起こして処分する仕事をしまし
たが、孟宗竹や真竹の場合は地上には10m以上も伸びていましたが、
地中に張っている根は深くても50cm程度でした。

どのような種類か分かりませんが、苗が小さくても根の張りを考えて、
出来るだけ大きめの鉢にされる事を勧めさせて頂きます。
それと植付け時には根を絶対に乾かしては駄目ですよ。乾燥させると
根付きが悪くなり枯れますよ。
    • 5
この回答へのお礼

回答どうも。

根を乾燥がダメなんですね。

知り合いの人の竹が、地面の方は、緑が濃く、鉢植えの方は、黄色でした。

ネット使えるなら竹を辞典でも調べてしたらどうでしょう。

種をつけるのは、何十年もたったその竹が最後のときだけ 種が出来れば、その鉢の竹は消滅します。
竹の花がさがいた竹は、枯れるのです。
それ以外では根からの増殖しかありません。
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。

基本から教えていただき、本当に、ありがとうございました。