プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランが一つの鉢に増えてきたので、そろそろ鉢を複数に分けて土を新しくしてあげようと思ってますが、
ランの土は何が一番最適でしょうか?

A 回答 (4件)

再回答します。

質問文から、私的に判断してシンピジュームだと思います。そうでしたら、無難なやり方は底に小石を入れ、あとは水苔を詰めるようにします。花を咲かせるなら、キツめにします。つまり、鉢を小さめに、株を育てるなら、少し大きめの鉢に植え替えて下さい。肥料は液体肥料を使います。植え替えて最低10日は様子を見てから、肥料を与えます。水はやり過ぎない程度に与えます。
    • 0

洋蘭、東洋蘭の違いでも土の成分、中身がかなり違います。

シラン、シュンラン、キンラン等は園芸用の培養土でも大丈夫です。
洋蘭の場合、土を使用するケースと水苔を使用するケースがあります。洋蘭の場合、ほとんど水苔だけで、大丈夫です。むしろ無難かも知れないです。
    • 0

ラン科は約880属約27800種あり植物の中で最大です。

しかも属と種が同じでも地域によって育て方が異なりますので、個体名が判らないと回答不能です。

また、君子蘭・鈴蘭・松葉蘭・葉蘭・折鶴蘭のように名前がランでもラン科以外の植物が沢山ありますので・・・。
    • 0

ランと言っても種類は多くあります。

その種類によって使用する土
の種類が違って来ます。育てられているランは何ですか。

一例で申しますとシンビジウムは軽石にバーク堆肥を混ぜた物を用
いるか、またはヤシ殻チップに日向土等を混ぜても構いません。
植替えは4月中旬から5月中旬に行います。
デンドロビウムは水苔だけで栽培をし、植替えは4月中旬から5月
中旬です。
ファレノプシスは水苔だけで栽培をし、植替えは3月中旬から6月
です。
カトレアは水苔だけで栽培をし、植替えは4月中旬から5月上旬。

ランは栽培は難しいのですが、植替え等の作業も難しさがあります
から、書店でラン専用の専門書が売られているので、これを見られ
てから作業された方が確実です。
    • 0