プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした記念日に彼と旅館へ宿泊します。
その際にサプライズで彼にシャンパンをプレゼントしたいと思っています。

宿泊前にメールで旅館へ確認をとったところ
お部屋への持ち込みは可能で持ち込み料も結構ですとのこと
ただお部屋の冷蔵庫が小さいためお預かりして冷やしておきます、ご指示ください。
シャンパングラスもご用意できます。と、お返事を頂きました。

こちらとしては無理なお願いを聞いて頂く訳ですから持ち込み料の代わりに
心付けを渡したいと考えています。
その際なのですが、いつ渡すのがベストでしょうか?

お部屋を案内してくれた仲居さんにシャンパンを預ける際に
手紙(ご迷惑おかけします、食事の後に持って来てください。持ち込み料結構とのことですが受け取って頂けると幸いです等の内容)を添えて
渡すべきか
帰りにお部屋にお礼の一言と一緒に置いておくべきか・・・

個人的にはサプライズを考えているので
いついつ持って来てくださいとこっそり伝えられる前者の方がいいかと思っているのですが
もし受け取って頂けなかったり
お会計の時に心付けの領収書を出す旅館などがあると聞いたので
帰りに置いておく方が無難なのか・・・と悩んでおります。
どちらがベストな選択でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的には、シャンパンの持込の際にシャンパンを旅館側が冷やしておいてくれる・・・というのは、無理なお願いとは思っていません。


もちろん、「そんな事は出来ません!」という所もあるのでしょうが、私の知っている限りはどこでもやってくれますし。

でもまぁ、通常とは違うサービスをしてくれた。という意味でお礼を込め心づけを渡したいという事であれば、帰りにサラッと渡すのが良いかな・・・と。
お部屋に置いておくのもいいですが、私としてはきちんと女将さんに渡したいかも。
(あくまでサラっと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あまり旅館などに泊まらないもので、そういうサービスを当たり前にして頂けるとは知りませんでした。
無理なお願いではないと聞いてほっとしました。
心付けの件は皆様の意見を拝見して気持ちとしてお手紙だけお渡ししようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 17:05

こんなの普通サービスで、お礼状を書いて出す位です。

常連やある経由で予約ならばであるいていどのホテルならば誕生日に無料でケーキなどごく当たり前、無料でスイートルームなどへ常識です。この程度で騒ぐほどでは無い。月~金宿泊、土日だけ家に帰る時も料金いらずで荷物部屋に置きぱなし部屋は12畳×2部屋で1名でも値段同じだし。成田近くの1泊かるく1名1万円超える部屋、キャビンアテンダトとビックリする位値段安い、ドヤ街の1泊と値段変わりません。値段書けない爆安だしね。通常料金に近いだから普通ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あまり旅館などに泊まらないもので、そういうサービスを当たり前にして頂けるとは知りませんでした。
無理なお願いではないと聞いてほっとしました。
心付けの件は皆様の意見を拝見して気持ちとしてお手紙だけお渡ししようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 17:06

多分、どういう渡し方をしても拒否されると思います。


日本の一般的な宿泊施設では、正規の料金以外は
一切受け取らないことが普通なので。

外国人が多い所だと、一応は受け取ってくれるかも
ですが(大きなホテルなど)、まとめてどこかに寄付
とかされるのがオチで、その人のところには「お礼」は
行かない構造になってます。

一番良いのは、帰宅後、仲居さんの名前を聞いておき
その人宛にお礼状を出すことです。こういうのは喜んで
受け取ってくれますし、一番のお礼になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり受け取ってもらえないことが多いのですね・・・
心付けの件は皆様の意見を拝見して気持ちとしてお手紙だけお渡ししようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 17:07

心付け 仲居さん 個人に対してなら 軽く断るが 


 受取り その代わりに そつない対応で 返してくれるものです

今回の サプライズは 仲居さん一人の対応ではない点と 
 チェックイン時 渡す受け取れないの やり取りは
見せたくない物なので 

そっと フロントに渡すか 仲居さん個人への心付(1~3千円)けと シャンパンをわたす。

宿泊先に 心付けを渡して どうなのか?どう分配されるか???
御礼だけで 良い気がします 
むしろ 後日 リピーターとして 再宿泊してあげる事や 友人・知人を紹介する事が 心づくしになると 思います。

個人的には、面倒な 持ち込み+御礼を 考えるより
事前に 宿屋側へ 指名したシャンパンを用意させておく(宿から買う)ことが 良識でしょう。

入手しずらい シャンパン等でしたら 事前に 宅配便で 送って 段取りしてもらう事
この 送る際に 手紙を添えれば 面倒なく良いと思います。

快く引き受けて下さった行為に対し お金等でなく 心で返すのが 一番だと 思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね、先に宅配便で送る等段取りをすべきでした。
色々と勉強になりました。
お金等でなく心で返すのが一番とのお言葉にハッとしましたので
ベストアンサーに選ばせて頂きました。
心付けの件は皆様の意見を拝見して気持ちとしてお手紙だけお渡ししようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!