アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a lot of fish や a lot of beef は 単数 ですか?それとも複数ですか?理由も教えて下さい。
  よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

a lot of fish は沢山の魚が泳いでいるというときには are ですが、食料として大量に食べる材料という意味合いでは単数となります。

a lot of beef は材料なので単数です。

Beefs in market のように複数形もあることはあります。肉の塊を数えるような意味です。
    • good
    • 0

a lot of friends ならもちろん複数ですが、 a lot of fish ではどうか。


fish という名詞は普通は単複同形ですが、 1匹しかいないのに a lot of を用いることはないので、複数いることが分かります。
beef が 「牛肉」 という意味で用いられる場合、beef は不可算名詞なので、単数とか複数とかはありません。肉が多いか少ないかだけで、数えることはできません。a lot of cuts of beef (何切れもの牛肉) なら複数形ということになります。しかし、to eat a lot beef という言い方はできるみたいです。
    • good
    • 1

fishやbeefが可算か不可算かを判断するのですが


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
をどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A