アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客さんが家にきたらコーヒーとお茶のどっちを
だしますか?

あと逆に自分だったらどっちを出されたほうがうれしいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



コーヒーが好きかどうか が、まず第一に決めます。
お茶が嫌い という人は、めぐり合ったことが無いという、せんなき理由から。

あと、来訪の直前の30分以内に食事を摂っていたかどうか。
コーヒーが好きであろうと嫌いであろうと、
たとえば、
しっかりしたランチを食べている人だったら、おそらくコーヒーや紅茶あるいは他の飲み物を飲んでいる可能性もあるので、
ここは、お茶を濁すではなくて、お茶で逃げたほうが、相手も気軽になるであろうと。

それに、大きく左右されるのは、来訪の時間帯です。
それは容易に想像がつくかもしれませんので、省きます。

自分だったら、そうですね、お茶がうれしいです。

コーヒーは好きです。
が、コーヒーのこだわり云々は自分にも相手にも、
極端な話、
まず は、ですが、
どうでもよくて、
お茶から入りたい という気持ちがあります。


話は、そこから、   です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>あと、来訪の直前の30分以内に食事を摂っていたかどうか。

なるほど。かなり詳しいですね。細かくその辺を気づける
ところがすごいとおもいます。

時間帯とかも頭に入れなくちゃいけないんですね。


>>お茶から入りたい という気持ちがあります。

なるほど。割かし親しい間柄ですと容易にコーヒーだしやすそうですね^^気を使わないので

お礼日時:2012/02/21 04:54

何がいいか聞く余裕も無いなら、お茶を出します。

コーヒーは好き嫌いが分かれますが、お茶は大抵大丈夫ですし、もし要らない場合遠慮なく残せると思いますので。

自分はコーヒーが好きなのでコーヒーが嬉しいのですが、コーヒーの味にはちょっとうるさいです。かなり不味いコーヒーだったら、お茶の方がはるかにいいです。

でも真夏に外から来た客に熱いお茶やコーヒーというのも考えものですね。ベストは、臨機応変に、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃるとおりコーヒーって結構味が分かれますもね。

味にうるさいってことは家にはかなり本格的なコーヒーサイフォンとかあるんですね^-^

真夏ですと麦茶のほうが定番なのかも

お礼日時:2012/02/21 04:51

やはり出すとしたら、無難にお茶ですね。



自分が出された場合、持病の耳鳴りの為、
お茶もコーヒーもNGなのですが、
(カフェインが入ってるため)
まぁ適当に飲むフリをしますね。(^_^;)
    • good
    • 0

 私も、お茶にします。


 理由は、コーヒーは、食事前、空腹時に飲むと、胃の具合が悪くなることがあります。
 私自身が、まさにそうです。
 そのため、2つめのご質問、どちらを出されたほうがうれしいか、の答えは、お茶、また、お客さんに出す場合も、相手の方も、私と同様、空腹時のコーヒーは苦手な方もいらっしゃるかも知れないということも考え、お茶にします。
    • good
    • 0

用意するお菓子が、たいてい洋菓子なのでコーヒーが飲めるか確認してからコーヒー(または紅茶)をだします。

話が長くなりだしたらお茶をだします。
    • good
    • 0

基本的には 御客様の希望を聞きますが


御茶を出すようにしています
又コーヒーは飲まない
と言う御客様も多く その場合にも御茶をお出ししています
    • good
    • 0

コーヒーとお茶 どっちをだしますか?



65歳♂

【我が家はコーヒーです】
訳は夫婦共にお茶が好きではなく、我が家にお茶が無いのです。
その代わり四季を通じて「ホット・アイス」両方ありますので、
お客様にはどちらが良いか尋ねますが!。
    • good
    • 0

良質の茶葉なら お茶




茶葉が節約ものしかなければ、それでも良いかや断ってからお茶かコーヒー


自分が出されたら
現在に至っては飲まないであろう為ピンときません。
相談先でも出されましたが飲みませんでしたし。

それ以前に、当時気づかなかったものの、越してからふに落ちないことがあり、あれは何かしらの心理仕業からであったであろう事を経験しましたもので。

以前の住まいでは心労が重なる前、お客さん用の茶葉は奮発したり、戴きものの茶葉が美味しいと我慢しおいていました。


美味しさの解った人は数名


お客さんとの思いでより、環境に事柄や当時のそんな楽しむ心が懐かしく参加させて頂きました。
    • good
    • 0

<出すとき>



どちらがいいか、お客さんに聞きます。

<出されるとき>

1.いい香りの美味しいコーヒー
2.美味しいお茶
3.お茶
4.コーヒー

いただきたい順に書いてみました。
 
    • good
    • 0

お客さんが友人や知人ならコーヒーを出します


仕事上の来訪者や年配の方には「お茶」を出します

ついでに
未成年者にはジュースを出します

私はお茶でもコーヒーでも、どちらでもかまいません

基本的に
よそ様で出される飲食物には期待していないので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!