アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、家に来客があったのですが、出したお茶を、お客より先に飲んでしまいました。
ヤバかったでしょうか?

追伸
客に出したお茶を、私が飲んだという意味ではないです。
飲んだのは自分の分です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆、気にしているのでしょうか?

    「こいつ、俺よりも先に飲みやがって、、」思っているのでしょうか?

      補足日時:2021/12/12 15:04

A 回答 (10件)

ぶっちゃけ失礼です。

お客様が先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、知らなかったです。
いつも先に飲んでいました。

では、今更、どうしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2021/12/12 15:01

大丈夫だと思います。


お客さんが遠慮して?すすめても飲み始めない場合がありますから、
私が先に飲むと、飲み出すお客さんもよくおられます。

出したお茶が安全な物だという事にもなりますから、良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言って頂ければ、少し安心な気がします。

お礼日時:2021/12/12 15:48

どうしようもないです。

言葉はきついですが、世間知らず、常識知らずと受けとめられていると思います。今後で挽回するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世間知らず、常識知らずと受けとめられていると思います。

そうなんですか?
でも、今まで、「お客さんより先に茶を飲むな」と誰からも言われたことがないでした。汗。
言われたかもしれませんが、すっかり忘れているかもしれませんが、、

お礼日時:2021/12/12 15:48

普通は(マナーとしては)客が飲んでから飲みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通は(マナーとしては)客が飲んでから飲みます。

もう手遅れですね。

お礼日時:2021/12/12 15:47

どんな仲なのか?・・くらいでしょうね



マナーでは無いが そう躾けられた・・くらいのものなので・・

靴を揃えるのと同じかもね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マナーでは無いが そう躾けられた・・くらいのものなので・・

家でも会社でも、教えてくれなかったです。
まあ、会社では、来客者があっても、お茶は、あまり出さなかったですし、、

お礼日時:2021/12/12 15:49

> こいつ、俺よりも先に飲みやがって


そこまで気にする人はどうかは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうところを見ている人は見ているかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/12 15:50

何の問題もありません。


むしろ、お客様が手を出しにくい時には有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言って頂ければ、少し安心な気がします。

お礼日時:2021/12/12 15:50

質問者さんと来客者との立場がどう言う位置付けなのかと言う事もあるでしょうね。


来客者が目上とか地位が高いのであれば、相手が口をつけない内は質問者さんも
口をつけない。
逆の場合は質問者さんが口をつけなければ相手もつけられないと言う事も有りますし。
ですので一概に失礼にあたるとは言えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>来客者が目上とか地位が高いのであれば、相手が口をつけない内は質問者さんも口をつけない。

来客者は、目上&地位が高い&初対面でした。ヤバイですね。汗。

お礼日時:2021/12/12 15:52

家、、


プライベートなら、仕方ないけど、

ビジネスマナーとかなら、どうだろか。

年代不明ですけど、

ああ、そういう家なんだ、、

で、終わりです
^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ああ、そういう家なんだ、、で、終わりです

まあ、明日、朝起きたら、私も忘れていますけどね、、

お礼日時:2021/12/12 15:53

出すのは客の分だけでよい。


自分の分も用意することが失礼に当たる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程ですね。
そう言えば、そうですね。

お礼日時:2021/12/12 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!