電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近夜間に無燈火の自転車が多いように思われます。
折りたたみ式の自転車には元からついていなかったり、ついていても
「恰好悪い」「ペダルが重くなる」
などの理由で外したりわざとつけなかったりする人も多いとか。

夜間に明りをつけていない自転車は本人はもとより、歩行者にも脅威ですし、車からも見えにくくて恐ろしいです。
そういう自転車に限って脇道から猛スピードで現れたりするので何度肝を冷やしたか…

無燈火自転車を取り締まる法律はないのでしょうか。
無いとしたら、何故でしょうか。

そもそもライトのついていない自転車を普通に売っているのがよく分かりません。

何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

すでに回答にあるように

道路交通法違反ですが・・・
自転車の灯火は各自治体の条例にて制定されていますので
決まり自体はお住まいの地域の条例を検索してみてください。

あと取り締まりですが・・・
免許制度ではない自転車を取り締まる場合、
反則切符制度の適用外で
実刑=書類送検ということになり、
煩雑で大変なことになります。
また、法令的にも大きな罪にはなりません。

ですので、警察が行っているのは
職務質問(盗難自転車も含む)検問
各ローカルルールによる警告書交付
(イエローカードなど)
で、実際の厳罰適用を行っていない状態です。

ライトのついていない自転車どころか
スポーツサイクルにおいては
各パーツがばらばらで売られていますので
自転車の組み立てって言うのは素人でもやっている人が多い物です。
スポーツサイクルはライトが標準装備ではないです。

ただし。
アメリカではそう言うことにはなっていません。
灯火・反射板・スポークガード付きの自転車を販売しなければならない州法を
設定しているところが多いですね。

日本も徹底すると良いですけどね。
=地域の条例によっては、昼間であってもライトが未装着である自転車は
不法である法令を制定している町もあります。

車両登録が必要ではない
条例が各自治体でてんでばらばら

以上の二つの理由で、らいと付きではない車両が売られています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>免許制度ではない自転車を取り締まる場合、
>反則切符制度の適用外で

なるほど、違反で引っかかってもその後の処理が大変なんですね。
でも下手をすれば人の命に関わることですから、これから自転車は環境対策や経済対策の方向でも増えて行くでしょうし、ちゃんとした制度を作って欲しいです。
アメリカはその辺厳しいんですね。

私はライト無しで販売してもらう方がありがたいですね。

最初から付いている自転車のライトって殆どがとりあえず付けてみましたってだけの光量不足の物ばかりで使い物にならないのが殆どです(最近は明るいのも増えてはきていますが)
歩道を時速10km程度でしか走らない人間が自分が路面状況を見るだけに限定すれば十分なんでしょうけどね。 ハッキリ言って他者からの認識は期待出来ないレベルの明るさのが多いです。

法律、取り締まりについては既出の通りですね。
個人的にはライトを点滅(点灯と併用は合法)させて法律守ってますってつもりになっている半可通のバカの方に理由聞きたいですね。
付けないバカは聞くまでもなく交通法規知らないって判りますから。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに最初からついているものは暗い物が多いですね。
別売りにするとしても、セットにしないと売れないとかにしてほしいです…

なかなか取り締まらないね。

私は折りたたみ自転車ですが別売でしたが買いました。車にも乗っているので大切さが分かっています。我が子にも自転車には乗らないのですが、指導はしています。

自転車も安くするためにあえて付けて本体価格を下げているのかな?

それと、徹底的にしたいけれども自分の体験からして欲しくない部分もあります。以前ライトを盗られた経験を持っていますので。それ以降着脱可能なものに付け直しましたけどね。自転車も結構盗難や悪戯も多いので、きちんとした自転車であっても走れない状態にされかねませんからね。

無灯火も怖いけど自転車は左を走れ。歩道を暴走するなと。
    • 0
この回答へのお礼

自転車は傘の次に盗られやすいですね…私も学生時代に何台盗られたか…

今「エコな乗り物」として人気ですけど、乗る方が走行法も含めてルールを守らなければ大惨事になりますよね。
私は歩行中に暴走自転車に当て逃げされて入院したことがあります。

でも車の事故と違って警察はそれほど真面目に捜査しないんですよね…

ライトをちゃんとつけていた人がアホを見てるようで・・・。

ライトはつけていないやつは、前からライトをつけてる自転車が来ていたらわかりますよね。
自分はちゃんとライトをつけているのに、無灯火のやつは近く来るまでわかりませんよね。
無灯火のやつほど、避ける気もなく真ん中を平気で走ってきます。

無灯火のやつは、自分は危ない思いをしていないのでしょうね。

自転車のライトは、道路の状態を見るのでなく自転車の存在を知らせているということがわかっていないのでしょうね。

別件で販売者責任はないのかという質問を他のカテゴリーで出していますが「ない」という回答ばかりでした。

>何か理由があるのでしょうか?
警察もそこまで暇でないということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
ちゃんとライトをつけておられる方は周囲にも気を配りながら運転されているのが分かります。
無灯火の人ほど蛇行運転したり携帯片手に運転していたり…

>販売者責任はないのかという質問を他のカテゴリーで出していますが「ない」という回答ばかりでした
これも不思議です。
車だったら、ライトのついていない車を売るなんてあり得ないでしょう(違法取引でもない限り)
自転車を運転する本人の安全にも関わることなのに…

警察…確かに忙しいところは忙しいでしょうが明らかに暇そうにしているところもありますけどね…
警察署の前に折りたたみ椅子を置いてボーっとシートベルト着用していない車やスピード違反の車を探しているところが某所にあります。
元警察官の先輩に聞いたら「違反切符のノルマが暗黙の了解であるから」とかなんとか…

オラ数十年前に、朝の3時ごろ無灯火(こわれたのよね)の自転車で棒フリ(道路工事の交通整理)のバイトから帰る途中、職質されて(未成年だったから)親に電話されて、ヒデー目にあったことあるな。

なんで、ずいぶん前から取り締まる法律はあるみたいだよ。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応取り締まってはいるのですね。
でも少なくともうちの近所ではパトカーはやたらうろついてますが自動車の切符切るのに必死で自転車などは全然見ていない感じです。
どうせ警察に言っても実際に事故が起きるまでは対応してくれないでしょうし…
困ったものです。

無灯火は当然道路交通法違反です。

条文は類似質問がありましたので参考URLをご覧ください。

今はこがなくても点灯する器具もありますので積極的に取り締まってほしいものです。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6224128.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近くに無灯火自転車がやたら多い無法地帯があるので夜は本当に恐ろしいです。

近くにあった交番が人員削減だか何だかでなくなってからが特に酷くなった気がします。

警察も必要なところを削らずにちゃんと注意してほしいです。

無灯火は違反ですし、取り締まりはやっていても追いつかない状態でしょう!

正確にいうと、ライトの点滅も違反です!

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle …

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle …

輸入品の自転車・電池式のライトの普及したのも原因ですね!

まだ、浸透するのに2年ほどはかかりますかね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URL拝見しました。
実際は小さな子供からお年寄りまで免許もなく乗れるから細かい規則など知らない人もいるのでしょうね。
行政や警察がもっと積極的に指導してほしいです。

一応、自転車の無灯火は道路交通法違反の対象で、点灯義務(第52条第1項)違反であり、5万円以下の罰金が科されることのなっています。

まぁ、あまり実際は取り締まっていませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

道交法違反になるんですね。
だったら折りたたみ式だろうが何だろうか、最初からライトをつけて売るとかしてほしいです。
つけなかったら違反になるのに何で標準装備でないのか分かりません…