アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片方を良くするともう片方が悪くなるという関係で,2つの値を丁度いい塩梅に決めるというような熟語はありますでしょうか.
例えば,都市部に住むと交通は便利になるが,家賃が高くなるので,都市から離れ過ぎず,家賃も高過ぎない都市周辺の物件を選ぶというようような状況です.

A 回答 (7件)

「片方を良くするともう片方が悪くなるという関係」は


・相反関係
・背反関係
・二律背反
・トレードオフ
という感じでしょうか。
「2つの値を丁度いい塩梅に決める」は
・折衷案
・中点をとる
辺りでしょうか。

なので、
「トレードオフの二者の中点」
というのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレードオフ,折衷案,この辺りが正に欲しかった言葉です.
助かりました.ありがとうございます.

お礼日時:2012/02/21 20:34

間をとる、ということですね。



「妥協」「折衷案」「削足適履(さくそくてきり)」
    • good
    • 0

二つの異なる条件が「両立」する。

    • good
    • 0

妥当、妥協、真ん中を取る…中庸、中道。

    • good
    • 0

「一喜一憂」

    • good
    • 0

「天秤」


「両天秤」
    • good
    • 0

「頭押さえりゃ尻上がる」



「彼方を祝えば此方の怨み」

「痛し痒し」

「彼方に良ければ此方の怨み」

「出船に良い風は入船に悪い」

「右を踏めば左があがる」

「両方立てれば身が立たぬ」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!