アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも相談できず悩んでいます
29歳の女です。
彼とは付き合って3年、今年の冬に挙式予定です。
婚約指輪も頂き、親への挨拶も済んでいます。
式場の予約もしました。
親族や身近な人には結婚の報告済みです。

先日彼と喧嘩になり、気持ちが冷めたと言われてしまい、このままでは婚約破棄されてしまいそうです。

原因は、私の日々の身勝手な行動や彼を思いやれない発言です。

この3年間、その事で何度も喧嘩をし、何度も注意されてきましたが、優しい彼に甘えて変わる努力もなにもしていませんでした。

先日の喧嘩もそれが原因によるものです。
彼には、あの日の喧嘩で気持ちが冷めてしまったと言われてしまいました…

心を入れ替えて、変わる努力をするから考え直してほしいと言っても、「もう遅い」の一点張りで、聞く耳も持ってくれません。

今まで直す気がなかったこと、本当に変わろうと思っていることも精一杯伝えたのですが、頑固な彼には伝わらないのでしょうか?

私はどうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (16件中1~10件)

男になら伝わると思いますよ。


私が、男なら誠意を見せてくれたら許せますよ。
頑固な人は、私もそうですが怒って後に引けないこともたくさんあります。
もうやっていけない、離婚したいと言ってもなんか後に引けないのですよね。
プライドですかね?心の片隅で反省してるけど見せられない。
こんなことが、しょっちゅうです。
頑固な人間にありがちです。
人のことをどうこう言えないですが、やるだけやってみることです。
私も、今妻に冷めたと言われて必死で努力している人間です。
あなたなら、大丈夫。自信を持って。
私も最近信じていますが、誠意は伝わります。
絶対です。
    • good
    • 1

所詮婚約者は他人です。


家族でも一度入ったヒビは修復が困難ですから、聞く耳は持ってくれないです。
諦めるしかないと思います。
    • good
    • 5

あなたの身勝手な行動や彼を思いやれない発言、、、の、内容によります。



その内容によりけりです。彼のワガママな注文かもしれないし、あなたが本当に身勝手かもしれないし。ただ、心が冷めてしまった彼との結婚生活は、うまくはいかないと思いますよ。

私のアドバイスとしては、あなたが本当に身勝手だったなら、次の恋愛では、自己反省を生かせるようなお付き合いにすればいいのではないでしょうか。そしてあなたが本当は身勝手ではなく、その彼がワガママで、あなたをコントロールするために、身勝手だと言っているなら、さっさと別れましょう。

あなたにとって、大事なのは、あなた自身です。
    • good
    • 0

私は25歳です。



同じく3年半付き合った1歳上の彼と結婚の約束をし
親への挨拶、職場への報告が終わってから
今現在婚約は白紙に戻しました。

原因としては
彼に結婚する意志がちゃんとできていなかった為
いろんなプレッシャーに負けてしまったことですが

そうなってしまった根本には
私との結婚生活に対する不安があります。

私の性格(人見知りで協調性に欠けるところとか)とかも
関係しています。


結局今は、再度結婚へ向けて前向きに
お互いに話し合いしながら行くようにしています。

私が言いたかったのは
「婚約破棄」ということに対して
女性よりも男性は簡単に出来るということです。

だから、本気なのかもしれない。
他の回答者様にもあったように「おどし」かもしれない。

きちんと話合ってみてほしいと思いました。
    • good
    • 0

変わる努力をするから…など、口で言うのは簡単だし、口だけなら何とでも言えます。


つまり、彼とやり直したいなら、口ではなく行動で示すしかないということです。

でも…年齢から考えてもあなた自身のその性格を変えるのはかなり難しいと思いますよ。
本当に変わろうと思っていても、おそらく変われない可能性が高いと思います。だから彼も婚約破棄という決意に至ったのでは?
あなたの性格や本質は、本人よりあなたの彼の方がよく分かっている気がします。

婚約破棄は女性にとってはかなりの痛手ですが…自分の蒔いた種なら仕方ないですよね。
厳しいことを言いますが…婚約破棄されるまで気付かなかったあなたが悪いと思います。それまでに何度かチャンスをもらっていたのにも関わらず、直す気がなかったと断言されていますしね。
    • good
    • 0

40代の既婚母です。



彼は式場のキャンセルをしたのでしょうか?
指輪を返してくれとか、婚約破棄の申し出はありましたか?

婚約破棄の為に彼が動いて居ないとしたら、彼の「おどし」だと思います。
彼が「冷めた」を発言することで貴方の性格を変えようともがいているのでしょうね。

本気で婚約解消なのか?
貴方が彼の家に行き、ちゃんと聞きましょう。
親御さんに会ってでも良いのです、冷めたと言われたけれど婚約を解消するつもりですか?と聞きに行く事です。

頑固な彼に聞くには貴方がちゃんと親を巻き込んで聞きに行く事です。
    • good
    • 0

QAサイトでは質問者さんが一方的に書きます。

それを元に回答するのでどうしても質問者さんの書き方に惑わされやすいです。
多くの場合は質問者さんが自分に都合よく書きます。
ところが、今回は質問者さんが自分が身勝手で彼を思いやっていなかったと自己否定しています。自分でそう言うのでそうなのだろうと決めつけて質問者さんに厳しい回答のオンパレードのようです。

でも質問文から本当だとわかることは婚約した後で彼が冷めたから別れたいと言い出したという点だけです。
これは彼が両親にも親戚にも予約した式場にも無責任な態度です。
彼も30歳くらいでしょうし、無責任な態度です。
彼の職場、両家の親戚、親、友人に責任ある対応を取るよう冷静に話し合ったらいかがでしょうか。


それと、身勝手な行動とか思いやっていないとか言っても具体的事例は何もなく、質問者さんが自分で言っているだけです。
恋人同士の時はわがままな行動もかわいいとなっても、結婚するとそれでは困るということは結構あります。状況が変わったり、内容によってわがままな行動で良い場合と悪い場合があります。その使い分けではないでしょうか。
例えば、映画を見ようとなったとき彼はアクションものが観たい、貴方は恋愛ものとなったとき、いつも彼が譲っていたとしても何も問題ないでしょう。そういうカップルも結構います。でも、結婚していつも彼の好きなTVは見せないとなったら嫌がられるでしょう。デートと家でくつろぐときとの違いです。新居をどこにするかというとき彼の仕事を考えないで貴方が一方的に決めようとしたらまずいでしょう。
    • good
    • 0

なかなかあなたのその気質は直らないことを、あなたが一番知ってるのではありませんか?


特に穏やかでない女性は、頭で考えながら自分を制御するのが難しいです。
そういう女性何人かとお付きあいしてきた経験から言って、一時的にとか多少はましに出来ても、なかなか変わるのは難しいです。
逆に三年もよく続いたと思います。
まあ、その気持ちは次の彼氏に向けましょう。
そんな彼氏がこの状況下でそれを口にしたのは、相当な思いからであることは十分過ぎるくらい伝わってきます。
あなたも、結婚式の件や年齢的な件を不安に感じているのかと思いますが、ちょっと厳しい状況に感じます。
有り得るとしたら、彼氏の納得する内容の条件つき誓約書を結ぶことを提言してみてどうかくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日彼と話し合いました。
“いつか変わるだろう”と、今まで我慢していたようです。
そんな気持ちにも気付かず、ここまできてしまったこと、後悔しています。
一旦距離を置くこととなったので、自分自身を見つめ直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 08:07

既婚女性です。



お気持ちは解りますが
時既に遅し・・・という印象です。

こういった内容の質問を時々見かけますが
大抵、別れを切り出されて
急に焦りだし
去る者追っている・・・という気がします。

自分を変えたいと思っている今の気持ちは本当でしょうが
正直、今だけ感が拭いきれません。

喉もと過ぎればまた同じことの繰り返しだということは
簡単に想像できてしまい
彼も同様の考えだと思います。

両家の挨拶も済み
式場も予約しているこのタイミングで
こういった出来事は
かなり貴女にはダメージがあるかとは思いますが
これから先の長い人生を考えると
この出来事は通過点です。

逆に彼にとってもそうです。
彼にだって納得がいく選択をする権利はあります。

今、貴女がどのような言葉を並べても
彼の心には響かないことでしょう。

お付き合いしてきた3年間積み上げてきた結果だと思って
お辛いでしょうが受け入れることも
貴女が前に進むための一歩だと思います。

まだまだお若いのですから
今回の反省を活かして
自分磨きに邁進すれば
きっと良いご縁があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし駄目になってしまっても、自分自身を見つめ直し、一から出直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 08:02

>私はどうしたらいいのでしょうか…



まずは、今まで彼にしてきたことを反省しましょう。そして婚約破棄される原因を考えて後悔してください。一度さめた心はそう簡単には元へは戻りません。彼もココまで相当のガマンをされてきてこの判断を出したのでしょうから、後は受け入れるしかありませんね。

あなたの、自分中心な考え方しか出来ないのが原因でしょうから、これからはそこはなおしたほうがいいですよ。先々新たな恋に出会うと思いますが今回の教訓を忘れないようにしないと同じ事の繰り返しになりかねないので注意してください。

慰謝料とか請求しようとかは考えないでください。あなたの価値をさらに下げることになります。そもそも原因を作っているのはあなたなので請求したとしてもそれほど取れないと思います。あとは、身内への報告は早めに済ますべきです。そのとき、彼の悪口を言うことは避けてください。それよりご自信の責任でこうなったといったほうがカッコイイです。最後は、カッコよく終わりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もし駄目になってしまったとしても、今回の件で自分自身を見つめ直そうと心底思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!