プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4才~1歳半の元野良猫と生活してます。
質問のハゲは♂の1歳半(去勢済)の子です、
なにげに撫でていると、頭の天辺に小さなハゲを発見しました。
本猫は痒ゆがる様子は一切ありません。
あちこちに体を擦り付けますが、頭の天辺を擦り付けていません、
我が家は私一人(猫4匹)住まいの一軒家です。
勤務形態が不規則で、週に1回19時間以上帰宅しません。
餌などは出勤時に一晩分置いて、帰宅時に朝食を与えています。
思い当たるのは。遊び時間が少なくなったかも?ぐらいしかありません
思い切り子猫の頃は30分も遊ぶと、息切れして遊ぶのを止めましたが
最近は30分を2回ぐらい遊ばせていますが。
質問の♂猫だけが、しつこく?遊んでくれと玩具をくわえてきます?
でも限界はありますので無視しています。
ひょっとしたらそのストレスからハゲたのかな?とも思うのですが・・・
なにせ猫飼育初心者なので、少しの事が心配になります。
以前♀一歳半のハナクソが気になるで質問しました者です
その時は心配しすぎと回答をいただきました。
今回も心配しすぎなのでしょうか?

A 回答 (1件)

猫を多頭飼養しているのに初心者では済みませんね。


猫の生態からきちんと勉強して下さいね。

ハゲに関しては皮膚が赤くなったりしていなければ、様子見でも問題ないように思いますが、この文面だけで実際見た訳でも私は獣医でもありませんので何とも言えません。
ご心配なら病院へ行って獣医さんにご相談下さい。

愛猫、お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問後直ぐに行きつけの病院へ行きました。

獣医さん曰く頭の天辺にハゲができる要因は複数あって。

(1)狭い場所、特にベットの下に等に頻繁に潜り込む=無し

(2)自分で執拗に同じところを舐める=無理?舌が届かない?

(3)複数飼いの場合、他の猫に執拗に舐められる=舐められるけど執拗ではない!

(4)猫が持っているカビが異常繁殖=???

等があるそうです。

今回の場合は、赤くなっていない、大きくない(パチンコ玉サイズ)理由から

毛を採集して、顕微鏡で検査と言う内容でした。

検査結果はカビの胞子などは見当たらなかったようですが、

一週間培養して様子を見ると言う内容で、ゲンタシンを処方されました。

人間にも処方される細菌による感染症の治療に用いる薬です。

初めてイヴ(最初に保護したメス猫)に噛まれまくった時に、人病院で処方されたのと同じ?

後は「トンちゃんの日々の行動を観察してください」とのことでした。

ミツ(♀1歳半)の目ヤニも相談に行きましたが。大したことありませんでした。

小さな変化が致命傷になるのではないかと。心配になってしまうのです。

小心者の初心者の質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/02/25 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!