アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規PCが無線LANルータに接続できません

東芝製の最新春モデルノートPCを購入しました
無線LANルーター同一場所ではすでに2台のノートPCが無線LANで動作しています
この購入した東芝製ノートパソコンは無線LAN内蔵なので、電源ONを行い、(ON,OFFチェックは出来ました)
右下のワイヤレスアイコンをクリックすると、必要な電波が表示されます
接続をクリックするとバーが走って、次にネットワークセキュリティキー入力窓が開きます(ネットワーク名はWORKGROUPではありません)
このセキュリティキー窓にどのような記号を打ち込めば接続できるのでしょうか
他の接続できている無線LAN接続のパソコンから確認する方法があるのでしょうか
SSID記号は記録してありこれを入れてみましたが駄目
他に幾つかある関連性のある記録もすべて駄目
何方か対応策を教えて下さい
東芝製品マニュアルには、一切無線LANへの接続案内説明はありません
すいませんがルーターの初期化等の解決策でなく、接続したいパソコンにのみ施す方策でお願いします
健在の2台のPCはSSIDを登録したような気はしています(15桁)
1台は内蔵型Win7、他の1台はBuffaloUSB接続WinXP
暗証番号で10桁?(使用したかは不明)
マイグループ作成で?8桁という記録もあった
以上を頼りに接続をしましたが駄目
無線LANルーターはNECAterm7870s

A 回答 (7件)

パスワードは、出荷時の設定が本体に貼ってあったり

紙で入っているものです。

おそらく13桁のパスワードだと思います。
既存のWin7で確認できますのでそれを見て入力すれば
つながると思います。

確認方法
・右下のタスクトレイに電波状態を表示したアイコンを左クリック
・接続されているSSIDをメモ
・接続されているSSIDを右クリックしプロパティを左クリック
・セキュリティの種類と暗号化の種類をメモ
・セキュリティタブを選択し「パスワードの文字を表示する」を
チェックすればその上にあるテキストボックスにキ―が表示
されます。

この回答への補足

駄目でした
>>確認方法
・右下のタスクトレイに電波状態を表示したアイコンを左クリック
>>これは出来ました
・接続されているSSIDをメモ
>>確かに記号はあります WRPSTAR***云々ですが?
・接続されているSSIDを右クリックしプロパティを左クリック
>>表示されたSSIDを吹きだし内で捕まえることが出来ませんクリックできない
・セキュリティの種類と暗号化の種類をメモ
>>当然この画面にたどり着けない
・セキュリティタブを選択し「パスワードの文字を表示する」をチェックすればその上にあるテキストボックスにキ―が表示されます。
>>当然この画面にたどり着けない
SSIDをLAN内で見つけましたがLANグループ名が記述されていました(6桁)
設定途中で入れた記憶はありますがグループ名を聞かれたときに記入した物です
済みませんまたまた忘れていました
有線LANでは何ら支障なく接続できています動作確認済み
無線LANの電源を外すとWiFiが優先接続になるようです。煩わしい!
東芝は投資回収のためにWiMAX擁護、WiFiをわざと疎かにしているのかな

• 0
この回答へのお礼

繋がりました
右下タスクバーのアンテナをクリックして、使える電波一覧が表示される
自分に相当するSSID(自分の場合はWARPSTAR-******-G)をクリックして「接続」をクリック
一寸探して「」セキュリティキーまたはパスフレーズに暗号化キーを入力してくださいと出る
このセキュリティキーなるものでルーター底部に記載されている「暗号化キー」であることが理解できていなかった(暗号化キーは13桁文字列)
間違ってSSIDキーを入力していた
そもそもが暗号化キーとSSIDキーを取り違えていたことが問題でした
この暗号化キーが半角大文字記入で慎重さが必要です
「ネットワークと共有センター」をクリック
ネットワークの管理で見たWARPSTAR-******-Gでのあの26桁数字は何に使うのかな
WEPを使っているようですが、自分で設定したかどうかは忘れています

接続されているWindows7のPCですべて確認できますよ。

1.タスクバーのアンテナマークをクリックして ネットワークと共有センターを開く をクリック
2.ワイヤレスネットワークの管理 をクリック
3.表示されたネットワークをダブルクリック
4.プロパティ(添付画面参照)が表示されるので パスワードの文字を表示する にチェック
以上です。
「新規PCが無線LANルータに接続できませ」の回答画像7
    • 0

NEC Aterm 7870sはかろうじて1台おきに初期暗号化キーが違う型番の時代に発売されてたようです。

NEC Aterm 7870sの底のシールに「暗号化キー」が記載されてませんか?
それをネットワークセキュリティキー入力窓に入力でいけそうですが。

駄目ならいろいろな場合があり過ぎて説明は困難かなぁ?
    • 0

No2です。

記載した手順は、実際に私が操作しながら記述し確認しています。

>表示されたSSIDを吹きだし内で捕まえることが出来ませんクリックできない
とのことなので
「・右下のタスクトレイに電波状態を表示したアイコンを左クリック」
の最後の左クリックせずにカーソルを合わせただけなのだと思われます。

この回答への補足

再度のご指示有り難うございます
これから再度チャレンジしてみます
Buffloの地デジチューナーが快調なので楽しんでいます

• 0

既存2台は、WPS という機能を使って設定していませんでしょうか?

Aterm になにかソフトが付属していたのではないかと思いますが、それを PC にインストールして、なにか「簡単接続」的な機能があるのではないかと思います。それを実行して、Aterm に WPS ボタンが有ると思うのでそれを押すと、自動的にセキュリティネゴシエーションをすると思います。

もしダメな場合、既存の PC から Aterm の管理画面に接続すれば、WPA のキーの確認ができるのではないでしょうか。
    • 0

セキュリティキィーはパスワードのことです。

パスワードなので、自分で設定することもできます。
どうしても旧2台に設定したパスワードを忘れてしまって接続できないのなら
パスワードを新規で作って設定することも可能です。
その場合は旧2台の無線設定もパスワードだけ変更することになりますが。

方法は無線LANルータによって、まちまちなので説明書をよく読んで設定してください。

>ルーターの初期化等の解決策でなく、接続したいパソコンにのみ施す方策でお願いします
とのことですが、ルータの中の設定を自分でやっていくことで、こういったトラブルに対処する力がつてきますよ。
    • 0

セキュリティキー窓にはパスワードを入力します。

ちなみに、その電波が自分の無線LANの電波であることは再度ご確認下さい。

この回答への補足

わー、早い回答有り難うございます
ところでパスワードとはどのようなものですか
特別に新規PC設定中にこれはというパスワード要求はなかったと思っています
御指南よろしくお願いします
Win7 64Bit を記入忘れしていました

• 0