アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水魚飼育の先輩の皆様方、初めまして。
私は水槽初心者で、現在はベタとメダカとヤマトヌマエビを半年前から飼育しています。

次は海水魚飼育もしてみたいなと思って、いろんなサイトを見たりしています。
なんだか私には難しそうな気もして自信も少ないのですが、まずはいくつか質問させて下さい。

【海水魚飼育に対する私の希望】
●フィルター ⇒ エーハイムというところのを使いたい
●水槽 ⇒ 幅30cm x 奥行30cm x 高さ45cm (水量36L) を購入しました
●魚 ⇒ 最初はカクレクマノミを1匹だけ飼おうと思っています

【質問したいこと】
(1) エーハイムのフィルターのことですが、45~75cm水槽用外部式フィルターの
  「NEW エーハイム クラシックフィルター2213」 というのは、どうかな?と考えていますが
  私の水槽に対して大きすぎるでしょうか?
  「ろ過機能を高くしたい」「水槽に対して大きなものだったらサブフィルターを使わなくて済む?」と   いう、素人考えから大きいものを買おうとしていますが、それは間違っていますか?
  また、あなたが現在使っていて満足しているものがあったら是非教えて下さい。
 
(2) 私の水槽であれば、やはり、せいぜいカクレクマノミ1匹が限界だと思われますか?
  できれば将来的な希望は、カクレクマノミ2匹、サンゴイソギンチャク1匹です。

みなさん、どうぞよろしくお願いします!(>_<*)

A 回答 (1件)

(1)について・・・水量が36Lですので2213で問題ないです


ろ過器を大きくすれば水流も強くなりますので適正なサイズが良いと思います
2213なら水槽サイズ45センチ~75センチが一応規定ですので
水深の事を考慮しても2213が良いと思います

私が個人的に良く使うのは外部フィルターと上部フィルターorワンタッチフィルター
と殺菌灯です ワンタッチを使用の場合取り替えろ材をサンゴろ過材に換えます

(2)について・・・カクレクマノミ2匹、サンゴイソギンチャク1匹でも
飼育は可能だと思います。5匹程度までなら入れても飼育は出来ると思います。
その場合、大人しめの魚でデバスズメ、シリキルリスズメ、他の魚の邪魔をしない
ベラ、ニセモチノウオ、カエルウオ、エビのスカンクシュリンプ、ホワイトソックス
など縄張りで分けて飼育魚を選ばれれば飼育は可能だと思います。

海水魚で大切な事は沢山ありますが、魚の状態の良い個体を選んで購入できるかです
お店の人と相談しながら餌を食べてる元気な固体を購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fu-gasiさん、お答えいただきありがとうございました(~~
fu-gasiさんのアドバイス通り、フィルターは2213を購入しようと思いました。

フィルターはやはり2つは付けるのですね。
2213のほかに、上部フィルターorワンタッチフィルター、それと私も殺菌灯
を付ける方向で考え、これからまた、どういうものがあるのか色々調べてみようと思いました。
ろ材のこともまったくわからないので、これからまた勉強が必要となりそうです。

私が買った水槽でも5匹程度までなら大丈夫そうですか?!1,2匹程度しか無理かな?と思っていたので、すごく嬉しいです!(^^*)

大人しめの魚の種類まで教えて下さってとても感謝です!
まずは、上記のものを参考に選んで飼ってみようと思いました。

またわからないことが今後たくさんでてくるかと思いますが、その時はまたお答えいただけたらとても嬉しいです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/27 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!