プロが教えるわが家の防犯対策術!

23日の朝、初めてスーパーでアサリを買いました。
賞味期限は23日となっており、半額だったので買ってみました。

砂抜きがされているか書いてなかったので、
念のため塩水に漬けたところ、数時間するといくつかのアサリが管やベロを出したので、
それでよいと思い常温で置いておきました。
昨日出勤し深夜に帰宅するつもりが、仕事が終わらず、今朝帰宅したのですが、
ドアを開けると、異臭がするような気がし、ひょっとしてと思いアサリを見ると、
水は濁り、アサリが異臭の元だということがわかりました。

いくつかのアサリは貝が半開きだったため、死んでしまったということはすぐに判りましたが、
ほとんどのアサリは貝を閉じたままで、少し開いていたアサリも触ると、
弱々しくですが、貝を閉じたので、まだ生きてはいると思います。

明らかに死んでいると判るアサリを取り除き、水で洗ってみましたが、
やはり臭いがとれません。
このアサリを食べても大丈夫でしょうか?

ボンゴレを作ってみようと楽しみにしていたので、非常に残念です。。。

死んでしまったのなら、仕方ありませんが、
生きているのなら、アサリに申し訳なく捨ててしまうのが忍びないです。
ただ、もし食べても安全だとしても、
匂いがきつくておいしくないのなら、断腸の思いで破棄してしまおうと思います。

アサリについて詳しい方にご意見賜れればと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>常温で置いておきました。



残念でしたね、ボウルごと冷蔵庫に入れておけば良かったのに。
冷蔵庫で死んだものなら食べられるのですよ。
剥き身にしておいたものが冷蔵庫に入れておけばいいのと同じなんです。解かりますよね?

生き残っているものは、食べられるでしょうが、匂いは簡単なことでは抜けませんから、ボンゴレのようなものは向きません。

身だけして、醤油、みりん、砂糖、あればお酒やしょうがなどを入れて「佃煮」ですね。


それと、23日の時点で半額と言うことはもうかなり弱っているのです。その日のうちに、最低煮てしまわないと駄目と言うことです。
25日ですね。。。うーん、買ってきてそのまま冷蔵庫に投げていたと言うのなら、私だったらとりあえず使いますが。寒い時で暖房がなかったのなら、確かにまだ生き残ってはいるでしょうね。
何にしても、生きているものをとりあえず、蒸し煮にして、身だけにして下さい。それを見てから決めましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり匂いがきついので、思い切って処分しました。
どうしてもボンゴレが作ってみたかったので、
さっそくお昼にスーパーに出向き、値引き商品ではないアサリを購入し、
また砂出ししてみました。
いくつかのアサリは顔を出しますが、やはり元気が無いようです。
スーパーで売ってるアサリはこんなもんなのでしょうか?

砂出しができているのかどうか不安でしたが、
また腐らせては、お亡くなりあそばしたアサリ達に顔向けできないので、
いざボンゴレを作ってみましたが、大成功です。
ジャリジャリ感は全く無く、非常に満足しています。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 20:48

#2です。



そうですか、是非ボンゴレがしたかったのですか。だったら良い判断だったと思います。

それで、もう一言。砂だしのことですが、実は、スーパーにあるほとんどのアサリは簡易的ながら砂だしがしてあるものなのですよ。全然してなかったら、あんなものではすみません。実際に潮干狩りをしたり、昔のことを知っているものにはピンときます。

要するに、「かなりの、完全な、文句のつかない、充分な、、、、、、」事がしてないと言うことなのです。
今の消費者はすぐクレームをつけてくるので、そうしておかないと対応が大変ということなのだろうなと、私は見ています。
砂だしあさりで、そのまま使って、じゃりじゃりした経験は10年20年前には誰でも経験していると言っても過言ではないです。それで、経験的に、この店のものはOKこの店のものは危ないと、わかって対応していたのです。しかし、今の人は自分が知恵を働かせるよりも、書いてある通りではないと文句をつけるのです。

ということで、ほとんど砂だしがしてあるケースも当然のようにあるのです。(してないものもありますから、そこはお店を自分で選ぶべきです)
ですから、一応念のために少ししてみればいいのです。
時間のないときは、3つ4つ、こじ開けて判断します。本当にしてなかったら、かなりの砂が入ってます。そうでなかったら、「まだ少し残っているかもしれない品」ということです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
度重なるアドバイスありがとうございます。

「砂だし済」と明記されていない商品が多いのは、そういうことだったのですね!

幼い頃、家族で潮干狩りに行った事がありますが、その時は、結構長く塩水につけていたので、今回はその感覚で砂出しをしてしまいました。。。

今回の件で、スーパーで販売されているアサリの使い方が大変勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 15:50

お腹壊しますよ99%



1%ぐらいの人は何食べても平気ですが^^
全部ゴミですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。。。

いくら勿体ないとはいえ、貝に中ってしまっては、たまりません。

手を合わせて処分しました。。

色々なご意見がありますが、はっきりゴミと言って頂けて思い切りがつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!