プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して間もない下請け運送会社のドライバーです。
得意先で物損事故をおこしてしまいました。(100%責任です。)

トラックは板金もせず、先方も10万程度の接触事故と思われますが、得意先からは損傷部分の全取替で数百万請求されているようです。会社は納得はしていないようですが、元請が支払いに応じるようですので取引継続のため会社もその方針に従わざる負えないようです。
今は交渉がまとまっていないため仕事で挽回しろと言われて金銭のことには触れては来ませんが、先輩ドライバーに伺うと会社支払いの半額程度は自己負担させられることもあるようですので元請、会社、個人で弁済した場合でも最悪100万単位の支払いになるかもしれません。

現在も毎日またおこしたらとびくびく運転し、安心して仕事ができないので退職を考えています。

保険以上のものを求める得意先にも、事故のみならず取引責任までもドライバーに負担させることも納得はしていないのですが、会社に損害を与えた責任も痛感していますので弁護士を入れるなど会社を敵にするような事はせずに辞めるためのアドバイスをお願いいたします。
また、その際に金銭の負担を求められて場合にはどのように対応したらよいでしょうか。

A 回答 (2件)

法律上の賠償以上の金額かもしれないものを払うのは会社の自由ですが、それを従業員に求めてくるのはどうかと思います。

対物免責無しで加入していれば、賠償金の負担はないのですから。さっさと転職した方がいいかもしれません。
会社が何も言ってきてない内は別に弁護士たててる必要がないです。

会社から金銭を要求されたら、まずは法律上の賠償金額の提示を求めましょう。話はそれからです。
それが無ければ話は進まないし、仮にきちんと提示されても基本的には使用者責任で会社が負担すべき(そのために任意保険を使えばいいのですが。)なので、そこから個人が負担しなければならない理由を求めて、それらが提示されたら「弁護士に相談します」と、無料相談などに行ってみてはいかがでしょうか。

飲酒運転していたとか、携帯で通話中の事故ならともかくそうでなければ個人負担はおかしいですね。

また、10万程度の接触事故に、数百万円の損害賠償請求という相手企業も酷いですね。こういう時のために保険会社が示談交渉を代行してくれるのですが、今後の取引を停止するという脅しもあるのかもしれませんね。
    • 0

会社は任意保険に加入していなかったのですか?

加入しておれば、そんなぼったくりは保険会社が交渉して
防いでくれます。

加入していないと厄介な事になりますが、ぼったくりであるか
どうかの判断が難しい場合もあります。

なお業務での事故は民法715条により会社に責任があるので
あなたが相手に直接賠償という事はありません。

ただ、最高裁の判例では会社が賠償した金額の一定部分を
状況によっては後日貴方に求償する事も出来るとしています。

もし、任意保険にも加入していないような会社なら辞める
事も検討ですね。
今後も、安心して運転できませんよ。

この回答への補足

任意保険には加入していますが、いわゆる取引上の上下関係があり、保険を使用せず請求に応じる方針の様子なので困っています。
保険の範囲での応分の個人負担は致し方ないとも思いますが、保険外の部分も負担しなくてはいけないのでしょうか。

• 0