激凹みから立ち直る方法

若い独身男性でもたまに料理がすごく得意な人はいます。「料理は得意でどんなものでもうまく作れます。」と言ってる独身男性もいます。でもそういう独身男性って女性から見たら結婚相手として敬遠されたりすることはあるのでしょうか。

それと20歳台ぐらいの女性で料理が苦手で、ほとんど料理が出来ない女性は結婚したくても結婚できないと思いますか。そもそも女性で料理がほとんどできず、カップラーメンや冷凍食品の解凍ぐらいしかできない女性っているのでしょうか。

A 回答 (5件)

いくら料理が得意で好きでも、毎日のこととなると話は別です。

料理が得意な男性は、むしろ歓迎されるでしょう。妻のつくったものに難癖をつけるのでない限り。でもそれは、料理の腕前というより人格の問題ですよね。
女性の場合、20代ならまだまだ許されると思います。しかし、30後半とか40になって、それではきついでしょうね。
私の友人にも、10年以上庖丁にぎったことないって人がいますけど、やっぱり独身です。
ニュースで話題の木島かなえだって、料理は上手だったわけでしょ。見た目が悪くても、料理が得意なら男はほだされるということなのでは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>料理が得意な男性は、むしろ歓迎されるでしょう。妻のつくったものに難癖をつけるのでない限り。
>料理の腕前というより人格の問題ですよね。

通常は歓迎されそうですよね。でも妻が作った料理を貶しそうな男性なら敬遠されそうですね。
結局人格の問題ですね。

>私の友人にも、10年以上庖丁にぎったことないって人がいますけど、やっぱり独身です。

そういう人ってやはりいるのですね。

お礼日時:2012/02/26 22:59

料理が上手、というよりは台所に立つことに抵抗感がないとありがたいですよね。


うちの主人は、私が39℃の熱があろうが『ご飯ぐらい炊けるだろう?』と言ってきます。『おかずくらいは買って帰るよ』と。
『具合悪いんだから寝てなよ。俺作るから』くらいのこと、言ってほしいですけどね。。。

料理のできない女性…結婚できないわけではないでしょうが。。。
学生時代の友人で25歳くらいで学生時代から付き合ってきた彼氏と結婚して、新婚旅行から帰ってきて早々に朝電話があり。。。『目玉焼きのつくりかた教えて』と。
思わず御主人に『友達教育が至らず、申し訳ないです』と言いたくなりました。。。

できたほうがいいと思いますが、作りたい相手ができればおのずと作るようになるのかな、とも思います。

逆に、料理ができる男性に、料理を作ってくれるのはありがたいですが、自分の料理にいちいちいちゃもんつけられると嫌かもしれません。

料理できるできないではなくって、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私が39℃の熱があろうが『ご飯ぐらい炊けるだろう?』と言ってきます。『おかずくらいは買って帰るよ』と。

それは大変ですね。おかずではなく奥さん(回答者様)が具合が悪くても食べられるようなもの(さっぱりしたものとか消化がよさそうなもの)を買ってくるとかしてほしいですよね。

>『具合悪いんだから寝てなよ。俺作るから』くらいのこと、言ってほしいですけどね。。。

そうですよね。

お礼日時:2012/02/26 23:05

料理の得意な男性:とても魅力的ですよ。

(*^。^*)

ほとんど料理が出来ない女性:痛いです。料理教室へ行きましょう。特訓コースもりますよ。


個人的に、料理ってポイント高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほとんど料理が出来ない女性:痛いです。料理教室へ行きましょう。

男性で料理がほとんどできない人はたまにいますが、女性の場合痛いですね。

お礼日時:2012/02/26 22:52

結婚の要件は他にもたくさんありますので、無関係です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2012/02/26 22:50

コックさんがとりわけ結婚しにくい職業だとは思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。

お礼日時:2012/02/26 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!