都道府県穴埋めゲーム

携帯電話を煮てしまいました;

スープは捨て、お鍋もきれいに洗ったのですが
このお鍋をまた料理するのに使っても大丈夫でしょうか?

今晩料理するときに使いたいので
なるべくお早い回答が頂けるとうれしいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

お湯を捨てるのは、大正解です。

携帯電話の画面は、液晶です。化学物質が 漏れ出していたとすると、そのスープを 飲んでしまうと、大変なことになります。せっかく作った 鍋物が、台なしになってしまったのは、残念ですね。
鍋は、十分に洗えば、大丈夫です。
    • 0

携帯を煮たお湯を使えば問題かも知れませんが、そのお湯は捨てたでしょうから鍋に問題は何も残っていません。

普通に使って問題ありません。
あと鉛が溶け出すには327度まで加熱しないといけませんし、水銀も単体で使われていないでしょう。おそらくアマルガムの形で使われているでしょう。このアマルガムは虫歯の詰め物として使われるくらいですから、ほとんど危険性は無いんだと思います。
カドミウムが使われているかどうかは知りませんが、日本では過去にこの物質により「イタイイタイ病」が発生し大問題になりました。それからは世界一厳しい基準が設けられているので、100度以下でそう簡単にこの物質が溶け出すことは考えられませんね。
残りはプラスチックに含まれる環境ホルモンやモノマーと呼ばれる分子ですが、これも溶け出したとは考え難いです。なぜならこのような物質が溶け出すなら、カップ麺を食べるのは大変危険だと言うことになります。カップ麺には熱いお湯を注ぎますから、スチレンモノマーが溶け出している事になりますよね。
食品ラップはどうでしょう。電子レンジでチンすれば、食品は相当な高温になっています。それをピッタリ包んでいるので、塩化ビニリデンモノマーが溶け出して危険だとなるはずです。
絶対大丈夫です。危険は有りません。
    • 0

携帯トイレを煮たのであれば汚いですが、

携帯電話を煮てしまっただけなら、

問題ありません。

「鍋にお電話ある?」

「鍋におでんはない」

で済みますから。
    • 0

鉛、水銀、カドミウムなどの有毒物質が溶出してる可能性はあります。

…が、極微量ですし、キレイに洗ったのなら大丈夫だと思いますけどね。

まあ、もし心配でしたら、できれば別の鍋を使われると、精神的にも安心できていいんじゃないでしょうか?
    • 0

害はないかと・・・

でも、プラスチックの匂いがついているなら、匂いが料理につくかもしれませんね・・・
違う鍋があるならそっちの方が良いかも・・・
    • 0

別に携帯電話に流出するといつまでも汚染されて健康を害するような物体は搭載されてません。

そんな有害物なら、もっとコロコロ簡単に人死にが出てます。
    • 0

綺麗に洗ったのなら別に問題はないです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます(>_<)
鍋の匂いを嗅ぐと変なにおい(プラスチックみたいな)がするのですが
それでも大丈夫でしょうか?

身体に害がなければ匂いは構わないのですが…

• 0