人生最悪の忘れ物

全ての喫煙者達に側で吸っていなくても
吐いている息の匂いが臭いことや
肺癌の治療、禁煙外来等の医療費の負担で
大勢の人に沢山の迷惑をかけていると言う事実を自覚させたいのだけれど
どうしたら良い物でしょうか?

A 回答 (10件)

よくわかります。

吸う人の権利もあると、あまり考えないようにしていましたが、吐き出す煙の害を思うと逆に吸わない人にも権利があると最近思います。

具体的に取り組んだことは住まいの役所へ要望をだしました。

歩きタバコはすべて禁止にしてください。と訴えました。

しばらくするとマナーのステッカーがたくさん貼られていました。

あと、神奈川県のように飲食店もタバコを全面禁止の条例をお願いしましたが現時点ではムリだそうです。

タバコの煙に悩まされる事のない住み良い環境になるのはあまり時間はかからないと思います。

タバコを吸う人に自覚をさせることは難しいのでは。

でもタバコを吸ってる事はもう時代じゃない、カッコわる・・っていう事を私は相手に対して独特の方法で伝えてます。
    • 0

元喫煙者です

臭いを分からせる事は難しいのであきらめた方が良いと思います

肺がんなど病気治療のことなどですが身体に悪いと分かってやってる事なので大きなお世話と言われても仕方ないと思ってください

おそらく大半の喫煙者は身体に悪いと分かっててやってます

物事を好きか嫌いかで言うと反発が帰って来るだけなので別の方法を考えた方が良いと思いますよ
    • 0

やってもうた・・・_| ̄|○

× 私自身も喫煙をして、初めて喫煙者の体に染みついた煙草臭に気付く事が出来ました
○ 私自身も禁煙をして、初めて喫煙者の体に染みついた煙草臭に気付く事が出来ました

連続投稿、申し訳ありませんm(_ _)m
    • 0

7年前に煙草を止めた元喫煙者です

残念ながら、喫煙者に煙草臭いと認識するのは多分無理です
これは私の経験なのですが、煙草を止めた際、一番喜んだのは私の長男です
その理由を聞いてみたら『パパの車が煙草臭く無くなった』との事です

私は家族と一緒に行動をする際は、車内で吸う事は無く、一人の時しか吸っていなかったのですが
煙草の臭いは車内に染みついており、例え煙草を吸っていなくても臭いは残っていた訳です
ですが、私はその事実に全く気付きませんでした
喫煙者は、煙草の臭いに慣れているってのもありますが
喫煙により嗅覚が鈍っていますので、煙草の臭いに関して無頓着です
私自身も喫煙をして、初めて喫煙者の体に染みついた煙草臭に気付く事が出来ました

>肺癌の治療、禁煙外来等の医療費の負担で
>大勢の人に沢山の迷惑をかけていると言う事実を自覚させたいのだけれど

それは、言わない方が良いと思います
実は、非喫煙者は、喫煙者に比べ長生きする傾向に有る為、介護医療費は
非喫煙者より喫煙者の方が多く使っていると言う試算もあります

極端な事を言えば、喫煙者が若い時に疾患を発症し、医療費を多く負担しているのであれば
非喫煙者は老後に医療費を多く負担すると言う事なので
一方的に喫煙者を責める事は出来ないと思います
    • 0

非喫煙者です。

お気持ちは十二分に理解しますが、実際問題としては難しいと思います。
それよりも、団体などを結成して、政府に「煙草の販売をやめる」「煙草の販売を麻薬並みに違法とする」というふうに法律を変えるよう、働きかけていくほうが効率良いのではないでしょうか。

なにしろ、毒だ毒だとどんなに騒いでも、事実、売っているのですから。
ちゃんと店頭で売られているのです。
それを買う自由は誰にでもありますものね。

まず、売らないようにさせることだと思います。

勿論、これも税収や巨大な利権を伴う関係上、非常な困難があると思いますが、喫煙者個人個人を攻撃するよりはマシだと思います。
がんばって下さい。
    • 0

元喫煙者です。

あなたのおっしゃりたいことはわかります。ですが…

無駄な努力はやめましょう。

養老孟司という人によると、人間には「バカの壁」ってのがあるそうです。人間が、他人の話を聞いて理解するには、その人間にそもそも、その他人の話を聞いてやろうという気持ちがないといけないのだそうです。

解ろうとする気のない連中にいくら言って聞かせたところで、時間の無駄ということですよ。
なに、喫煙者なんて放っておけばそのうち肺がんやCOPDにかかってこの世からいなくなりますから、それを待てばいいだけです。

ちなみに養老孟司という人物も喫煙者でしたね。やれやれ…。
    • 0

非喫煙者です。

タバコは個人の自由です。周りに迷惑が及ぶから、外や分煙、喫煙所という場所があるのでは?
タバコ吸わなくても口臭い人はいますし。

皆さん自覚あると思いますよ。「肺癌や医療費負担の件で大勢に迷惑が掛かっている」この点は、喫煙者ではなく政府が何か手を打つべきです。

政府がタバコ事態禁止にしないのは、彼等が多く税金を払ってくれているからだと思います。

喫煙者は絶対にゼロにはならないでしょう。実際値上げしたところで、買い続けている人がいるのがその証拠です。
    • 0

全ての喫煙者達に側で吸っていなくても

吐いている息の匂いが臭いことや→禁煙してみないとわからなかった。自分の経験では喫煙時代は臭いの感覚麻痺してたし家族の臭い指摘で初めてきずいたほどです。

肺癌の治療、禁煙外来等の医療費の負担で大勢の人に沢山の迷惑をかけていると言う事実を自覚させたいのだけれど→具体性がない。(比率等も計測しようがないし?)
公的機関の発表?の統計でも研究すれば?

どうしたら良い物でしょうか?→ やはり公共の広報活動等で宣伝・洗脳?するしかない。

喫煙者はタバコ一本あたり非喫煙者より以上の税金納めてるので立派な納税者です。ので
自分はたばこすいませんが。喫煙者の権利を否定するのは間違ってます。分煙が基本でしょう。
徹底してない職場やまして個人の家庭なんかありかもしれませんが監視は無理。
    • 0

非喫煙者ですが

〉肺癌の治療、禁煙外来等の医療費の負担で

専門家の試算では喫煙者が減った方が長生きする人が増えてより医療保険を圧迫するそうですよ。
    • 0

ささやかな抵抗

電車などで隣に座られたら そそくさと逃げ出しざまに小さな声で 「臭いっ」

吸殻を入れた水バケツのようなにおいの人が時々いますね。
    • 0