電子書籍の厳選無料作品が豊富!

価格.COMを見てカーナビを購入しようと考えていますが、毎日毎日価格が下がっています。購入者としては嬉しいのですが何でこんなに毎日下がるんでしょうね?営業努力???(KENWOODのHDX-710です)

不安なのは、初期不良品が売りに出ていないか?と言うことです。街中のイエ○ーハットとかと比べると3万円以上は安いので・・・高い買い物なので良い商品を購入したいと思っています。

「安心を取るか、価格を取る」かになってしまうのでしょうかね?

良品を安く購入するためのお店の見分け方等教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず価格が下がる件ですが、
営業努力もあるでしょうが、お店同士の価格競争が大きな要因ではないでしょうか。

不安になられている初期不良品に関してですが
実際にそのような物も売られています。
しかしその場合は初期不良を修理したものです。
その他に、返品になったものもそのまま売られていたりします。
返品といっても使っていない新品のものでしょうから
この辺りは気にするかしないかといったところでしょう。

わたしも価格.comで調べてカーナビを購入しました。
まず色々な店のHPをたくさん見ることです。
見ているうちにこのお店は大丈夫、ここは怪しいというのが分かるようになります。
一例として、初期不良の場合の対応方法を見れば
いい店か悪い店か(この場合、販売している商品の自信、顧客への思いやり)の判断がつきます。
精密機械ですから、新品でも初期不良というのは多々あります。
保証規定に関しては注意深く読んでおいた方がいいです。

信用できそうな店のHPが見つかったら
商品の出所を調べましょう。
信用できる店はほとんどがどこから仕入れているのか明記してあります。
もし書いていなかったらそのお店は辞めたほうがいいかもしれません。

そして、価格を取るか、安心を取るかですが、
理想は両方満たしていることですが、
そんなに都合のいい店はあまりありません。
迷わず価格よりも安心をとりましょう。
顧客に対して真面目に取り組んでいる店は、それなりの経費を使っています。
余所より少し価格が高いのは仕方が無いところではないでしょうか。
しかし、価格といってもそんなに変りませんよ。
違っても5000円ぐらいです。
5000円で安心とその後の保証まで買えるのなら安いものです。
安物買いの銭失いにならないようにご注意ください。

以上、参考になれば幸いです。
納得のいく買い物が出来れば良いですね。
    • 0

私も同じような考えで価格コムを毎日見ておりました。

機種は違うのですが、最終的には近所の黄帽にて購入しました。
価格コムに登録しているアラジンって言う店のHPを見て考えが変わりました。知ってられるかも知れませんが、かなり参考になりました。

ところで、イエ○ーハットでは価格交渉をされました?
私の機種の場合、チラシにのっていた価格が13.8万で、行ってみると店頭で限定5台(うそかも)限り11.9万、別に値切ったわけでもなく、1割引いてくれました。
結局10.7万程で購入できました。
価格コムの最安が9.3万程でしたので、maguro807 サンのおっしゃるとおり、安心を取りました。
自分で付けるという事もあり、わからない場合は相談にのってくれる近所の店の方が良いと思ったわけです。

頑張っていろんなお店でいろいろ価格交渉するのもおもしろいと思いますよ。
    • 0

No.1さんのおっしゃるとおりです。

要はその店の信頼度をチェックするのが一番大事です。イエ○ーハットさんとか、オート○ックスさんとかが高すぎるのです。
あと、ご自身の居住地にメーカーの支店営業所があると修理のとき安心ですね。
    • 0