電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タウン誌のような、(一般の新聞並みの文字、写真などがあります)新聞を従来WORDで作ってきました。写真の挿入などをすると文字がずれたり、非常に面倒で、WORDの限界を感じます。
POWERPOINTなら、画像の拡大縮小も自由な位置に置くことも簡単、文字列の縦書き横書きも簡単です。最終的に、PDFにして印刷するのなら、途中段階は何でもいいのでしょうが、POWERPOINTでやると、不便なところとか、限界などはありますか?。あんまり、新聞をPOWERPOINTでやってる例は少ないようですが。

「朝刊太郎」というフリーソフトは新聞用のDTPソフトです。結局はこれを使うことになるかも知れませんが、初めてなのでなかなか使えるには時間がかかるようにも思えます。

A 回答 (3件)

>PowerPointがダメという理由は何ですか?


PowerPoint はプレデンテーションように特化したもので
1ページに幾つもの記事を並べるには無理があります。
縦長のページにはできません。
文字のポイント数を下げればとお思いでしょう。
PowerPoint の環境があればお手元の新聞で試してください。

「Microsoft Publisher」は新聞作成に特化したものです。

お持ちの環境で解決なさるのであれば WordかExcelのどれかに
なると思いますがそれぞれ一長一短があります。
・Word
長所:段組み、箇条書き、多くの文字修飾、ページ罫線
短所:行間が広い、通常挿絵も文字として扱われ挿絵の幅が
1行分となってしまう。
これを方法はありますが自分は超えることが出来ませんでした
箇条書き便利な反面、必要の無いところまで箇条書きになる
・Xcel
長所:挿絵の配置が自由、行間が自由(チラシ作成に最適)
文字列の記述法:
セルに直接入力 一つのセル内に複数行可
テキストボックス活用
ワードアート活用
短所:少し学習が必要(セル幅の設定、テキストボックスの活用
ワードアートの活用、カメラ機能)
    • good
    • 1

POWERPOINTは止したほうがいいと思います


予算があればmicrosoftのOffice Professionalについている
「Microsoft Publisher」がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PowerPointがダメという理由は何ですか?

お礼日時:2012/03/03 12:21

地域の情報紙をボランティアで作っています。


以前はWordで作っていました。
(現在はイラレですが高いです)
   
Wordで十分作れます。
> 写真の挿入などをすると文字がずれたり
まともにテキストで作るからです。
テキストボックスを使っていないでしょうか?
段組にしてもテキストボックスの組み合わせで作っていけばきれいに出来ます。
最終的には、作成センスに掛かってきますが、センスさえあれば印刷した物を見てWordで作ったとは思えないような物でも十分出来ます。
   
http://www.p-misuzu.com/misuzuFiles/color%20fold …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!