今なら家電が全品9%OFF!

タウン誌のような、(一般の新聞並みの文字、写真などがあります)新聞を従来WORDで作ってきました。写真の挿入などをすると文字がずれたり、非常に面倒で、WORDの限界を感じます。
POWERPOINTなら、画像の拡大縮小も自由な位置に置くことも簡単、文字列の縦書き横書きも簡単です。最終的に、PDFにして印刷するのなら、途中段階は何でもいいのでしょうが、POWERPOINTでやると、不便なところとか、限界などはありますか?。あんまり、新聞をPOWERPOINTでやってる例は少ないようですが。

「朝刊太郎」というフリーソフトは新聞用のDTPソフトです。結局はこれを使うことになるかも知れませんが、初めてなのでなかなか使えるには時間がかかるようにも思えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>PowerPointがダメという理由は何ですか?


PowerPoint はプレデンテーションように特化したもので
1ページに幾つもの記事を並べるには無理があります。
縦長のページにはできません。
文字のポイント数を下げればとお思いでしょう。
PowerPoint の環境があればお手元の新聞で試してください。

「Microsoft Publisher」は新聞作成に特化したものです。

お持ちの環境で解決なさるのであれば WordかExcelのどれかに
なると思いますがそれぞれ一長一短があります。
・Word
長所:段組み、箇条書き、多くの文字修飾、ページ罫線
短所:行間が広い、通常挿絵も文字として扱われ挿絵の幅が
1行分となってしまう。
これを方法はありますが自分は超えることが出来ませんでした
箇条書き便利な反面、必要の無いところまで箇条書きになる
・Xcel
長所:挿絵の配置が自由、行間が自由(チラシ作成に最適)
文字列の記述法:
セルに直接入力 一つのセル内に複数行可
テキストボックス活用
ワードアート活用
短所:少し学習が必要(セル幅の設定、テキストボックスの活用
ワードアートの活用、カメラ機能)
    • good
    • 1

POWERPOINTは止したほうがいいと思います


予算があればmicrosoftのOffice Professionalについている
「Microsoft Publisher」がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PowerPointがダメという理由は何ですか?

お礼日時:2012/03/03 12:21

地域の情報紙をボランティアで作っています。


以前はWordで作っていました。
(現在はイラレですが高いです)
   
Wordで十分作れます。
> 写真の挿入などをすると文字がずれたり
まともにテキストで作るからです。
テキストボックスを使っていないでしょうか?
段組にしてもテキストボックスの組み合わせで作っていけばきれいに出来ます。
最終的には、作成センスに掛かってきますが、センスさえあれば印刷した物を見てWordで作ったとは思えないような物でも十分出来ます。
   
http://www.p-misuzu.com/misuzuFiles/color%20fold …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞作成に適したソフトは何がいいでしょうか?

新聞のミニ版を作成することになりました(仕事です)
サイズは1枚B4くらいを4ページです。
絵や図、写真も入れます。
文字については、段組もでき、文字間隔も調節したいです。
本当の新聞のようにきれいに仕上たいです。

ワードかな?と思い挑戦したのですが、
元々ワードは基本的なことしか操作できないためか、
死にそうになりました。
とりあえず、初回はパワーポイントにしたのですが、
文字間隔など調節がきかず、こちらも少し苦戦しました。
もっと、新聞作成に見合ったソフトはないでしょうか?

本当の新聞は、どのようなもので作成していくのかご存知の方がいらっしゃたら、
そちらも情報としてお教えくださると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事で印刷物を作っているものです。
入稿から出力までのプロセスで使っているソフトウエアを
紹介します。
・原稿整理(アナログ原稿のデジタル化)
 テキスト入力=テキストエディター
 イラストトレース=アドビ イラストレーター
 写真スキャニング&補正=アドビ フォトショップ
 ページレイアウト=QuarkXPress、アドビ インデザイン
となります。写真のスキャニングは正確にはドライバソフトを
フォトショップのプラグインとして使っているのと、ページ
レイアウトソフトからイメージセッターにデータを送るときに
RIPソフトと呼ばれるものを使います。
メジャーな新聞は市販のプロ向けのソフトと専用の組版ソフトを
組み合わせて作られています。

本当の新聞並みの仕上がりにしたいと言うことですが、新聞とは
印刷物の刷りの品質としては実は低いもので、yutaro2003さんが
気にしているのは「レイアウトの自由度」や「本物っぽさ」だと
思うのですが、どうでしょうか?
レイアウトの自由度はイラストレーターが飛び抜けていますが、
複数ページのレイアウトとなると、ページレイアウトソフトには
かないません。だだし、ご相談の文章にあるように4ページぐらい
だったらイラストレーターで賄えると思います。
あとは、段組や文字間隔を「本物っぽく」見せるために、フォント
にも気をつかわなくてはいけません。
最終的な出力や印刷方法がわからないので断定はできませんが、目指
す品質が市販のものと同程度と考えるならポストスクリプトフォント
(PSフォントと呼ばれる)かオープンタイプフォントが必須となり
ます。
いろんな意見があると思いますが、現状では印刷業界はポストスクリ
プト意外の制作・出力は安定度やスキルの問題から非常に嫌がられま
す。WindowsDTPを付加価値として売り出している印刷屋などは
いろんな経験から豊富なスキルをもって対応しているのでなんとか
解決策を見つけますが、それでも毎回トラブルとの戦いです。

新聞作成用に予算が取れて、制作環境をしっかりしたものにしたいの
であれば、アドビのソフトで揃えてしまうのが最も手っ取り早く、
また今後PDF入稿などにもシームレスに対応していけるのではないか
と思います。あとはフォントですが、各フォントメーカーから出てい
るシリーズに「新聞」と名の付くフォントが多数ありますので、目的
にあったフォントを探してみてはいかがでしょうか?

私も仕事柄さまざまな印刷物に触れる機会が多いのですが、紙1枚に
印刷された簡単なページでも、意外と多くのソフトとフォントが使わ
れていたりして、びっくりします。
フォント数が豊富だからデザインが良いとか、高価なソフトを使うと
ページがキレイに見えるといったことは、もちろんありませんが、
高価なソフトやフォントには、それに見合った機能や品質があるのも
事実です。
ワードやパワーポイントもだいぶ自由度や複合性が高まってきて、
いまさら印刷業界でも勉強し直しているような状態ですが、今後は
1つのデジタルデータをあらゆるソフトで互換させていく時代が来る
はずです。様々なソフトの良い点、悪い点を理解しながら複合的に
組み合わせて自分の表現したいものを最も良く表せる方法を、共に
模索しましょう。

がんばってください。

仕事で印刷物を作っているものです。
入稿から出力までのプロセスで使っているソフトウエアを
紹介します。
・原稿整理(アナログ原稿のデジタル化)
 テキスト入力=テキストエディター
 イラストトレース=アドビ イラストレーター
 写真スキャニング&補正=アドビ フォトショップ
 ページレイアウト=QuarkXPress、アドビ インデザイン
となります。写真のスキャニングは正確にはドライバソフトを
フォトショップのプラグインとして使っているのと、ページ
レイアウトソフトからイメージセッタ...続きを読む

Q新聞記事をパワーポイント(powerpoint)にどうすれば、取り込めますか?

 初めてパワーポイントを使い、講演のためのレジュメを作ろうと思っています。
 そこで、新聞記事をパワーポイントに取り込みたいのですが、やり方がわかりません。電子データになっていればそれは簡単なのでしょうが、そもそも新聞記事(例えば、1面トップの記事全体の切り抜きなど)の電子データがどうやって手に入るのか見当がつきません。日経新聞については、日経テレコン21でPDFファイルがついているのがありますが、朝日新聞などの入手方法、ならびに、パワーポイントへの取り込み方法がわかる方、どなたか教えてください。
 なお、著作権の問題、またはその他の方法で新聞記事をテレビ画面かスクリーンに映し出せる方法があれば、重ねてお教えいただければ助かります。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキャナーを購入なさればいいのではないでしょうか?
後、利用する際に、一応、使用許諾を新聞社に取っておくべきかなとは思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm

Qwordで新聞を作りたいです

wordを使用して、新聞と同じ形のものを作りたいと考えているのですが、どこかに見本となるようなHPや、テンプレートなどありますでしょうか?
朝日新聞など”1面”とよばれる部分を、記事の部分から見出しの部分までそっくりに作りたいと考えてます。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。

ワードでそっくりに作ることはかなり難しいと思いますが、どうでしょう?

ご存知かもしれませんが、アプリ(フリー)を紹介しておきます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/
頑張れば、かなりのものが作れます。

レビューです。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004986.html

テンプレ見てみましたが、よさそうなものは無いですね。
パブリッシャーのほうが、可能性はありそうです。

でわ!

Qwordで新聞作成。段組み時の文字の折り返しについて。

Word2002で、新聞を作っています。
A4縦の5段組み縦書き文章で作成中なのですが、
用紙の真ん中あたりに縦書きの3段分の見出しを
テキストボックスで、作りました。
この場合の文字の折り返しは、右から文章が並んで、
文中見出しを無視して左に入っていきますが、
これを何とか、文中見出しにぶつかったら下の段に折り返したいのです。
見出しの方法等が間違っているのかもしれませんが、
Microsoft Officeでできる本物の新聞さながらの
文字の折り返しの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

私は次の方法で作成します。参考にしてください。


まず、現在の段組み部分に、縦書きテキストボックスを描いて、文字を入れるレイアウトを作ります。

そして、最初(この場合だと、一番上?)のテキストボックスに、文章をすべて入力(または、コピー)します。

そして、そのテキストボックスの枠を右クリックすると、「テキストボックスのリンクの作成」が選べるはずです。

マウスポインタが、ミルクピッチャーの形に変わったら、そのテキストボックスの次のテキストボックス内にマウスを移動して、クリックすると、前のテキストボックスに入りきれない文章が、次のテキストボックスに流れ込みます。

なお、テキストボックスのサイズを変更すれば、自動的に文章も調整してくれます。

最後に、テキストボックスの線の色を「線なし」にすれば完成です。

どうですか?

Qパソコンで社内新聞を作成したいのですが。

ある施設で新聞作成の係になってしまいましたが、あいにくパソコンに詳しくありません。
できればカッコイイ社内新聞を作りたいのですが、良いフォーマットもしくは参考サイト等はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「壁新聞」または「1 枚両面」の形式の新聞でしたら,「朝刊太郎」(参考 URL,フリーソフトウェア)をおすすめします。作者様の厚意に甘えて使用させていただくとよいでしょう。
 まさに「新聞!」という文書が簡単に作成できるでしょう。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/

Qパワーポイントのサイズ変更A4⇒A3について教えてください。

パワーポイントのサイズ変更について質問します。
A3サイズの企画書を作りたいのですが、プリンターがA4サイズまでしか印刷できないためか、A3サイズに設定できません。
対処法はありますか。
ソフトは、Microsoft Power Pointです。
ワードで作成するしか方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」で、巾42cm高さ29.7cmの数値を入れてください。
因みにここをA3にしてしまうと、当方では巾35.56cm高さ26.67cmになりますから、これではなく数値を入れています。

Q新聞のようなモノが作れるフリーソフト。

社会の宿題で新聞を作ります。
書く用紙は決まっているのですが、PCでまとめてやろうと思うので、
サイズも(細かく)指定できて、写真やグラフも貼れて、文字のサイズも決められて、書体も決められて、カラーも使えて、レタリングが出きるもの。
というのはありますか?
注文多すぎですよね...
でも、これはこうあればいいなっていうものですから、
参考程度でいいので、フリーであるなら教えてください!!
でも、重要なのはサイズとグラフと文字サイズです!
これだけはあってほしいです!!

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

officeつながりで
http://ja.openoffice.org/

Qパワポで全面印刷する方法

以前、パワポで作ったチラシをA4に全面印刷できていたのですが、
今回印刷してみたらできませんでした。
やり方を忘れてしまって、直せません・・・(++;)

・確か、パワポのページ設定は、通常のサイズと微妙に異なるから、それを調整する。
・プリンタでフチなし全面印刷をする。
というような感じでできたはずなのですが・・・。

OS:windows7、powerpoint2010
プリンタ:EPSON EP-801A

解決策をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

> ファイル→印刷→プリンタのプロパティ→ページ設定で「拡大/縮小」ができないです。
> 「拡大/縮小」の部分が白くなってしまって、「・」ぽちっとできません。

「プリンタのプロパティ」では、「フチなし全面印刷」と「スーパーファイン用紙」だけを設定。

PPT2010では、「ページ設定」で用紙の幅/高さ比をA4サイズの幅/高さ比に合わせることと、
「ファイル」タブの「印刷」で、「フルページサイズのスライド」をクリックして「用紙に合わせて拡大/縮小」を指定すれば、右側にフチなしのプレビューが表示されます。

ご確認下さい。

QパワーポイントをA3の用紙に印刷したい

パワーポイントでA3一枚の資料を作成しているのですが、印刷するときにA3で設定しても、中心によってしまうのですが、どのようにしたら良いですか?
拡大縮小すればA3用紙いっぱいに印刷できるようになるのでしょうか?やり方をご伝授ください。

Aベストアンサー

No1です。補足させていただきます。
スライド印刷の際のサイズ調整については、大きく分けて2通りあります。

(1)作成したスライドを印刷機能により自動で拡大・縮小する。
No2さん、No3さんの方法は(1)にあたり、No2さんはプリンタドライバによる方法、No3さんはパワーポイントの印刷機能による方法になると思います。メリットは必要に応じて印刷サイズの変更が簡単に行えること。

(2)スライドを作成するにあたり、スライドそのもののサイズを変更する。
私がレスした方法は(2)の方法で、「お絵かきする用紙」そのものをA3に設定するものです。メリットは用紙が大きいのでたくさんの書き込みが可能になること。
方法は、メニュー-ファイル-ページ設定パネルでスライドのサイズ指定からA3を選択します。選択肢にA3がない場合、ユーザー設定を選択し、任意サイズにA3サイズに該当する420mm×297mmを入力してみて下さい。指定不可の場合、プリンタドライバなど他に原因があることになるかと思います。

目的にあわせて使い分けるのがよろしいかと思います。

No1です。補足させていただきます。
スライド印刷の際のサイズ調整については、大きく分けて2通りあります。

(1)作成したスライドを印刷機能により自動で拡大・縮小する。
No2さん、No3さんの方法は(1)にあたり、No2さんはプリンタドライバによる方法、No3さんはパワーポイントの印刷機能による方法になると思います。メリットは必要に応じて印刷サイズの変更が簡単に行えること。

(2)スライドを作成するにあたり、スライドそのもののサイズを変更する。
私がレスした方法は(2)の方法で、「お絵かきする...続きを読む

Qパソコンで広報紙をつくるには

老人ホームに勤めています。仕事で広報紙担当になりました。これまでは外部委託だったので文章を考えるだけで良かったのですが、新年度からパソコンを使って手作りで広報紙を作ることになりました。レイアウト、写真の取り込み、文字の縦書き、横書きなど判らないことがてんこ盛りです。そういうことを優しく教えるサイトとか本、もしくはソフトなどご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私はWordを使用することをお勧めします。
マイクロソフトOfficeが入っていればまず
どのパソコンにも入っているからです。
自宅にPCがあればそちらでも勉強できますしね。
全てを網羅したサイトは残念ながら探すことは
できませんでした。
書籍もたくさんあります。お勧めの書籍は
ありませんが、実際に見て自分でできそうな
(自分にあった)本を購入することがよいと思います。

また、その中でわからないことがあればこういったサイトを使用して質問されても良いかもしれません。

まずは今までの広報紙を自分で作ってみる練習を
されてはいかがですか?
人の作ったものは難しいですが、達成した際の
スキル向上もまた大きいと私は思います。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~seiko_s/home.htm


人気Q&Aランキング