プロが教えるわが家の防犯対策術!

長所、短所について文章の構成が思いつきません。

長所・・・何事も慎重に対処する。
短所・・・何をするにも考えすぎ決断力に欠ける。

例えば、気になったことはまんべんなく調べて物事を対処することに時間がかかります。

これを会話形式に文章を構成するとしたらどのようにしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

長所・短所を記載する際は、長所は具体例を、短所は具体例ではなく、


対処法を書き、そのままにしておかなかったことをアピールすること
がよいでしょう。

例)
私の長所は、物事をあらゆる角度から分析し、慎重に対応できる点です。例えば、私はゼミで何かの課題を与えられ、結論を導かねばならない場合は、まず考えうる全てのパターンを書き出し、それぞれについてどのような可能性があるかをさらに調べ上げ、それについてデータを取り裏づけすることで、最終的な結論を導くようにしております。
しかしながら、この方法は複雑に考えすぎ、決断までに時間がかかってしまう点で私の短所となっておりました。
ですので現在私は、課題を与えられた時点で、ある程度の仮説を立て、仮説に対するデータを優先的に分析する事で、時間の短縮を図り、短所を克服する努力をしております。

簡単に記載しましたが、さらに自分の言葉で修正しなけらばなりません。また、文章を構成する際はCRFという基本構造もありますので、
調べてみてください。ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!