アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内スポーツ撮影で,EF28~70mm f2.8かEF70~200mm f2.8を使っています。
バレーボールは三脚を使いますが,バスケットボールで選手を追う時は,手持ち撮影もします。
ここで,ちょっと慾が出てきて,EF85mm f1.2の中古購入を考えてみました。
選手を追う場合は単焦点ではなくズームが便利ですが,明るさにちょっと惹かれています。
ただ,オークションに出されている出品者のコメントに「ちょっとフォーカスが遅いのですが」というのが時々あります。
スポーツ写真ではフォーカスが遅かったらちょっと困ります。
異なる出品レンズで時々あるので,その出品レンズだけのことではなく,EF85mm f1.2は重たいので,全般的に遅いのかなと思ったりします。
実際に使われた感想などを教えてください。

A 回答 (1件)

「EF85mm F1.2L」はスポーツ撮影用レンズではありません。

フォーカシングは全群繰り出し方式。
小さく軽いレンズ後群の一部レンズを前後させるインナーフォーカス式ではありません。
超大口径の巨大な重量級レンズユニットを前後に全群駆動します。
このため、当然ながらオートフォーカスは遅くなります。
また、USMへの負担も相当なモノで、キヤノンレンズの中で耐久性の低いレンズの代表選手です。
その代わり、フォーカシングは全群繰り出し方式のため、無限遠~近接撮影時まで、良好な結像が得られるメリットがあります。
ウチの「EF50mm F1.0L, EF85mm F1.2L」2本のAFはスゥ~ではなく、モタモタモタァ~と合焦する感じです。
MFもパワーフォーカス式(電動)なので、精度は悪くありませんが、クイックレスポンスは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス。分かりやすい説明で,大変ありがとうございました。入札前に教えていただき,助かりました。