アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市営地下鉄。
僕も時々使うんですよ。
そんなに頻繁ではないんですけどね。
あまり便利なところは通ってないですからね。
どっちかって言うとへんぴな場所の人を救済するような感じの場所を通ってます。
ところで、
この電車。
全席が優先席なんですけど、
これが非常に不評らしいですよ。
席を譲ってもらえないとか。
やっぱり個人個人の自主性に、
積極性を求めるのって無理がありますよね。
日本人って、ぶっちゃけ目立つことは禁止じゃないですか。
目立つとアンチが必ず批判しますからね。
席を譲る行為なんか、
周りの人に見られると恥ずかしいですよね。
試みはすごいと思いましたが、
やっぱり日本人向きではないですよね。
この、全席優先席は。
結局、横浜市営地下鉄では、
最優先席というのを設けて、
ほかの電車みたいに、
年寄り用の専用席を作るそうですよ。
まあ、日本の民度はこの程度ですよね。
無理ってもんですよね。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=1 …

A 回答 (3件)

学校や親の躾で電車の中ではなるべく着席せず、着席する事があっても


お年寄りには席を譲る事が日常になっておりました。

【心の伴わない親切】になる事も有り、少々考えさせられました。

若くても疲れていたり、体調が悪い時もあります。優先席などではなく、
老人でも若い方でも具合が悪ければ、その旨お話して席を譲り合う様な
社会だと良いのにと思います。

ただ、一つだけ気になるのは、車内放送で
「優先席付近では携帯の電源をお切り下さい」という放送が流れているのに
平気でスマホを続けていらっしゃる方の多さです。
(ペースメーカーなどをつけていらっしゃる方に影響するのでしょう?)
せめてその位の優しさがあると良いのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車の中って、
理想と現実を垣間見ることが出来ますよね。
昨日と今日、僕は電車を使いましたが、
電車の中で携帯電話で話をしている女子高生が居ましたが、
誰も何も言いませんでしたね。
確か電車の中では携帯電話での会話は禁止だったはずですよね。
僕は携帯電話で話をしているのは特に気にならないのでどうでもいいんですけど、
気になる人も居ると思いますけど、
やっぱり誰も何も言わないんですよ。
なかなかうまくいかないものですよね。

お礼日時:2012/02/29 18:10

自分は生粋日本人だけれど、席は譲りますよ(´・ω・)



要するに、その人その人の人間性とか思いやりの問題なのではないですかね。

というと、自分の人間性を誉めてるみたいですけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにそういう意識を持ってもらうという趣旨で、
全席優先席というのを始めたようですよ。
なかなかうまくいかないものですよね。

お礼日時:2012/02/28 22:49

外国の電車を知らないと日本の電車を批判するのはいけないだろう。



あと、席を譲れなかったくらいで落ち込むなよ。

次があるから頑張れ。

性格の問題だからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、僕が席を譲れなかったと言うことではないんですよ。
僕は特に人に席を譲ってあげる気はないのです。

お礼日時:2012/02/28 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!