アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ高校の卒業式を控えている時期となりました。

さて、みなさんにとって「 卒 業 」 とは ○○である。

というように、みなさんの名言を考えていただけませんか ?
文字数は特に設定しません。
卒業とは○○であると締め切って下さい。

みなさんの素晴らしい感性で完成させて下さい ! ! (^o^)

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



息子の小学校の卒業式まで、あとわずかとなりました。

昨年は娘の卒業式で感動の涙を流しましたが・・・、
今年はそれ以上に感動しそうです。
入学時はやんちゃで落ち着きのなかった息子が、この
6年間で見違えるように成長しましたから…。

再来年には娘が中学を卒業、その翌年は息子が卒業・・・
この先、何回も子供たちの卒業する姿を見るんですね。

そこで思ったのが・・・
卒業とは「親から自立する通過点」である。…ですね。

小学校・中学校・高校…卒業式のたびに『成長したなぁ』と
実感すると思います。
だんだん自分の手から子供が離れていくのは、嬉しいような
寂しいような・・・。

「父親」目線からの【卒業とは○○である】でした(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今回はみなさん秀逸な作品ですね ! 考えさせられます。
という回答者様もご子息がご卒業ですか ?
おめでとうございます ! !
色んな思いがこの卒業式にこめられていると思います。
泣いたこと、笑ったこと、すべて素敵な思い出となりますね。
この「親からの自立」広い心豊かな回答者様の優しい背中を見て
健やかに成長なさったと思います。ですよね ?
最後のとこは色々当てはまるので敢えて想像しておきます。
旅立ちの日にという卒業式全国で聞かれる曲があります。
You Tubeにも沢山ありますので、合唱曲ですが是非お聴きになられて下さい。
回答ありがとうございました。素敵なご家族ですね~

お礼日時:2012/02/29 17:19

こんにちは。



生まれてから~ミルク卒業~ハイハイ卒業~オムツ卒業~ランドセル卒業
・・・・・・・・~夜遊び卒業~独身卒業⇒今はぐうたら主婦在籍中(^_^;)

卒業とは「成長の証」である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
当たり前やんか~(笑)
夜遊びしてたんですか ? あの暑いとこで ? どんなんやねん !
締めの言葉はいいですね~ 成長の証、それがぐうたら主婦とは、これいかに。なんとまぁ !
それがわかるというのも成長した証ですね、ご立派です !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 14:48

こんにちは(^^)



「卒業とは!!」

毎晩の様に…窓から脱げ出し夜遊びに出かけたり、友達と遊びまくっていた青春時代と親のすねかじりから卒業

大人の扉を開ける、スタートの第一歩である。

少女から大人の女性への階段を登る入口でもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
毎晩 ? マジですか ? 凄い。
卒業 = 夜遊びの楽しみからの脱却、これいかに(笑)
脛をかじりつくした青春 ! かも。
大人の扉、いい言葉知ってますね~ 部分的成長もあったり・・・さて。
少女から大人へ、回答者様らしいです、通りかかった人も見てるし(笑)
前回の訂正、サイコロステーキの謝りです、ごめんなさい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 14:44

 こんにちは。


 卒業とは、今までの自分にサヨウナラそして
 これからの自分にコンニチハと言うものである。
 う~ん、難しいですね。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
難しいでしょう ? アハ。
こういう単語を解説しながら、自分の言葉って意外と難しいです。
今までの自分にサヨナラですか、未来の自分・・・こういうのも有りですね。
でも回答者様は「正直」にはサヨナラしないでしょ ?
本当にいつも読んでいて素直という感じ受けますよ。
そして優しくて ! ← 褒めすぎた(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 13:23

卒業とは、「止めること」を、照れ隠しに、あるいはもったいぶって言ったことば。



【例】私はパチンコを卒業しました。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
これまた上手い名言ですね(笑) 秀逸な作品だらけですよ。
本当にみなさんは凄いですね、自分なんて浮かびませんから(笑)
あとでリンクを拝見しますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 13:18

卒業とは成長への挑戦である。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど~ これまた凄い名言ですね。
挑戦、な~んもしてないような気がしてなりません(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 12:34

卒業とは、新たなる未知への通り道である。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
読んでいくうちに嬉しくなりました。
これまた実に上手い表現ですね~TVのように「深イイ」って思いました。
過去捨てたいものは数あれどです、私は(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 12:33

卒業とは過去を引き摺るものである。



卒業とは真実を具体化するものである。

卒業とは過去との決別の証である。

こんなん出ました !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
これまた凄いな(笑) うまいなぁ。
過去、ハイ引き摺った経験多数ございます。失恋もしかりで。
過去と決別したいことは山ほどあって、どれから決別出来るか、未知数です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 12:30

…卒業とは、新たなドアノブを回すことである。


(by tomban)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今回もまた前回同様にすごいですね~ 上手い !
こういう発想力は素晴らしい頭脳から生み出されるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 12:28

「卒業とは新たなる飛躍だ!」


です。
卒業をする度に人は成長するものだと思います。

それにしてもWhiskyCokeさんの記憶力は
素晴らしいですね。
『カラータイツ』の質問や、『胃液が逆流しそうな位
大笑いした』回答は2ヶ月以上前の話です。
よく覚えていらっしゃいますね。
ご自慢の記憶力を利用して、ちょっと勉強すれば、
アタック25で優勝出来ますよ。

この回答への補足

回答者様へ

訂正がございます !

>どうも私らは無縁のような → どうも私には・・・の誤りです。
「ら」があるとないとでは大違いです・・・。反省してます。
訂正してお詫びいたします、ごめんなさい !

補足日時:2012/02/29 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今回はみなさん素晴らしいですね~これまたうまいですね ! 秀逸ですね。
この飛躍というのは、どうも私らは無縁のような(笑) 成長出来ていません。
私のような凡人出ても歯がたちませんから。(苦笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!