電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で使うプリンターで迷っています
会社で使うといっても、一日A4で10枚くらいしか印刷しません
ほぼ、モノクロでカラーはほとんど使いません

現在、エプソンのインクジェット(PM-A820)を使っているのですが、
インクカートリッジの黒の交換が思っているより多く感じます

別の部署で使用しているブラザーのレーザープリンター(MFC-8380DN)と比べると
インクの交換代が、インクジェットの方が高くついているように感じます

今後、買いなおす時に、どちらかがいいのか考えています
皆さんの意見をお聞かせください

A 回答 (5件)

レーザープリンタは初期投資が高いが、インクジェットのようにインクが乾いて

ヘッド交換時にプリンタごと買い換えなければならないような羽目にはならない。
ランニングコストが安く、滲まないのがレーザーの利点です。

インクジェットは初期投資が安いですが、レーザーとは逆です。
PM-A820はインクコストを度外視して、写真の画質をよくする方向性のプリンタです。
昨今、安物のプリンタならば5000円未満でも購入できます。但し滲みます。
さらに、ヘッドの交換はできません。メーカーが部品を市場に出さないからです。
まあ、5000円までであればプリンタごと買い換えた方が手っ取り早いですね。

モノクロレーザーは絶対にカラー印刷できません。質問者のいう「殆ど使用しない」が
0と言えるかどうかが肝です。零ならばレーザープリンタの方が質もよくて無難です。
インクジェットの安物は品質もそれなりの可能性がありますから。

俺が質問者の立場ならば、家ならインクジェット、職場ならばレーザーです。
    • 0

カラーでも安いレーザーは1万弱であります。

また、最初から入っているトナーの量もインクジェットとは比較にならないほど大量です。
    • 0
この回答へのお礼

使っていて、そういう気がします
ありがとうございます

レーザーは黒白品質はインクジェットよりも良いし、インクの交換は何年かに一度でしょう。

唯一の欠点は本体が(安いインクジェットよりも)高価なことと、カラーが苦手なことです。私の好みはレーザーはエプソンよりはキャノンです。LANや無線LAN仕様だと他の人と共有出来ます。

1つの考え方は両方買うことです。白黒はレーザー、補助としてたまには使うカラー用にインクジェット。インクジェットはHP社などビジネス用を得意にした会社のものを買います (芸術写真は諦める)。例えば紙を置くカートリッジが上に飛び出さない形のものだと狭い棚にでも置けるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

インクジェットのプリンタの方が、コンパクトだとは思います

レーザーはドテっとしたイメージがありますね

一日A4で10枚くらいしか印刷しないのでしたら、インクジェットの方が安いです。

1万円ぐらいのものがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

返信いただき、ありがとうございます

インクジェットの魅力は、本体価格が安いところですよね

モノクロだけならばレーザープリンターの方が絶対に良いと思いますよ

インクジェットは電源を入れた時にヘッドのクリーニングを行うので無駄にインクを消耗します。
ランニングコストはモノクロレーザーの方が絶対に良いと思います。

濡れても滲まないというメリットもあるしね!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます
無駄に消耗しているとは知りませんでした!
勉強になりました