プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただくので、失礼があればお許し下さい。

30歳女性、妊娠希望です。
5日前に主人と行為をし、今朝、排卵日検査薬で陽性反応がでました。
基礎体温はまだ低温です。

検査薬は排卵の36時間前くらいから感知するようなので、
排卵自体は行為からさらに6日後くらいですよね?

この場合、やはり妊娠の可能性は低いでしょうか?

肝心の今日、明日は主人が出張でできません。

結婚して初めて、避妊せずの行為だったので、無理かなと思いつつ、期待してしまっています。

生理がくるのを待てばいいだけなのですが、可能性の有無について、
ご意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

私が産婦人科で助言いただいた話では一般的に言えば、卵子の寿命は24時間、精子の寿命は72時間と言われているようです。

もちろん個人差はあります。

なので、排卵日の2・3日前に一度性交しておくと確率は高いと言われました。排卵日当日にできれば、もっと確率は高くなりますが、なかなか排卵日を特定するのは難しいですもんね。

質問者様は排卵検査薬・基礎体温計を使用されているようなので、今回がもしダメでも何回か繰り返し計測しているうちに自分の排卵日がいつ頃か予測できると思います。

私は、基礎体温計のみ使用していましたが子作りを始めてから5回目でやっと妊娠しました。
私の排卵日は基礎体温が高温になる1日前かと思うので、おそらく排卵日の3日前に性交して授かったのかなと思います。
男女の産み分けをするなら、男の子の遺伝子寿命が短く、女の子の遺伝子寿命は長いと聞きます。よって排卵日により近く性交した方が男の子が産まれるのだとか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございました!

精子の寿命は72時間・・・ですよね。

知識として知ってはいたものの、こちらの過去の質問などで
「排卵日5日前でも妊娠した」というようなお答えを拝見したので、
淡い期待をしてしまいました。

でも、そのような方の場合は、排卵日自体がずれていたり、
勘違いなどの可能性も高いようなご回答がありましたので、
比較的特定できている私のようなケースではどうなんだろう・・・
と思って質問させていただいた次第です。

これからも自分のリズムの観察を続けて、
良いタイミングに合わせられるよう頑張ります!
前向きになれるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 09:21

可能性がないというわけではありませんが・・・


精子の寿命は1週間でもありますよ。
ただ受精可能か?といえばそうではありません。
人間で言えば6日間生きてる精子は130歳ぐらい。
もうよぼよぼで全身管をつけ入院している状態です。
そういう状態で、卵子の硬い殻をやぶり受精するチカラがあるでしょうか?ナイですね^^;
しかし中には130歳でもお元気な方がいらっしゃるかもしれませんね?
そういう可能性です。

排卵日の3日前までになんとかタイミングを合わせてください。


期待を持たせるとかわいそうなので、今後の参考にしてください。
私は可能性は、ほぼ0だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

siroowさん、ありがとうございました!
精子の寿命と受精能力の違いを混同していたように思います。
とても分かりやすい例えで、納得しました!

それに、はっきりと「ほぼ0だと思います。」と言っていただいたことで、
逆にすっきりしました!
変な話、気にしすぎて、
お酒飲むのも趣味のスポーツもしていいものか心配していましたので(笑)

また自分の生活を楽しみながら、次のタイミングを待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A