プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年14歳12歳11歳のMダックス♀3頭を飼っています。
みんな太り気味で獣医さんに行く度に「痩せさせてください」と言われてます。(;´∀`)
14歳の子は腫瘍が出来た為避妊手術をしています。

今までナチュラルナースを朝晩20g・チンしたキャベツ・ヤギミルクを与えていたのですが、これ以上フードは減らせないし、老犬&軽いヘルニアを発症した事があるし、家庭の事情で運動もほとんどさせていません。

先日獣医さんに行ったとき「(痩せさせる為に)フードを高齢犬用に替えたらどうでしょう?」と言われました。

ナチュラルナースが身体に良いと思っていたため、他のフードは全く考えた事がありません。

ググって見たところ
『フィッシュ4ドッグ コンプリートフード』
『ワイソング 老犬用シニア』
『ナチュラルハーベスト シニアサポート』
『アーテミス ウエイトマネージメント&スモールシニア ドッグ』
『森乳スーパーゴールド フィッシュ&ポテト シニアライト』

のどれかがいいのかな~?位まで絞りましたが、決められません。

ひもじく無く、痩せられて、身体に良く、うんちが処理し易い(あまり軟らかいと困る)フードがいいなと思っています。

もちろん他のフードでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



フィッシュ4ドッグ、お勧めです。
太り易い穀物が不使用で、アレルギー対策もされカロリーも高すぎず
嗜好性も良いフードです。
便もとても良い感じです。下痢に悩んでいた友人の犬もこのフードで改善。
我が家もこのフードをローテーションに入れています。

ちなみに動物性たんぱく質は沢山とっても太りません。
穀物、イモ類、油分が太ります。
ですので、必ずしも一般的なシニア用フードが痩せさせるのに良いとは限りません。
なるべく動物性たんぱく質を多く含み、油分が少なめ、出来れば穀物不使用がベスト
ですね。
ブルーウィルダネスのヘルシーウェイトなどとてもよいのでは。

もしくはいつものフードを量を減らして、痩せて筋肉が締まる効果がある馬肉をトッピング
してあげると良いと思いますよ。

この回答への補足

フィッシュ4ドッグ。
うちの子はみんなお魚が大好きなのでいいかもしれません。
ヘルシーウェイトですか。
これも良さそうですね。
馬肉にそんな効果があるとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。^^
フードをローテーションしてるのですか?
利点とかあるのでしょうか?良かったら教えてください。

補足日時:2012/03/02 18:17
    • good
    • 0

No.1です。



一点書き忘れました。ヤギミルクは栄養価が高いのですが脂肪分が多いため、体重を落としたいわんちゃんにはお勧めしません。

この回答への補足

ヤギミルクは良い成分が多いので若い頃から与えてます。
膀胱炎に罹り易くなった14歳の子にたくさんの水分を与える為に以前より多くお水に混ぜて食事の時に与えてしまっていました。
脂肪分が少なくヤギミルクのようなミルク系の良い物、ご存知でしたら教えてください。
お水だけでは量を飲まないので。
ちなみにこの方法をしてからは1度も膀胱炎にはなっていません^^

補足日時:2012/03/01 01:13
    • good
    • 0

お書きになった候補にはないのですが、『ソリッドゴールド ホリスティックブレンド』をお勧めします。

あまり運動をしないようなので、たんぱく質も多くなく、何より脂質の少ないフードです。

または『ナチュラルハーベスト レジーム』もお勧めします。シニア用に含まれているコンドロイチンなどの関節サポート成分は、フードではなくサプリメント等で補う方法もあるかと思います。

ひもじさについては、ドライフードのみで体重を落とす場合には避けられない場合もあります。ベースフードに生馬肉を混ぜる方法なども併用してみてはいかがでしょうか。食べ応えのある感じになります。

http://www.pochi.co.jp/custom/html/pochiselect/h …

自分の個人的な経験では、生食で体重を落とすのがもっとも無理なく確実でした。生食は合わないわんちゃんもいますので、実施される場合はゆっくり切り替えされることをお勧めします。

ご参考まで。

この回答への補足

生食ですかぁ。
数年前カンガルー生肉を与えてた時があります。ナチュラルナースの主成分が低アレルギーのカンガルー肉だったからです。
1kgのパックでしたが開封してからタッパに移し保存が上手く行かなかったり手に入れるのが困難だったりで挫折して、またドライフードに戻った口です。
『ナチュラルハーベスト レジーム』のレビューを見たら『低アレルギーだし痩せた』というコメントが多かったです。検討してみます。ありがとうございます。

補足日時:2012/03/01 00:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!