プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

よく海外からの声で、「日本が外国人差別がひどい。」「島国だからね。」というようなものがあります。
が、差別の具体例をあまり聞いたことがありません。聞くのは銭湯のことだけです。


日本人の外国人差別は、他にどんな具体例がありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

色々有るだろうけど、


前提の
>「日本が外国人差別がひどい。」
ってどこの情報?
むしろ、差別が少ないと思っていますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「海外・反応・外国人・差別・日本(日本人)」ここらへんのキーワードをくみあわせて検索すれば、沢山出てきます。

▼例1
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/blog-entry-91.h …


だいたいが
「そんなことないよ」
「日本は島国だから」
「日本人はレイシストだから」
「自分はされたことないけどな」

などという議論で終わります。
こういった反応は、だいたい月に1~2回は出てきます。

お礼日時:2012/03/01 12:11

日本の外国人差別を指摘する海外の声の国の人は、多民族国家なので見た目では邦人と外人の区別がつかないのでしょう。



日本の歴史、と言っても元寇とかそんなレベルですが、アジアからは侵略されかけたりして、日本人はアジア人に敵対的なのではないでしょうか。
欧米に対しては、太平洋戦争で敵として戦ったため、戦前~戦直後の世代は欧米人を敵対視しているかもしれません。
若者は、戦後のアメリカかぶれの影響で、欧米に憧れを持っているのかもしれません。

外国人差別に限らず、大阪人が東京人を敵対視しているとか、会津の人が薩長の人と相容れないとか、日本人は狭いコミュニティを大事にし、よそ者に対してなかなか警戒を解かない傾向にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね。

私としては、アジア人は敵対視はしていませんがね。一部の国を除いて。

お礼日時:2012/03/01 12:18

外国人というだけで信用が低いです。


外国人の多い国ではそんなことはありません。
私の知人のカナダ人は日本の女性と結婚しましたが、日本で子育てをしたくないと言いカナダに行ってしまいました。
日本の学校に外国人の子供が少ないのです。
みんなの見る目が違う、いじめられるかもしれない、カナダに行けばそんなことは全くないと言っていました。
賃貸も借りにくい。
ローンも組みにくい。
就職もしにくい。
何かあれば疑われやすい。
日本人と容姿や考え方が違う人が多いため仕方のない結果だと思います。
差別がないほうが不思議。

この回答への補足

一番質問内容に沿っていたので、ありがとうございました。

補足日時:2012/03/05 23:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

日本で略奪は少ないのに、海外ではそれが逆に不思議なのでしょうし。
そういった根本的な違いがあるのだと思います。

差別の意識は特別ないけれど、そう勘違いされる事柄が沢山ありそうですね。

つまり、日本人に外国人参政権や移民政策は、難しいです。
ただでさえ島国で、当の日本人は他国人との親密な共存を望んでいません。

相手国が望んでいるとは言いますが、そこは日本国で、日本人優先の社会です。

まあ話ズレましたが。

お礼日時:2012/03/01 12:21

質問者様の意見とNo1さんの意見。


一見矛盾する意見ですが、
どちらもあると思います。

外国人に対して確かに優しく、
旅人には優しくする一方、
長く一緒にいる場合は、
風当たりが強いかと思います。

これは日本人の(人類普遍的なものですが)
本音と建前が両極端だからだと思います。

ちなみに差別の具体的な例ということですが、

ある白人一家が地方のある町に引っ越してきました。
その一家の子供(連れ子)が黒人だったのですが、
夜みんなで体育館に運動をしに行った時、
体育館の受付が白人一家を通した後、
黒人のその子だけ入場禁止と言いました。
「どうして?」と聞くと「黒人だから」という答えでした。
こんなことを平気で言う日本人が残念ながらいるんです。

信じられないかもしれませんが、
日本人の中にもダークな部分が隠されているのも事実です。
話は省略しますが、
アイヌ人やに対する差別も厳しかったのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、あなたの意見を全否定はしません。
日本人全員が差別しないというわけではないでしょうし。

しかし事実が立証されていないので、信憑性は低いです。
その話も、その黒人から言われない限りは、信用できません。


そういうものですよね。

お礼日時:2012/03/01 12:24

1番の回答に対して



小樽で、外国人お断りの銭湯が外国人差別として訴訟に発展しました。

外国人が職務質問を頻繁に受けることも差別の一種と考えられています。
また、職務質問に起因して中国人が射殺されたりすることも差別でしょう。

外国人という理由により、住居の賃貸ができないことも差別です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%81%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別の定義と理由が曖昧な状態では、なんとでも言えます。


その銭湯に関しての裁判ですが、一応、日本人側が敗訴した場合は「人種差別撤廃条約」にひっかかっています。

第1条(中略)
2 この条約は、締約国が市民と市民でない者との間に設ける区別、排除、制限又は優先については、適用しない。

(日本における市民=日本国民)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E6%B0%91# …

日本国民と、日本国民でない者との間に設けられる制限等には適用しない、と解釈してよい。



まず日本国である以上、日本国籍を有するものが優先されることが第一です。
その後は理由にもよりますね。



具体例感謝します。

お礼日時:2012/03/01 12:31

私は、日本の最大の外国人差別は在日台湾人に対する差別だと思います。


昔から日本に朝鮮半島出身者がいたのと同じように、台湾出身の人達も大勢いました。


それにも関わらず、メディアは在日コリアンの事ばかりを話題として取り上げ、在日台湾人の人達に関する事は一切報道してきませんでした。

在日コリアン達には民団や総連などの組織がありますが、在日台湾人の人達には、台湾同郷会という組織があります。

その台湾同郷会は、台湾出身者の国籍を中国としていた日本政府に国籍を台湾と改めるようにと活動してきました。
一部の日本人の支援もあって、昨年、やっと国籍を変更させる事に成功しました。

これらの出来事に対して、日本のメディアが一切、報道しなかったせいで日本の世論がなんの反応もみせず活動は長期化しました。

在日台湾人に対しては一切の興味を示さないくせに、在日コリアンの事となれば、どんな小さい事にも反応して話題として取り上げ、大袈裟に報道する日本メディアですが、それに対して私は常にここまで露骨な差別はあるのだろうか?と思います。

メディアが在日台湾人に関する報道をしないせいで、ほとんどの日本人は在日台湾人差別に対する認識すら持たず、何の疑問すら感じていないのが現状です。

昔、同じく日本に統治された台湾と朝鮮ですが、ここまで出身者に対する扱いに差があるという事に私は疑問を感じずにはおれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私もそれは知りませんでした。
では、知人に台湾の方がいますので、聞いてみますね。拡散もしておきます。

それはつまり、メディアに在日韓国・朝鮮人関係の方や、深い繋がりがあるということですね。
あとは、中韓は未だに日本を批判し侮辱してくるので、そっちばかりに気が集中し、台湾には向かなかったのでしょう。

お礼日時:2012/03/01 13:34

日本が外国人差別のひどい国だとは思いません。


「島国だから外国人差別がひどい。」取り方によっては、日本人に対する差別です。
差別の定義はわかりませんが銭湯にしても、職務質問の射殺にしても理由があってのものです。(職務質問した相手が、石持って殴りかかってきたら、相手が中国人であれ日本人であれ警察官は発砲するでしょう。)
以前役場の人に聞いた話ですが、おばさんが窓口に来るなり「差別、差別、差別」と、言うので理由を聞くと「差別、差別、差別」と言うだけで理由を教えてくれずその後もずーと「差別、差別、差別」と大声でお経のように唱えていたそうです。ただ単に、差別という言葉が好きな人もいるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですよね。
差別の定義が、視点が違えばどうにでもできるので非常に曖昧です。

ちなみに理由があっても、裁判では負ける可能性が高いのですよね。
困ったものです。

お礼日時:2012/03/01 16:33

No4ですが、



その黒人から直接聞かない限りは信用できない。
まぁ永遠にその黒人の男の子とあなたが話すことは無いと思いますが、
体育館に入れなくて泣いていたまだ小学校低学年の男の子のことは
一生忘れることはできません。

話は変わりますが、
以前留学していた時に、学生寮に中国人と韓国人の両方がやってきました。
両側の不手際でダブルブッキングになってしまったのですが、
寮母が「今日は韓国人と一緒に寝て」と言った時に、
中国人が「なんで韓国人と一緒に寝なければならないんだ。」と
怒っていました。とある日本人が「どっちもかわらんだろう。」
と日本語でつぶやいていましたが、これは恐らくアジアの中での
日本優越主義的発想からきたのではないかと思います。
これも差別の一種ではないでしょうか。

まぁ差別なんてどこにでもあります。
日本の差別なんて可愛いものですよ。
小さい頃から住んでいないと解り難いけど
アメリカとフランスにいた時の差別がきつかったかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>日本優越主義的発想からきたのではないかと思います。
うーん^^;

えっと、あなたは中韓の歴史や世界情勢などを知っておられるでしょうか。
一番分かりやすいのは掲示板でもとりあげられています。
掲示板の内容は、ソースさえあれば信憑性は高い方です。
一度見てみることをオススメしますよ。


外国では、特に田舎の方では「イエローモンキー」などという差別はあるみたいですね。そりゃそうですね。

お礼日時:2012/03/01 19:01

何処の国でも差別はありますが、他と比較して


日本が特にヒドイ、とは思いません。
在日などには、特権まで与えています。

米国などはWASPを頂点とした人種差別国家
と言われていますが、あまりに当たり前なので
今更騒がないだけではないでしょうか。

中国人の黒人差別もひどく、時々留学生が騒動を
起こしますが、日本のマスコミはあまり報じません。

韓国の差別もひどいですね。
差別がひどすぎて、あの中国人が、韓国には中華街を
作れない、と言われるほどです。
ロス暴動では、普段韓国人に差別されていた黒人が
韓国人の店を集中的に攻撃したことは有名です。

ある朝日新聞の記者(女性)と某評論家の対談ですが。
「パチンコでは、中国人入店お断りの店が多いんですよ。
 全く日本人は、アジア人を差別するんだから」
「あのな、パチンコ店のほとんどは、韓国朝鮮人が経営して
 いるんだが」
「え? そうなんですか?」
「あんた、そんなことも知らないで、記事を書いているのか」


島国だから、なんてのは一見説得力があるように思えますが
科学的根拠がある訳ではないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

在日特権は、在日韓国・朝鮮人全員にあるものではないので、いまいち全員に批判も出来ないのですよね。

韓国はひどいみたいですね^^;
よく聞くのは黒人とアジア人に対してですよね。自分たちを白人だと思っているようで。


入店拒否は、私は理由にもよると思うのですが、裁判では負ける確率は高いのですよね。
まあその裁判もひっかかっているということを、下のお礼内でも説明していますが。

お礼日時:2012/03/01 19:04

英語しかできない外国人と中国語しかできない外国人を差別することです。



どっちも日本語が出来ないと言う意味で同等に問題を抱えているのに、差別するのは酷いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事例ありがとうございます。

しかし言われてもいまいちどういう状況なのか思いつきません;


日本に来た以上は、ある程度日本語の知識はないと受け入れられないでしょう。
まあ、これに関しては日本人の海外旅行でもあるので、他国批判はいけないでしょうが。

お礼日時:2012/03/02 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!