教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私は海外旅行が好きでよく行きます。

航空券、ホテル等全て自分で手配して短期間で海外に行きます。

今回友人と香港、シンガポールに行きました。

大学時代のバイト先で知り合った友人がその話を聞いて「一緒に行きたい」というので、「通常のパッケージの旅行でなくて、ハードな弾丸ツアーだけれどもそれでもいい?ついてこれる?自分のことは基本的に自分でしてね」という質問にも迷いもなく「うん」と。

もう友人と呼ぶのが嫌なので知人とします。
知人は、
25歳の社会人3年目の男で身長155センチイケメンではない。
海外出張や転勤のある企業に勤務
小学校から高校まで野球をやっていた(草野球程度)
大学へは指定校推薦で入学で、特に受験勉強していない
野球以外特技や資格なし(英会話不可能)

というスペック。正直、バイト先(もう7年前)に出会って、そんなに話したことない人だったのですが、ひょんなことからこの旅行が決まりました。

航空券やホテルの手配もしてあげました。

旅行前に4度ほどミーティングを実施。
しかしながら3度目も毎回同じ質問をしてくるので
「同じ質問には答えないから、メモしてくれない?」と依頼。

出発5日前に「もう面倒見るの嫌だ。自分は気兼ねなく行きたいのに相手が足ひっぱりすぎ」だと思い、

「私はあなたのガイトじゃないから、基本的に自分のことは自分でやってね。有名な観光地だからガイドブックもあるし、ネットからも情報がとれるし。飛行機のチェックインの仕方、出入国のことなんかもガイドブックやネットに出ているから自分でしてね」とお願いしました。

「はい」と返事がありました。

出発当日
「チェックインに必要なものだして」というと「わからない」と。
海外旅行2回目ということだったので、「パスポート、Eチケット、マイレージカード」と教えてあげました。でもこれもガイドブックなんかにも書いてますがね。友人はガイドブックを買わず、またネットからプリンアウトした媒体を一切持参しておりませんでした。

また「メモいらいと思ってペンもノートももってきてない」といくので

「事前にお願いしてたこと守ってないし、自業自得だから頭で覚えてね」と依頼。

機内で今日のスケジュールを話すと、
「覚えられないから、携帯に入力する」といいだし、なんと飛行中の機内で電源を入れ始める始末。彼は帰省で日本国内線を利用しているので、飛行機は何度も利用しているはずなのに航空法違反を犯そうとしました。

それを指摘すると「メモとらないと怒るでしょ」と。

はぁ?状態です。自分が持ってこないのを棚に上げて・・・。結局電源入れませんでしたが。

乗り継ぎがあったのですが、その際にも必要書類等を教えました。毎回「はい」と返事するものの、いざその場になると分からなくなり、違うものを用意します。これが年寄りならわかりますが、25歳の若者です。分からないならメモとれ、手をわずらわせるな。状態です。

フードコートに入ったときには、知人は「野菜ラーメン」、私は「肉ラーメン」を注文。品がきて食べ始めると「肉のほうがおいしそうだから交換して」と。小学生かと思いましたが、交換してあげました。

香港にてシンガポール便に搭乗する際にマイレージカード上級会員が利用できる優先入り口とエコノミー専用の入り口があるのですが、私たちはエコノミー利用でした。しかし私は上級会員だったので優先レーンを利用できました。知人に「このように搭乗する人のステータスによって入り口が別れているから、あとで機内で会おう」と言って離れた瞬間に金魚のフンごとく私の優先レーンに図々しく入ってきました。係員のご厚意で何のステータスもない知人が30人ぐらい並んでいるエコノミー集団から並ばずに入ってきました。

「今の話聞いてた?」状態で、怒りが爆発です。

「人の話聞かないし、メモしないし、もう一緒に行動したくない。ガイドブックも買ってくるように言ったからもうシンガポールから別行動にしよ、君とは無理」と言うと

「英語もできないし、何も買ってないから出来ない」と。

出発前のミーテインングで何聞いてたの?状態です。

心を改めるということで「お情け」でガイドをしてげることにしました。その代わり足をひっぱるなという条件で。

シンガポールに到着し「どこに行きたいの?」と聞くと「マリーナベイサンズ」に行きたいと。「場所調べた?」と言う問いに「調べてない」

どんだけ他力本願?

シンガポールを出発する際にチェックインのときにも、また必要書類を説明。英語で質問されても適当に「Yes-Yes」と返答。「分かって返事してるの?」ってきくと「してない」と。

もう面倒見切れなくなり、また喧嘩。

「僕が悪いんですか!!」と逆ギレされました。

英語が話せなく、また言われたことも出来ない駄目な25歳の社会人の世話をしているこちらの立場も考えてほしい。

香港に到着後「何がしたい?」と聞くと「夜景が見たい」というので、「じゃあどこに連れて行けばいいの?」と質問。

「香港は1泊しかしないと聞いていたので、ただの通過地点との認識していたので何も調べていません」と回答。

このときばかりは、「じゃあお独りでどうぞ」といおうと思いましたが、かわいそうなのでガイドブックにも載っているスポットへ連れて行きました。

どこまで他力本願でしょうか。金魚の糞や「人まね小猿のおさるのジョージ」のようにただ真似するだけ。

日本へ帰る際の空港の搭乗口では、彼はようやくエコノミー列を覚えたらしく並んでいました。私はいつものように優先レーンを利用。

機内で落ち合い「随分早いですね、割り込みしたんですか?」と言われた。

今まで何聞いてたの状態です。

日本に入国する際に「検疫→入国審査→税関がある」と言って必要書類わたすと「理解できない」というので「あのさー、出発前にガイドブック読んだ?書いてるけど」と言うと「読んでない」と。

端から「頼る旅行」だったようです。

私からするとお荷物以上のお荷物で精神的に疲れました。もう半ノイローゼ状態で、知人を誘ったこと、海外で無駄な時間や労力、お金を使ったことに大変後悔しています。

事前にあれだけ説明して「分かった?」といくと「分かった」というので・・・。また25歳の大卒だし自己責任でお願いします。とも言ったんですがね。駄目でした。

もう絶交してもいですよね?今は悔しい気持ちでいっぱいです。食べる気も起こりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お話を伺った限りだと


知人さまは単なるずぼらの域ではないような気がします。
決めつけは失礼にあたるとは思いますが、なんらかの(ADD,ADHDなど)問題を
抱えているような気がします。

やってと言われてもなかなか実行できず周囲を怒らせてしまう。
この辺が気になってしまいます。
お付き合いするのがつらい、うんざりする、いると怒鳴ってしまう
そうならばあなたのほうから離れてあげてください。

お相手のためにも‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご指摘いただい病名を調べました。
まさにピッタリです。

私は健常者と旅行していないと思うことにします。

また知人は、会社の上司からも私と同じことを言われてるそうですが、改めるつもりがないようです。

どーしようもない馬鹿です。いや、病人ですね。

お礼日時:2012/03/01 19:17

ずいぶん人のいい質問者様ですね。



私もきっとこういう知人だったら、現地解散ですね。
何のための一人旅行なのか。
無駄に人に気を遣ったり、無駄に時間を気にしたりしたくないから、でしょう。

私は女ですが、海外一人旅を3回経験してます。
こういう旅行って、自力で行くことに意味があるのですよ。

それをこんな人相手に、手取り足取り教えてあげるなんて、、人がいいにもほどがある。
と、個人的には思います。

絶交されてもこういう人だったら、されたことに気が付かないのでは?
案外「一緒に旅行いったんだー」と言いふらしてるかも。
別にいいけど。

そういうわけで、絶交してOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと自分でもここまで世話しくてよかったなぁと後悔しています。

自力とかあの馬鹿には無いようですね。

私が少々甘かったようです。

お礼日時:2012/03/01 19:21

絶交したらいいんじゃないですか?そもそも「知人」さんとは価値観も違うと思います。

知人さんはアナタにとってお荷物な存在でしかないのはよくわかりました。
ただ、私がわからないのはどうして「絶交してもいいですか?」という質問です。喧嘩したから絶交するとか関係ないと思います。
申し訳ないですが、私には自慢にしか聞こえません。旅行好きで活動的で優遇されたステータスで・・・。
そんな自分についてこれない知人がうとましいって言っているようにしか聞こえません。それとも愚痴を聞いてほしいのか・・。
価値観の問題ですが、頼りにされてうれしいと思う人もいますよ。

気を悪くしたらごめんなさい。
もう少し楽に考えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼られることはキライではないのですが、1から20まで他力本願は勘弁という具合です。

悔しくて夜も眠れません。

お礼日時:2012/03/01 19:22

・・・私はあなたに呆れています。



なにやってんの・・・そんなもん、私なら現地に捨ててきますよ。
簡単でしょ? 宿自分だけキャンセルして他の取り直せば
いいだけのこと。

逆切れするなら股間を蹴り上げて横っ面張り飛ばして終わりです。

一遍、死ね!と叫んでね。

友達とか知人とか言ってるけど、一応カップルだったんじゃないんですか?
あなたが例えば「恋人じゃないけどエッチはした」とか言うんならまだ判るけど、
そういうんじゃなければ、そもそもなんでそんなものと一緒に海外旅行してるのか
その段階で、あなたの方が私には理解不能です。

これは相談じゃなくてただの愚痴です。

ゴミはちゃんと分別してゴミの日に出して下さい。

そいつもあなたもわっけわかんない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。
ただ私も誘った責任があると思い、世話しました。

通常なら私も蹴り飛ばしたり、暴言罵倒しているところです。

それから知人とは色恋沙汰など一切ございません。というのも、こんな書き方をしていますが私が男だからです。文章を書くとこうなります。

お礼日時:2012/03/01 19:13

そういう人は香港の街角に置き去りにするのがマナーです。

。。

日本に無事に帰ってきて電話でもあったら
「あらら こっちも迷子になってさ」 と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすべきでした。反省

お礼日時:2012/03/01 19:23

ここに質問しなくても、質問者様の気持ちは決まっているのではないですか?



「二度と一緒に遊ばない」と。

七割愚痴で、三割質問みたいな感じを受けました。

たぶん、自分で何もしてこなかったんですね、この男性。それか親が何でもかんでもやってしまっていたか。

始めていく場所なら多少聞いたり、「ちょっと不安だから一緒に歩いていいかな?」って聞くとか、考えればいくらでもやりようがあったのに、それさえも考え付かなかったんだから相当なものですよ。


でも、二度とかかわらないのなら、ほっとけばいいんじゃないですかね。

そこまで悔しがる必要はないですよ。ある意味、いい経験じゃないですか。

こういう男もいるのねっていう。(笑)

これは終わったこと、済んだこととして処理し、この次に行く楽しい旅行のことを考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。育った環境がよくなかったのでしょう。
馬鹿を育ててしまいましたね、両親は。

私もある意味でいい経験をしたと思うようにしています。
慈善事業で馬鹿に接するにはやめようと心に決めました。

お礼日時:2012/03/01 19:19

その知人の嗅覚に脱帽。


いや、すげーわその知人、まさに神がかり的に
人を見る目がある。

的確に見捨てられないおせっかい人間を見抜いたww

口ではでかいことを言っているが、まったく行動に移していない、
まさに口だけ、ツンデレおせっかい人間です。
なんだかんだ文句言いながら、世話するのが大好きなタイプw

普通は、ミーティングで
>「同じ質問には答えないから、メモしてくれない?」と依頼。
の後は完全放置ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせっかいではなく、今回は誘った責任があると思い変な責任感があったからです。

今になって思えば、どーしようない馬鹿を谷底に突き落とすぐらいしておけばよかったと後悔しています。

通常なら打ん殴って暴言罵倒でののしっています。

お礼日時:2012/03/01 19:15

質問者さんが誘ったわけでも頼んだわけでもない、感謝も申し訳ないという気持ちもない



縁切っていいと思います
明言は不要でしょうが

しかし女みたいな男ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです
「これじゃ女できないね」と思いました。
人間的にもまるで駄目だと思いました。

お礼日時:2012/03/01 19:11

>もう絶交してもいですよね?



どうぞご自由に。

この回答への補足

そうします。

補足日時:2012/03/01 19:10
    • good
    • 0

 一言で言うと、あなたは旅行に関しては調べられるが、ヒトに関しては彼並みに調べるスペックが低いと言うことです。


 どれだけずらずら書かれても、どっちもどっちで周りにそれ以上の感覚を起こさせない話しです。
 ええ、絶好で良いと思います。彼にとっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、人を見る目はないとよく言われます。
しかし今回は旅行するまで全く気づきませんでした。
あんなに念押ししておいて、この有様ですから。

お礼日時:2012/03/01 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q執着してくる友人から離れたいです

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が好きと話したらワインの詰め合わせが届く)


GWには私に会いたいと言って遊びに来て家に泊まりました。
彼女の希望する観光地を案内しましたが、振り回されて大変な思いをしました。
(切符を購入済みなのに車で行きたいとダダをこねたり、もう3泊したいと言い出す)
帰ってから「こんな私に親切にしてくれてありがとう」とメールが来ましたが
私としては微妙な気持ちでした。

そして今月になり、また彼女が会いたいから遊びに行きたいとメールがきました。
仕事が夜遅いのもありますが、正直なところ前回不快な思いをしたので断っても
「じゃあいつならいい?私も予定があるけど合わせるから」と言います。

主人は彼女が滞在中、私とのやりとりを傍から見ていたのですが
「お前の友達だから何も言わなかったけど普通はここまで要求しないだろ。
何でも言う事を聞いてくれると甘えているんじゃないか」と言います。


以前、連絡を絶ったら姉が勤務している美容室まで行って(車で片道1時間)
私の近況を聞かれたそうで、姉も不審がっていました。
お客様として来たので当たり障りのない話をしたそうですが・・・。

旦那さんとは仲がいいと言うのに、なぜ私に執着するのか分かりません。
彼女は私に何を求めているのでしょうか。
縁があって出会った友達だから大事にしたい、でもストレスを感じて
もう勘弁して欲しい、離れたいと願う自分がいます。

私はどう対応するべきでしょうか。

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が...続きを読む

Aベストアンサー

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非常にかまってちゃん。


それを前提とすると、まず彼女に親しい友人はいるのでしょうか?
普通結婚の知らせは、親戚やある程度仲のよかった人々にしか送らないですよね?
それが、10年も経って突然送られてきた。同級生といえども、あなたともずっと連絡をとっておらず大して親しくないようですので、中学などを思いかえしてみて彼女と親しくしていた心当たりのある人物はいますか?親しい友人がいないため、沢山の人に手紙を送り、たまたまお祝いのメールをくれたあなたなら仲良くなれるかもしれない!!と考えているのかもしれません。

martyr さんは振り回されながらも彼女に観光地を案内してあげる等、優しく非常に人が良い方のようにおみうけします。
かまってもらえる親しい友人が欲しく、その候補として彼女に選ばれてしまったのかもしれません。
また、彼女のだんなさんの手前、友人がほしかったのかもしれません。だって、もし自分の奥さんに同性の友人がいなかったら、あまり良い感じはしないですよね。。。。。

どっちにしろ、あなたからしたら気の合う友人にはなりそうもなさそうですよね笑
どう対応ということでしたが、おもいきって「なんでこんなに急に頻繁に連絡をくれるようになったの?なにかあったの?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでちゃんとした回答がかえってきたなら、また力になれるようであるならば、これで彼女から解放されると思って、力になってあげたらいかがでしょうか?しかし、ちゃんとした答え(とりたててmartyr さん執着する理由)がないならば、いかに同級生といえども遠慮することなくこちらの意向を伝えて関わりたくないというオーラを出せばよいのではないかと。そしたら次の友人をみつけにでもいきそうですしね。


長文になってしまいましたが、関係が解決することを応援しています。
がんばってください。

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非...続きを読む

Q友達に利用されている気がして、イライラします

こんばんは。
いつもお世話になっております。
大学生の女です。

私にはわりと親しい友人がいるのですが、彼女がどうしても
私を利用しているように思えてしまいます。

私も彼女も一人暮らしなのですが、彼女の家には録画する機械がないんです。
一度だけ、彼女が録画できないし…と困っていたときに、
「うちでしといてあげるよ!」と行ったところ、それ以来毎回のように彼女のみたい番組を
録画させられ(番組固定予約をしているのでそんなに手間ではないのですが…)、それを見るため、彼女が泊まりに来ます。最初のころは「ありがとう」と言ってくれたのですが、
最近はそれもなく当たり前といった感じでとってあるのに見に来ようともしません。
(私も特に誘いませんが…)
こんな彼女ですが、一緒にいて楽しいと感じたこともあったため、まあいいか、と流していました。

しかし最近、本当に腹の立つ出来事がありました。
「パソコンが壊れたの…課題するのにいるから、ちょっと貸してくれないかな?」
と夜(8時ごろ?)にメールが来て、課題とあれば仕方ないかな、とOKして、いざうちに来たかと思うと、
最初のころは真面目に勉強していたのですが、途中から
「(私)とあたしの好きな音楽、順番にかけていこうよ!」と言い出しました。
私も音楽は好きですし、ちょうど勉強も区切りがついていたので、そうすることにしました。
しかし、実際に私が好きな音楽を聞けたのは最初1曲目だけで、
結局彼女が私のパソコンを使ってyoutubeを見まくっている状態に…。
私は「次の朝早い」と伝えていたし、課題のためだからと思い夜から深夜にかけてパソコンを貸したのに…。

また、彼女が授業中にゲームをしていて、真面目に授業を受けていませんでした。
それは別に私はなんとも思わないし、大学なので個人個人のことだと思います。
しかし、授業が終わったあとに、
「私こんなこと(ゲーム)してたら馬鹿な子だと思われちゃうよね…」
というので、「そうかなあ?」というと、
「きっと(私)も…(そう思ってるんでしょ)」というような趣旨のことを言うのです。

彼女とは普段SNSでもよくやりとりをするのですが、
普段どうでもいいことには反応したりするのに、
彼女が「夜道は怖い」など、不安を書いていることに
「大丈夫?」と私が反応すると返事が返ってきません。

もう面倒ですし、自分がどんどん嫌な奴になっていく気分なので、
彼女と少しずつ疎遠になっていこうと考えています。
が、私自身気が弱いため、
彼女に「やめて」とか、「もうちょっとこうして」と言った覚えがないので、
(彼女も私に言ってきたことはありませんが…)
自分にも原因はあるのかなあ、と思うと、自分の原因を見つめ直さず、
彼女とこのまま疎遠になってしまっていいのだろうかと考えてしまいます。

みなさんならどうされますか?
彼女と離れますか?
それとも、もう一度「こういうのやめてくれない?」と勇気をもって言い、
友達として付き合い続けていきますか?
私自身の気持ちとしては、いらだちの方が最近強いような気がするのですが…
また、みなさんの周りにはこのような友人はいらっしゃいますか?
半分愚痴のような質問になってしまってすみません…

もしよろしければご意見をお聞かせください。

こんばんは。
いつもお世話になっております。
大学生の女です。

私にはわりと親しい友人がいるのですが、彼女がどうしても
私を利用しているように思えてしまいます。

私も彼女も一人暮らしなのですが、彼女の家には録画する機械がないんです。
一度だけ、彼女が録画できないし…と困っていたときに、
「うちでしといてあげるよ!」と行ったところ、それ以来毎回のように彼女のみたい番組を
録画させられ(番組固定予約をしているのでそんなに手間ではないのですが…)、それを見るため、彼女が泊まりに来ます。最...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、若い時の私と似ています。

NOがいえない、人にお願いをすることが図々しく感じてできない、
でもなぜか、図々しい人ばかりが寄ってきて離れない。そんな状態ではないでしょうか。

わたしもそれで、かなり悩みましたが・・・
NOをいえないタイプの人を、かぎわけてやってくるんですよね、そういう人は。

あなたも、その人だけではなく、今後の人生、図々しい人はたくさんあらわれます。
その度に、こんなことになっていると、あなたがつらいです。
あなたがNOを言う人、人に頼みごとをできる人であれば、そういう図々しい連中はあまり寄りつかなくなります。
また、寄り付いてきてからだと振り払うのが一層面倒ですが、振り払う事もできるようになります。

まず、NOと言う事です。
何かことわるために、誰もが納得しそうな口実とか、立派な理由をさがしてませんか? 
ホントはそんなもの、いらないんです。
あなたがそうしたくないからNOでいいんです。
「夜に家にきてパソコンかしたくなんてないよ」でいいです。情けは無用。図々しい人には毒です。
あなたも、他の人であれば、「その人がそうしたくない」という理由でNOを言われて、別にかまわないですよね?
それが正常な感覚です。

NOを言えば不機嫌になったり、あなたを尊重しない友達は、必要ありません。
縁を切っても良いし、ずーーーっと距離をおいて、ただの知人になってもよいです。

そして、人にものをたのむことです。
その人に、どんどん何でも頼んでください。
そしたら、その人はNOというでしょう。やりたくないというだけで。

仮にYESと言うにしても、
「こいつに言う事きいてもらったら、何かしてやらないといけないのかーめんどくさいな」と思って、
あなたに頼みごとをしてもタダではないことを知ります。

難しいと思いますから、NOを言うのは、優しい人に練習相手になってもらうのがやりやすいですよ。
図々しい人に自制心を求めてもむだです。彼らは、自分の損得でしか動きません。


>彼女が「夜道は怖い」など、不安を書いていることに
>「大丈夫?」と私が反応すると返事が返ってきません。

この点は、気にする事はありません。
あなたとしては、「せっかく気を使ってあげたのに!」という気持ちかもしれませんが、
怖がってる本人がだまっているということは、もうどうでもいいのでしょう。
解決してよかったね、でいいのでは。
「気を使ってあげたのだから、すまなく思って何か返事すべきだ」など、自分と同じ反応を期待していたのだと思います。

たぶん、あなたは情け深いために人にいろいろしてあげるけれど、その分ちゃんと見返りも求めています。
見返りを求めたらいけない、という意味ではなく、無理してあげてる、ということです。
人に何かしてあげるときで、見返りがなさそうな時は、自分の余裕の範囲、痛くない範囲で。

見返りがあるならしてあげてもよい、という時は、安請け合いせず、あなたもちゃんと何か頼むことです。
「パソコン使っても良いけど、こんど外食おごりね。」でも、いいじゃないですか。
「何時までならいいよ。」とか、条件をつける事も大事です。

うーん、若い時の私と似ています。

NOがいえない、人にお願いをすることが図々しく感じてできない、
でもなぜか、図々しい人ばかりが寄ってきて離れない。そんな状態ではないでしょうか。

わたしもそれで、かなり悩みましたが・・・
NOをいえないタイプの人を、かぎわけてやってくるんですよね、そういう人は。

あなたも、その人だけではなく、今後の人生、図々しい人はたくさんあらわれます。
その度に、こんなことになっていると、あなたがつらいです。
あなたがNOを言う人、人に頼みごとをできる人であれば...続きを読む

Q批判や、愚痴の多い人はどんな心理で何を求めているんでしょうか?

会うたびに、いろんな人に対して批判や愚痴、文句?の多い人がいます。・・・と質問する事自体、愚痴や批判や文句になるでしょうが。

職場の人が会うたび、開口一番に愚痴や批判や文句を言ってくる人がいます。上司や口煩い職場のおばさんに対する事。
向こうから話にやってくるし、別の人にも同じ話をしているよう。
楽しそうに話すんです。毎日です。
あと、口を開くたびに、『キツイ』『疲れた』『大変』が多いような。

上司や口煩い職場のおばさんにわたしもいろいろ言われたりしてムカついたりしてますが、たとえその人たちとか他人の事でも聴いてて快い気持ちにはならないです。
わたしも言いませんし・・・できれば聞きたくないです。気が滅入ります。出勤して早々言われると、精気がもぎ取られるような疲労感に。仕事やる気もなくなります。
人の悪口を聞いたり言ってると、わたしは憂鬱になったり疲れてきます。人を恨むのも、怒るのもすごいエネルギー消費すると思います。

うまい付き合い方はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>うまい付き合い方はあるんでしょうか?
真面目なんですね
ですので相手と同じ次元に立って話を聴いてしまうから
顔面受けしてストレスになっちゃうのです
つまりゴミらなるようにものは最初から拾わないことですよ

体をかわしてスルーするのも大人の立派なテクですよね

暖簾に腕押し 馬の耳に念仏 糠に釘 豚に真珠
のらりくらり へぇ~だからなんなのさ のスタンスを続ければ
相手もそのうち この人にはそういう類の話をしても通じないと
思えばそのうちしてこくなるハズです。

つまり 相手気質を変えるのは至難ですが、自分が先ず変われば
相手も変わりざるを得ません ある意味では 
そうさせて来たのはとりも直さず
あなたが許容してきたと言えなくもないのです

ということでまずあなたの意識を変えましょう
これからあなたの与太話には付き合いませんよ 
というオーラを出しましょう

馬鹿に構うはもっと馬鹿 という諺がありますよね
馬鹿につける薬は構わなければ良いのです 
単純にそれだけのことです

Q友達とどれくらいの頻度で連絡しますか?

私は社会人の24歳の女です。
友達が少なくて1日誰からもLINEが
来ない日があります。
友達から連絡来ないのが寂しいです。
彼氏とは2〜3日に一回程度です。
友達と遊ぶのも彼と遊ぶのも2週間に一回くらいなので、一週間に一回も遊ばない週もあります。
皆さんはどれくらいの頻度で
連絡を取り、遊んでいますか?

Aベストアンサー

私と同い年ですね!
私はこの10日間、家族以外とは連絡取っていないですね。
友達とは2ヶ月に一回くらいの間隔で、ふと会いたくなって、自分から連絡したり、向こうから連絡が来たりして遊びます。

私の場合、お休みは1人でダラダラしたり、趣味の活動をするほうが好きなので、けっこう満足しています。

私からみると、質問者さまは、だいぶ連絡を取り合っているし、人付き合いがよい方だなぁと思います。

連絡をもらうのは、相手からすれば嬉しいことだと思うので、会いたいと感じた時は、ぜひ質問者さまが誘う側になってみたらいいんじゃないかな。
私の仲良しで、よく連絡をくれるタイプの子がいます。私も会いたいなと思っているけど、向こうが連絡をくれるだろうと期待して、私は待つ側にまわっています。笑
と勝手なことを言ってみました。

ちなみに私の姉は、一日中家にいる日がありません。週末は必ず友達と会ったり習い事に行ったり…人それぞれですよね。私は疲れちゃうので、その姿をいいなーとは思いません。

連絡の頻度を比べて、落ち込んだりせずに、質問者さまにとって楽しい毎日が送れるといいなと思います☆

私と同い年ですね!
私はこの10日間、家族以外とは連絡取っていないですね。
友達とは2ヶ月に一回くらいの間隔で、ふと会いたくなって、自分から連絡したり、向こうから連絡が来たりして遊びます。

私の場合、お休みは1人でダラダラしたり、趣味の活動をするほうが好きなので、けっこう満足しています。

私からみると、質問者さまは、だいぶ連絡を取り合っているし、人付き合いがよい方だなぁと思います。

連絡をもらうのは、相手からすれば嬉しいことだと思うので、会いたいと感じた時は、ぜひ質問者...続きを読む


人気Q&Aランキング