プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は海外旅行が好きでよく行きます。

航空券、ホテル等全て自分で手配して短期間で海外に行きます。

今回友人と香港、シンガポールに行きました。

大学時代のバイト先で知り合った友人がその話を聞いて「一緒に行きたい」というので、「通常のパッケージの旅行でなくて、ハードな弾丸ツアーだけれどもそれでもいい?ついてこれる?自分のことは基本的に自分でしてね」という質問にも迷いもなく「うん」と。

もう友人と呼ぶのが嫌なので知人とします。
知人は、
25歳の社会人3年目の男で身長155センチイケメンではない。
海外出張や転勤のある企業に勤務
小学校から高校まで野球をやっていた(草野球程度)
大学へは指定校推薦で入学で、特に受験勉強していない
野球以外特技や資格なし(英会話不可能)

というスペック。正直、バイト先(もう7年前)に出会って、そんなに話したことない人だったのですが、ひょんなことからこの旅行が決まりました。

航空券やホテルの手配もしてあげました。

旅行前に4度ほどミーティングを実施。
しかしながら3度目も毎回同じ質問をしてくるので
「同じ質問には答えないから、メモしてくれない?」と依頼。

出発5日前に「もう面倒見るの嫌だ。自分は気兼ねなく行きたいのに相手が足ひっぱりすぎ」だと思い、

「私はあなたのガイトじゃないから、基本的に自分のことは自分でやってね。有名な観光地だからガイドブックもあるし、ネットからも情報がとれるし。飛行機のチェックインの仕方、出入国のことなんかもガイドブックやネットに出ているから自分でしてね」とお願いしました。

「はい」と返事がありました。

出発当日
「チェックインに必要なものだして」というと「わからない」と。
海外旅行2回目ということだったので、「パスポート、Eチケット、マイレージカード」と教えてあげました。でもこれもガイドブックなんかにも書いてますがね。友人はガイドブックを買わず、またネットからプリンアウトした媒体を一切持参しておりませんでした。

また「メモいらいと思ってペンもノートももってきてない」といくので

「事前にお願いしてたこと守ってないし、自業自得だから頭で覚えてね」と依頼。

機内で今日のスケジュールを話すと、
「覚えられないから、携帯に入力する」といいだし、なんと飛行中の機内で電源を入れ始める始末。彼は帰省で日本国内線を利用しているので、飛行機は何度も利用しているはずなのに航空法違反を犯そうとしました。

それを指摘すると「メモとらないと怒るでしょ」と。

はぁ?状態です。自分が持ってこないのを棚に上げて・・・。結局電源入れませんでしたが。

乗り継ぎがあったのですが、その際にも必要書類等を教えました。毎回「はい」と返事するものの、いざその場になると分からなくなり、違うものを用意します。これが年寄りならわかりますが、25歳の若者です。分からないならメモとれ、手をわずらわせるな。状態です。

フードコートに入ったときには、知人は「野菜ラーメン」、私は「肉ラーメン」を注文。品がきて食べ始めると「肉のほうがおいしそうだから交換して」と。小学生かと思いましたが、交換してあげました。

香港にてシンガポール便に搭乗する際にマイレージカード上級会員が利用できる優先入り口とエコノミー専用の入り口があるのですが、私たちはエコノミー利用でした。しかし私は上級会員だったので優先レーンを利用できました。知人に「このように搭乗する人のステータスによって入り口が別れているから、あとで機内で会おう」と言って離れた瞬間に金魚のフンごとく私の優先レーンに図々しく入ってきました。係員のご厚意で何のステータスもない知人が30人ぐらい並んでいるエコノミー集団から並ばずに入ってきました。

「今の話聞いてた?」状態で、怒りが爆発です。

「人の話聞かないし、メモしないし、もう一緒に行動したくない。ガイドブックも買ってくるように言ったからもうシンガポールから別行動にしよ、君とは無理」と言うと

「英語もできないし、何も買ってないから出来ない」と。

出発前のミーテインングで何聞いてたの?状態です。

心を改めるということで「お情け」でガイドをしてげることにしました。その代わり足をひっぱるなという条件で。

シンガポールに到着し「どこに行きたいの?」と聞くと「マリーナベイサンズ」に行きたいと。「場所調べた?」と言う問いに「調べてない」

どんだけ他力本願?

シンガポールを出発する際にチェックインのときにも、また必要書類を説明。英語で質問されても適当に「Yes-Yes」と返答。「分かって返事してるの?」ってきくと「してない」と。

もう面倒見切れなくなり、また喧嘩。

「僕が悪いんですか!!」と逆ギレされました。

英語が話せなく、また言われたことも出来ない駄目な25歳の社会人の世話をしているこちらの立場も考えてほしい。

香港に到着後「何がしたい?」と聞くと「夜景が見たい」というので、「じゃあどこに連れて行けばいいの?」と質問。

「香港は1泊しかしないと聞いていたので、ただの通過地点との認識していたので何も調べていません」と回答。

このときばかりは、「じゃあお独りでどうぞ」といおうと思いましたが、かわいそうなのでガイドブックにも載っているスポットへ連れて行きました。

どこまで他力本願でしょうか。金魚の糞や「人まね小猿のおさるのジョージ」のようにただ真似するだけ。

日本へ帰る際の空港の搭乗口では、彼はようやくエコノミー列を覚えたらしく並んでいました。私はいつものように優先レーンを利用。

機内で落ち合い「随分早いですね、割り込みしたんですか?」と言われた。

今まで何聞いてたの状態です。

日本に入国する際に「検疫→入国審査→税関がある」と言って必要書類わたすと「理解できない」というので「あのさー、出発前にガイドブック読んだ?書いてるけど」と言うと「読んでない」と。

端から「頼る旅行」だったようです。

私からするとお荷物以上のお荷物で精神的に疲れました。もう半ノイローゼ状態で、知人を誘ったこと、海外で無駄な時間や労力、お金を使ったことに大変後悔しています。

事前にあれだけ説明して「分かった?」といくと「分かった」というので・・・。また25歳の大卒だし自己責任でお願いします。とも言ったんですがね。駄目でした。

もう絶交してもいですよね?今は悔しい気持ちでいっぱいです。食べる気も起こりません。

A 回答 (10件)

 一言で言うと、あなたは旅行に関しては調べられるが、ヒトに関しては彼並みに調べるスペックが低いと言うことです。


 どれだけずらずら書かれても、どっちもどっちで周りにそれ以上の感覚を起こさせない話しです。
 ええ、絶好で良いと思います。彼にとっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、人を見る目はないとよく言われます。
しかし今回は旅行するまで全く気づきませんでした。
あんなに念押ししておいて、この有様ですから。

お礼日時:2012/03/01 19:09

>もう絶交してもいですよね?



どうぞご自由に。

この回答への補足

そうします。

補足日時:2012/03/01 19:10
    • good
    • 0

質問者さんが誘ったわけでも頼んだわけでもない、感謝も申し訳ないという気持ちもない



縁切っていいと思います
明言は不要でしょうが

しかし女みたいな男ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです
「これじゃ女できないね」と思いました。
人間的にもまるで駄目だと思いました。

お礼日時:2012/03/01 19:11

その知人の嗅覚に脱帽。


いや、すげーわその知人、まさに神がかり的に
人を見る目がある。

的確に見捨てられないおせっかい人間を見抜いたww

口ではでかいことを言っているが、まったく行動に移していない、
まさに口だけ、ツンデレおせっかい人間です。
なんだかんだ文句言いながら、世話するのが大好きなタイプw

普通は、ミーティングで
>「同じ質問には答えないから、メモしてくれない?」と依頼。
の後は完全放置ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせっかいではなく、今回は誘った責任があると思い変な責任感があったからです。

今になって思えば、どーしようない馬鹿を谷底に突き落とすぐらいしておけばよかったと後悔しています。

通常なら打ん殴って暴言罵倒でののしっています。

お礼日時:2012/03/01 19:15

ここに質問しなくても、質問者様の気持ちは決まっているのではないですか?



「二度と一緒に遊ばない」と。

七割愚痴で、三割質問みたいな感じを受けました。

たぶん、自分で何もしてこなかったんですね、この男性。それか親が何でもかんでもやってしまっていたか。

始めていく場所なら多少聞いたり、「ちょっと不安だから一緒に歩いていいかな?」って聞くとか、考えればいくらでもやりようがあったのに、それさえも考え付かなかったんだから相当なものですよ。


でも、二度とかかわらないのなら、ほっとけばいいんじゃないですかね。

そこまで悔しがる必要はないですよ。ある意味、いい経験じゃないですか。

こういう男もいるのねっていう。(笑)

これは終わったこと、済んだこととして処理し、この次に行く楽しい旅行のことを考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。育った環境がよくなかったのでしょう。
馬鹿を育ててしまいましたね、両親は。

私もある意味でいい経験をしたと思うようにしています。
慈善事業で馬鹿に接するにはやめようと心に決めました。

お礼日時:2012/03/01 19:19

そういう人は香港の街角に置き去りにするのがマナーです。

。。

日本に無事に帰ってきて電話でもあったら
「あらら こっちも迷子になってさ」 と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすべきでした。反省

お礼日時:2012/03/01 19:23

・・・私はあなたに呆れています。



なにやってんの・・・そんなもん、私なら現地に捨ててきますよ。
簡単でしょ? 宿自分だけキャンセルして他の取り直せば
いいだけのこと。

逆切れするなら股間を蹴り上げて横っ面張り飛ばして終わりです。

一遍、死ね!と叫んでね。

友達とか知人とか言ってるけど、一応カップルだったんじゃないんですか?
あなたが例えば「恋人じゃないけどエッチはした」とか言うんならまだ判るけど、
そういうんじゃなければ、そもそもなんでそんなものと一緒に海外旅行してるのか
その段階で、あなたの方が私には理解不能です。

これは相談じゃなくてただの愚痴です。

ゴミはちゃんと分別してゴミの日に出して下さい。

そいつもあなたもわっけわかんない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。
ただ私も誘った責任があると思い、世話しました。

通常なら私も蹴り飛ばしたり、暴言罵倒しているところです。

それから知人とは色恋沙汰など一切ございません。というのも、こんな書き方をしていますが私が男だからです。文章を書くとこうなります。

お礼日時:2012/03/01 19:13

絶交したらいいんじゃないですか?そもそも「知人」さんとは価値観も違うと思います。

知人さんはアナタにとってお荷物な存在でしかないのはよくわかりました。
ただ、私がわからないのはどうして「絶交してもいいですか?」という質問です。喧嘩したから絶交するとか関係ないと思います。
申し訳ないですが、私には自慢にしか聞こえません。旅行好きで活動的で優遇されたステータスで・・・。
そんな自分についてこれない知人がうとましいって言っているようにしか聞こえません。それとも愚痴を聞いてほしいのか・・。
価値観の問題ですが、頼りにされてうれしいと思う人もいますよ。

気を悪くしたらごめんなさい。
もう少し楽に考えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼られることはキライではないのですが、1から20まで他力本願は勘弁という具合です。

悔しくて夜も眠れません。

お礼日時:2012/03/01 19:22

ずいぶん人のいい質問者様ですね。



私もきっとこういう知人だったら、現地解散ですね。
何のための一人旅行なのか。
無駄に人に気を遣ったり、無駄に時間を気にしたりしたくないから、でしょう。

私は女ですが、海外一人旅を3回経験してます。
こういう旅行って、自力で行くことに意味があるのですよ。

それをこんな人相手に、手取り足取り教えてあげるなんて、、人がいいにもほどがある。
と、個人的には思います。

絶交されてもこういう人だったら、されたことに気が付かないのでは?
案外「一緒に旅行いったんだー」と言いふらしてるかも。
別にいいけど。

そういうわけで、絶交してOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと自分でもここまで世話しくてよかったなぁと後悔しています。

自力とかあの馬鹿には無いようですね。

私が少々甘かったようです。

お礼日時:2012/03/01 19:21

お話を伺った限りだと


知人さまは単なるずぼらの域ではないような気がします。
決めつけは失礼にあたるとは思いますが、なんらかの(ADD,ADHDなど)問題を
抱えているような気がします。

やってと言われてもなかなか実行できず周囲を怒らせてしまう。
この辺が気になってしまいます。
お付き合いするのがつらい、うんざりする、いると怒鳴ってしまう
そうならばあなたのほうから離れてあげてください。

お相手のためにも‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご指摘いただい病名を調べました。
まさにピッタリです。

私は健常者と旅行していないと思うことにします。

また知人は、会社の上司からも私と同じことを言われてるそうですが、改めるつもりがないようです。

どーしようもない馬鹿です。いや、病人ですね。

お礼日時:2012/03/01 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!