プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件、テーブルがない屋内での作業を想定しています。

A4用紙を一度に30枚ほど重ねて半分のA5サイズに切ってしまいたいですが、それほど同時に切れなくてもかまいません。一枚一枚切ることは想定していません。できれば大量にばっさりと切りたいです。

刃のついたローラーをスライドさせる裁断機「ディスクカッター」を現在持っていますがスペースがないので使えないのです。

壁面に貼り付けて使うようなタイプのものとかその他省スペース性が優れた道具をご紹介いただけないでしょうか。

精度は多少悪くても大丈夫です。テーブルスペースのない場所で短時間で効率よく切る方法を知りたいです。

A 回答 (5件)

具体的にどこでなんのために、とご紹介いただけるとイメージや事情も理解しやすいのですが・・・。



不思議何は現場でそこにある物に合わせてカット、というなら難しさもわかりますが、初めからA4をA5に半分にと決まっているなら、最初から切って現場に持参するのが手っ取り早く確実なのでしょうが、そうはいかない様子。

スライドさせる裁断機「ディスクカッター」も使えないスペースで、というのもそのカッター版を置く場所がないという広さの問題というよりは、もしやすでに壁に束にして張ってる物を壁から外さず切り取りたいと言ったことなのでしょうか?

スペース的に厳しいものすごく狭い場所でというなら定規を当ててカッターで、というスペースもないのかな?

いずれにしてもどんな提案が通りそうなのか、どんな工夫を要するのか、現場のイメージ、その切り取る対象となる紙の配置・構造(張ってある?狭い隙間に挟み込まれている?上に動かせない物が載っている?)がわかる程度の補足はいただけないでしょうか?

この回答への補足

現場はパソコンラックしかなくテーブルはキーボードとモニターで占有されていてテーブルスペースが確保できていないです。A4で印刷されたものをA5に切る必要があるのですが上半分が納品書で下半分が請求書です。
今はA5用紙を納入して納品書部分だけ印刷できないか検討中です。
回答がでにくい質問をしてしまいました。この間インフルエンザになっていて返事も遅くなりました。ありがとうございました。

補足日時:2012/03/10 08:55
    • good
    • 1

A4サイズの用紙を開封した状態で定規を当てカッターで切る!


テーブル無しでも出来ますよね?

直接A5サイズの用紙を購入する方が早いと思いますけど…
    • good
    • 0

直接的な回答になっているか分かりませんけど、


文房具屋さんで購入すれば裁断はやってくれます。

私のところでは1回目はただ、2回目以降400円でした。
勿論、専門ですから綺麗で正確です。
    • good
    • 0

A4のスペースも無いんですか?意味不明だ^^



半分に折って、カッターナイフを通せば空中でもできますけど?
    • good
    • 0

30枚ほどですか。


私なら、下に厚紙かベニヤ板の屑でも敷いて、30枚重ねた上に金属製の定規を当てて、カッターナイフを数回往復させます。
定規がずれないようにしっかり押さえていれば、かなりの精度で切れますよ。

あっ、テーブルはないのでしたね。
床の上でするわけにもいかないのですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!