プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い始めて2年目になる文鳥のことで質問します。

先月ころから毛や羽が抜け始め、頭にもトゲトゲが立ってきました。
そのせいか気が立っていてやたらと噛みます。
日常的には餌もよく食べ活発で元気です。

毛が生え替わるのはもう少し暖かくなってから(4~5月)だと思いますが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

文鳥ではないので参考にはならないかもしれませんが…




セキセイインコとオカメインコを10数年飼っている者です。
うちのインコ達は1月下旬から2月中旬にかけてこれでもかという程羽が抜けました。(半日毎に掃除機をかけなければいけない程に!)

今はきれいに生え替わってますし、うちは抜ける時期は毎年まちまちなので、特に心配は無いのではないかと。 もしかしたら冬場の暖房方法が関係してるのかもしれませんね。

トゲトゲがあったとしても、自分で毛引きをして奇声を上げたり地肌が見えていたりしなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になり安心しました。

お礼日時:2012/03/02 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!