プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人は僕は幽霊が見えると言い、君の後ろにも今いたよなどと言ってました。
気味悪いと思い少しおかしいなと思っていたらその後総合失調症と診断され今も通院治療しています。
その人は霊感が強いから霊が見えると今も言い、病気との関係を否定しています。
霊が見える人はたいてい総合失調症なんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

統合失調症と霊が見えるのは関係無いと思います。


私の高校時代にも霊が見える…と言っていた友人がおりました。
彼女は、真面目で、いつもクラスの成績順位の1、2を争う位、優秀で、また部活も運動部に入っていて、活発な一面もあり、性格は温厚で、クラスの中で尊敬される存在でした。
そんな彼女が、ある日、普通に霊が見える事を教えてくれました。
嘘をつく様には、とても思えないので、本当なのだろう…と思いました。
今現在、彼女はどうしているのか分かりませんが、統合失調症になっている様には思えませんので、関係ないのでは無いかと思います。

この回答への補足

脳の不調ですかね?

補足日時:2012/03/02 00:34
    • good
    • 2

わたしもお化けの話していたら、「総合失調症」って言われました。



簡単に「見えるとか」って表現してると、やはり医者にはそういう判断しか出来ないのだと思います。人間の感覚的なことだからでしょう。

実際に目に見えている分けではないのですが、もののけや人の気配を良く感じる事があるんですよね。

経験のない人にこの手の話をすると、軽い場合は、やはり総合失調症って事になるんだと思います。

しかし時代の流れでしょうか、昭和期には、そういう人「お前、頭、変だろ」って罵られ、精神安定剤飲まされたりだったはずですし・・

普通でない行動とかとったり、暴れたり、暴力振るったり、するようになると隔離が必要だから、精神病院やクリニック行きにされます。

自分、変とか、制御利かないとかって思うようになったら、注意必要です。知人の方に宜しくお伝えくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合失調症の診断は霊の話をしたからではないと思いますが、知人は病的でした。
幻覚だと私は思ってます。
でもこの世のすべての霊現象が精神病患者にだけ見える幻覚なのかしりたかったんですが
半数以上はその類だろうと思います。
霊は実在はしないというのが私の認識です。
知人の家族にもよく注意するようにお伝えします。有難うございました。

お礼日時:2012/03/02 00:30

>>霊が見える人はたいてい総合失調症なんでしょうか。



そんなことはないですよ。私の妻も霊感ありますが、普通です。
でも、首のない人間とか、窓いっぱいの顔を見たり、だれもいないのに、いろいろな声が聞こえてきたら、やっぱり生活に差し障りが出るのは、おわかりでしょう。
また、そういう霊的なものなら、なんでも有り難がっていると、イロイロと引き寄せてしまい、そのうちに、現実の3次元と、4次元以降の霊界の存在の区別ができなくなってしまうところまでいくこともあるようです。

霊界は現実に存在し、霊も存在しますが、そっちに注力しすぎると、この世でまともな生活をするのは難しくなるので、「ちょっと霊感ある」程度じゃあなく、ほんとに強い方は、それなりに霊的な修行を行って普通の時は、霊力を発揮しないようにしたり、それが無理なときは、霊力を封じてもらったりするそうです。

この回答への補足

私は霊の存在そのものを信じていません。
霊は人間の心の中で信じる人が信じているだけの物と思います。
だから実在しない霊が見えるのはすべて精神病なのかなと疑うべき科と思い質問しました。
霊は実在はしないと思ってます。

補足日時:2012/03/02 00:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でもそれより奥さんがご病気でないか心配になりました。
見えない物が見えたり聞こえたりってまさしく精神病だと思えるんですが?
どちらにせよ不幸ですよね。
見えたり、聞こえるって嫌ですね。

お礼日時:2012/03/02 20:13

精神病以外にも、考えられるものがあります。


例えば、ドッペルゲンガーというのがありますよね。
脳には「人からみた自分はこうだろう」と、自分の姿をイメージする側頭登頂接合部という部分があります。
そこに腫瘍が出来るとうまく制御出来なくなり、自分の幻覚を見てしまうそうです。
偏頭痛で脳の血流が悪くなっても、幻覚を見ることもあります。
霊を見る人って、酷い偏頭痛を持ってる人が多いですよね?
頭痛がするからこの場所は霊がいる、とまで言ったりしますし。
要は脳の不調が原因なのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

その説が現実に近いですね。寝不足とかも原因ですかね。
幻覚か錯覚なんでしょうね。

お礼日時:2012/03/02 00:37

>>私は霊の存在そのものを信じていません。



まあ、しかたありません。日本人の多くは、教育やマスコミによって、オウムの信者が洗脳されたように、内容は反対ではありますが「霊はいない。神はいない。」と洗脳されているのが現状ですからね。

この回答への補足

霊がいると信じているんですか?
21世紀にそんな人がまだいたんですか?
オウムの信者は麻原に騙されてただけですよ。

補足日時:2012/03/03 14:31
    • good
    • 2

さあ…?何とも言えないですよね…。



確かに統合の方の特長に「有りもしないものが見える」って言うのがあるみたいですが、「見える人」全てが統合ってのは、言い過ぎと思います。

脳のある部位を電気的に刺激するとオバケを見せる事が出来るそうです。
もしかしたらオバケなんて脳が作り出した幻かも知れませんね…!てか幻であって欲しい。

オバケとかその手の現象はかなりの確率で科学的な説明が可能ですから。

でも一部は…!?

深夜なんだからこんな怖い回答させないでくれ…(--;)
    • good
    • 2

病気の名前の中で「症」とついているもののほとんどは原因がわからないんです。


「症候群」なども同じ、要するに似たような症状のグループ、あるいは似たような治療で効果があったとされるグループというだけの意味です。
そう考えていくと、結構原因のわからない病気は多いんです。

原因がわからないけど、一応病気としておこう。
社会生活に支障があるんだから病気ということで括ろう。
それだけのことですから、果たしてそれが病気なのかどうかもわかりません。
まして、霊というものが何であるのかも、存在するのか否かも立証されていませんから。
わからないものを病気だと決め付けてしまうのは、簡単ですけどいいことではありません。
昔はうつや睡眠障害を怠け癖だとか決め付けていましたけど、それと同等の行為です。

たしかに幻覚によることもあるでしょうが、そのことを真剣に考えている医者が世界に何人いるでしょうか?
些細なことも真剣に取り組もうとしない以上、研究が進むわけもありません。
要するにこれらは病気である場合もあるし、医者の金づるにされている場合も少なくないということです。

ただし、霊を信じていたとしても見えるというだけで人に伝えるのは絶対に良いことではありません。
それは相手に不安を起こさせるだけのことで、一つの利もないのです。
見えるなら相手が誰なのか、あるいはその人に利になる場合にのみアドバイスをするのが常識でしょう。
最近は単に霊感が強いとか見えるというだけで騒ぐ人がいますけど、誰も利を得ない自己満足なだけの迷惑行為です。

自己満足欲が強すぎるということ自体も社会不適応であり、周囲に迷惑を及ぼすのであれば、医学的にコントロールする必要も出てくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

霊の存在が立証されてもいないのに、見えるのこそおかしいですよね。
霊は存在しないと言うのが現代では一般的で科学的な常識だと思われます。
だからそういうものが見えるのは病気の類なんでしょうね。
精神病は病気でないと判断するのはおおきな過ちです。
病気であるから医師の治療が必要です。
病気でないと放置するほうが問題です。
ただ精神の病は誤解が多く医者にかかりたがらないし家族もかからせたがらないなど問題は深刻です。
霊の問題も脳の異常や精神の病なら治療すべきだと思います。
精神異常者は治療しなければ危険な場合もありえますから。
ただすべて精神の病でもなく幻覚もあれば錯覚もあるみたいなことなんでしょうか?
それとも霊は実在するんでしょうか?
私はもう人生は長いほうですがそんなのは見たことはありません。
見える人には柳の木も幽霊にみえるだけかもと思ったりもします。
まあ霊とは不思議な話ですね。

お礼日時:2012/03/02 09:41

>>見えない物が見えたり聞こえたりってまさしく精神病だと思えるんですが?


どちらにせよ不幸ですよね。

いえ、彼女の場合は、「見える系」の力はやや弱いようですし、死者の霊や神様との通信は、基本は幸福の科学の宗教施設内、あるいは葬式会場など、ちょっと精妙な空間でないと十分に発揮されないようなので、不幸ってことはないですね。なお、彼女のこういう力を知る人は少ないです。

また、神様からの通信は、霊人によってイロイロですが、私たちや友人などへのアドバイス、問題点の指摘があったりして、それらは、生きていく上で、とても参考になります。
イエス様はイエス様らしく、天照大神様は、気高くて優しく、エル・カンターレ様は、巨大すぎて人間とは思えないそうです。
彼女を知る人は、「彼女の知力では、絶対にこんなことは言えない!」と断言されています。まあ、喜んでいいのか、怒るべきところか迷うところです・・・。

この回答への補足

それって幽霊じゃないじゃないですか。神のお告げですか?
神や仏も人の心の中にいます。
ですからそれは霊現象ではないですよ。

補足日時:2012/03/02 22:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神教も仏教もキリスト教も人間が作り出した宗教で人間が広めた宗教です。
神も仏も人間が想像し創造したのです。そして布教しました。

お礼日時:2012/03/03 13:56

>>神や仏も人の心の中にいます。



はい、それは正しいです。私たち人間は、神の創造物であると同時に、神の一部分を持っているわけです。「私たちは神である」というのもあながち嘘ではありません。宇宙の彼方を望遠鏡とか、ロケットで調査する方法でもいいですが、逆に私たち自身の心の中に深く入っていくことで神を見ることができます。きちんと学んで修行すれば、貴方も私も奇跡を起こすことも可能になります。
そして、時間と空間の無い霊界以上の世界であれば、論理的に「すべてはここに」というのは正しいです。

>>ですからそれは霊現象ではないですよ。

まあ神様を幽霊といっしょにしてはいけませんが、「霊存在があるかどうか?」を問題視するなら、同じ切り口ではないでしょうか?

この回答への補足

神や仏は人間が心の中で信じて信仰することによって救いを受けるという意味です。
もともと神や仏も人間の創造物であり実在はしないと私は思います。
でも信仰するのは心の中におわせられ信仰するものをお救いくださるのです。
人間は神や仏を想像し作り出したんです。

補足日時:2012/03/03 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。でもあなたは霊会の関係者のかたで実在しない霊の世界を作り出し広めるのが目的の方なんですか?
もうおとぎ話は質問の回答とはかけはなれていますのでご容赦ください。
私の質問は幽霊と精神病の関係でして霊界などはなから信じてはおりません。

お礼日時:2012/03/03 11:21

>>実在しない霊の世界を作り出し広めるのが目的の方なんですか?



単純に実在する霊の世界が無いと、嘘、デタラメを信じている方、真実を知らないで、死後に地獄に落ちて苦しむ方が居なくなるように願うものです。
また、そういうデタラメを信じる人の意見で、霊的なものが見えることで、精神病とか、統合失調症だと判断されて、まともな人が苦しむのを防ぎたいだけです。
いわば、大多数の人が目が見えない世界に生きていて、少数の目が見える人が「おまえは異常だ!光なんてものは無い!」と目の見えない人々に中傷され攻撃されるのが否なだけです。

この回答への補足

幽霊がいる、幽霊がいると騒ぐあなたは質問の答えとはかけ離れていて、私には異常者としか思えません。
私の質問の内容とはかけ離れていてます。さようなら。

補足日時:2012/03/03 13:44
    • good
    • 8
この回答へのお礼

心身ともに正常な人には霊など見えません。
実在しないとのが真実であろうと思います。
脳になんらかの異常があるか精神の病か妄想、錯覚の類でしょう。

お礼日時:2012/03/03 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!