アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人は僕は幽霊が見えると言い、君の後ろにも今いたよなどと言ってました。
気味悪いと思い少しおかしいなと思っていたらその後総合失調症と診断され今も通院治療しています。
その人は霊感が強いから霊が見えると今も言い、病気との関係を否定しています。
霊が見える人はたいてい総合失調症なんでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

>>霊が見える人はたいてい総合失調症なんでしょうか。



そんなことはないですよ。私の妻も霊感ありますが、普通です。
でも、首のない人間とか、窓いっぱいの顔を見たり、だれもいないのに、いろいろな声が聞こえてきたら、やっぱり生活に差し障りが出るのは、おわかりでしょう。
また、そういう霊的なものなら、なんでも有り難がっていると、イロイロと引き寄せてしまい、そのうちに、現実の3次元と、4次元以降の霊界の存在の区別ができなくなってしまうところまでいくこともあるようです。

霊界は現実に存在し、霊も存在しますが、そっちに注力しすぎると、この世でまともな生活をするのは難しくなるので、「ちょっと霊感ある」程度じゃあなく、ほんとに強い方は、それなりに霊的な修行を行って普通の時は、霊力を発揮しないようにしたり、それが無理なときは、霊力を封じてもらったりするそうです。

この回答への補足

私は霊の存在そのものを信じていません。
霊は人間の心の中で信じる人が信じているだけの物と思います。
だから実在しない霊が見えるのはすべて精神病なのかなと疑うべき科と思い質問しました。
霊は実在はしないと思ってます。

補足日時:2012/03/02 00:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でもそれより奥さんがご病気でないか心配になりました。
見えない物が見えたり聞こえたりってまさしく精神病だと思えるんですが?
どちらにせよ不幸ですよね。
見えたり、聞こえるって嫌ですね。

お礼日時:2012/03/02 20:13

わたしもお化けの話していたら、「総合失調症」って言われました。



簡単に「見えるとか」って表現してると、やはり医者にはそういう判断しか出来ないのだと思います。人間の感覚的なことだからでしょう。

実際に目に見えている分けではないのですが、もののけや人の気配を良く感じる事があるんですよね。

経験のない人にこの手の話をすると、軽い場合は、やはり総合失調症って事になるんだと思います。

しかし時代の流れでしょうか、昭和期には、そういう人「お前、頭、変だろ」って罵られ、精神安定剤飲まされたりだったはずですし・・

普通でない行動とかとったり、暴れたり、暴力振るったり、するようになると隔離が必要だから、精神病院やクリニック行きにされます。

自分、変とか、制御利かないとかって思うようになったら、注意必要です。知人の方に宜しくお伝えくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合失調症の診断は霊の話をしたからではないと思いますが、知人は病的でした。
幻覚だと私は思ってます。
でもこの世のすべての霊現象が精神病患者にだけ見える幻覚なのかしりたかったんですが
半数以上はその類だろうと思います。
霊は実在はしないというのが私の認識です。
知人の家族にもよく注意するようにお伝えします。有難うございました。

お礼日時:2012/03/02 00:30

統合失調症と霊が見えるのは関係無いと思います。


私の高校時代にも霊が見える…と言っていた友人がおりました。
彼女は、真面目で、いつもクラスの成績順位の1、2を争う位、優秀で、また部活も運動部に入っていて、活発な一面もあり、性格は温厚で、クラスの中で尊敬される存在でした。
そんな彼女が、ある日、普通に霊が見える事を教えてくれました。
嘘をつく様には、とても思えないので、本当なのだろう…と思いました。
今現在、彼女はどうしているのか分かりませんが、統合失調症になっている様には思えませんので、関係ないのでは無いかと思います。

この回答への補足

脳の不調ですかね?

補足日時:2012/03/02 00:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!