プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きて水槽を見てみたら、メダカ1ひきが、ひれを閉じたまま泳いでいたんです。今も閉じたままなのですが、昨日はちゃんと元気に泳いでいたんです。ひれも閉じてなくて・・・。
これはど病気なのでしょうか?あと、対処法があったら教えてください。
お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

うちのメダカも最近そんな姿でよく泳いでいます。

泳ぐというより漂うという感じです。

最近、寒くなったので体力を無駄に消費しないためにひれをたたんで泳いでいるのかな?!と思っています。

2年ぐらい前に室内で飼っていたメダカも、寒い日や朝にそんな姿で泳いでましたが、何日か底に沈んでいるものは体力を消耗しすぎたのかチラホラ死んでしまうのもいました。
うちのメダカの場合は病気ではなかったようですが、体に白い斑点が出ていたり(白点病は春・秋にかかりやすいです)、出血していたり、見た目に異常があれば病気の可能性が高いのですぐに隔離して治療薬で治療するなどされるといいと思います。

うちでは、室内は自然界よりいい条件ですしなるべく四季がある自然に近い環境でと思っておりますのでヒーターは入れていませんが、金魚用の16度ぐらいの設定にするヒーターが販売されていますので、冬の間はそれを使ってもいいのでは・・・とも思います。
(ただ、ヒーターを使う場合、寒い日だけ入れるという使い方は絶対にダメです。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、外かけのろ過器を使っていて、ひれがボロボロになって、尾ぐされ病になったらしいです。
ひれを閉じて、泳ぐのはその初期症状らしいです><
今は、塩と薬の併用で直しています。
メダカも奥が深いですよね~。
解答ありがとうございました。