最近北海道から九州天草の古い借家に引っ越してきました。
ところが、家にムカデが出没して、家内は半狂乱状態です。市販の薬を家の周りに巻いておりますが、家内の悲鳴が1日に1回は発生しており、このままでは、もう一度引っ越しせざるを得ない状態です。どなたか、効果的なムカデの駆除、進入防止方法を教えてください。大変困っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我家は京都府ですが近所が竹山ですので、毎年シーズンになるとしょっちゅう家の中に出てきます。


家の周りに薬剤を散布すれば良いのでしょうが、家の周りで昆虫や小動物を飼育しているので、あんまり強いものは使えません。

私は駆除の際、アイストングの長い物(30cm程)を使って捕獲し、四角形のプラスティック容器(ゴミ箱のような背の高いもの)に入れて熱湯をかけます。

プラスティック容器は中がツルツルした物ですと、外に出ようと思っても滑って登れませんので捕獲が楽です。

壁にムカデが引っ付いている場合は、アイストングではなく、プラスティック容器で直にすくいます。
(ちりとりですくうように)

熱湯がすぐに用意できない場合は漂白剤をかけても、1分程で死んでしまいます。
    • good
    • 1

はじめまして。


私は、ムカデ博士を薦めます。
効き目バツグンですよ

参考URL:http://www.clovernet.ne.jp/~yellyou/
    • good
    • 1

ウチは山口県の田舎です。

山に囲まれた長閑な県営住宅、虫たちには最高の環境に住んでおります。私も大の虫嫌いで、現在はショウジョウバエと格闘中ですが、ムカデは出なくなりました。
 まず、撃退法ですが、魔法瓶などにお湯を常備しておくようにします。(この方法は効果はテキメンですが、私のような腰が抜けるほどの虫嫌いさんには大変な勇気が必要です。)ムカデが出たら、コップか何かで熱湯をかけるだけです。絶対に動かなくなるので、そこを長~い箸か何かでつまんで、どこかへ行って頂く!!これが1番、人にも無害で有効です。殺虫剤などは、強いヤツには1本の半分かけても死ななかったりするので…。後は、家の周り(玄関前、ベランダ入り口、窓枠、換気扇周り、排水溝周りなど)にタバコの吸殻を浸した水を撒くと良いです。愛煙家が居ない家ではタバコの吸殻は手に入りづらいかもしれませんが…灰皿に水を張ってタバコを吸う時に使うだけです。灰皿の水が茶色っぽくなったら、ペットボトルや霧吹き(換気扇など用)に入れて撒くと入って来なくなります。玄関前が茶色に汚れるのが気になるかもしれませんが、乾いても効果はあるので、乾くまで待てば薄れて気にならなくなります。ペットボトルに移す時、茶漉しで漉すと汚れませんよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

私も、半年前に引っ越してきた家にムカデが発生しており困っております。


我が家がした防御策をご紹介しますね。
1.できれば畳をめくり縁の下に炭をおいておく。安い炭でもいいと思います。予算があれば、ちょっと高いですが、畳の下に引く、炭シートたるものも売っていますよ。
2.畳をめくり、ダンゴムシカダン粉剤(園芸売り場売っている)をまく
3.念のために、バルサンをする
4.家のまわりに木酢液をまく。我が家の近くの100円ショップにはムカデ防止として木酢液と撃退粒が売っていましたよ。
そして、見つけた後の処理!!
見つけたら、割り箸でつまみ、水をいれたペットボトルに入れる。
熱湯が一番いいのですが、沸かす時間もないと思うので、水で十分です。
私も半年、ムカデがあまりにもでたら、引っ越すことを覚悟していますが、
今のところ、なんとか頑張っています。お互いムカデ駆除を頑張りましょう。
    • good
    • 1

ムカデとは困ったものですね。


寒い地方だと居なかったのでしょうが、天草の方ですとかなり大きいのがゾロゾロでてくるかもしれませんね。
奥さんの悲鳴がここまで聞こえてきそうです。
ところで、九州であれば、日向備長炭が有名ですが、備長炭を焼くときに副次的に生産される木酢液と言う液体があります。
臭いの好き嫌いはあるかもしれませんがこれを撒いておくとムカデは寄ってきません。
紀州備長炭で試し済みですから間違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
木酢液は私も知っておりましたが、ムカデに効くとは知りませんでした。早速購入して試してみます。
本当に有難う御座いました。
回答を頂いた全ての物を試してみるつもりです。

お礼日時:2001/05/10 17:46

大変ですね。


お試しください。


ムカデ駆除用
http://www.sun-inet.or.jp/~sansei/muka-hin.html


単なムカデ退治
http://www.jin.ne.jp/ibr5310/mukade.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
早速試してみます。

お礼日時:2001/05/10 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムカデの駆除

ここ2週間、ムカデの子供(画像のサイズと同じ)を家の中や家の周りで
大量に見かけます。1日に10匹は目にしています。

バルサンを炊く、ムカデコロリを使う、潰す、除湿を使って湿度を下げる、
家の周りを掃除するといったことをして駆除を試みているのですが、未だに
ムカデが家の中や家の周りを這っています。

どのようにすれば、ムカデの匹数を減らせるのでしょうか?
ムカデの方に意識が向いてしまい、勉強や睡眠に集中することが出来ません。

Aベストアンサー

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261988199&cad=rja

 駆除というより屋内に侵入させないよう
薬を家を囲むように撒いたり

 業者に依頼するのも1つの方法です。

写真の生物は「ヤスデ」では?

 ムカデでこんなのですよ
http://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0CAUQjhw&url=http%3A%2F%2Fwww.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com%2F%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2587%25E3%2581%25AE%25E7%25A8%25AE%25E9%25A1%259E%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2592%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25A4%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A6%2F&ei=yt92VYC2Eojp8gXH5YLgDw&bvm=bv.95039771,d.dGc&psig=AFQjCNGFsTaA8AxMO7pRhpeSdVCTY06udg&ust=1433940261...続きを読む

Qムカデの出没原因

我が家は裏に山を背負っています。

その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。

蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。
庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、
ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、
その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。)
(もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。)

そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。
大きくはないのですが、取り逃しました。(>_<)

ムカデは3mm位の隙間からでも入る込むと見たのですが、やはりそう言ったところから、登って入り込むのでしょうか?
それとも基礎がベースだけで土があるから、床下収納とかから入り込むのでしょうか?
(何年かに一度点検に来てくれるのですが、それほど湿気は無いと言われていますが・・・。)

私もそうですが、幼稚園児がいるので、非常に嫌な季節になってきました。

ムカデ駆除の業者は3万~10万弱かかるので、出来れば自分で防ぎたいのですが・・・

進入経路と駆除方法があれば、お願い致します。

一応、家の周りには薬は撒いていますが、ウッドデッキの箇所は撒けていません。
やはり(腐りかけているので)壊して、綺麗にした方が良いでしょうか?

アドバイス等宜しくお願い致します。

我が家は裏に山を背負っています。

その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。

蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。
庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、
ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、
その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。)
(もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。)

そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。
大きくはな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
それは困ったもんですね。
ウチもすぐ裏が山ではないのですが、近くに小さい山もあり、毎年出没しています。
今年は既に2匹…嫌になりますよ。
残念ながら結論から言うと、完全な駆除は難しいんじゃないでしょうか。


3mmとなると少し極端ではありますが、ムカデが通れる隙間があれば当然入って来ます。
プラスチックや陶器など、ツルツルとした表面は登れません。
しかし網戸の隙間、換気扇、郵便受け、侵入経路はいくらでもありますね。
和室であれば畳の隙間も侵入経路になると思っています。
基礎から床下に入り込み、束を伝って大引・根太、それから侵入。
壁内も入り込むことが出来るので、アンテナやエアコンの開口があれば、そこも侵入経路になってきます。
天井も同様ですね。
古い家だと土壁が空いていたりもしますし、とにかく気密が保たれてなかった侵入阻止は難しいです。

私が現場仕事に出ていた時、玄関ポーチを壊すと数千~数万匹のムカデが出てきたこともありますよ。
大きな石や植木鉢の下、玄関や勝手口のポーチ、給湯機器などの台の下、こう言ったところも繁殖場所になりますね。
自分も大変困っていて薬剤を撒いてみようかとも思うのですが、不可能だと悟っているのでやっていません。

昔の人は布団の周りに新聞紙を敷きつめて寝る人もいます。
こうするとムカデが這うと音で気付くという理論ですが、あまり意味は無いです。

環境が環境ですから、残念ながら難しいと思いますよ。
撲滅法があったら自分も教えてほしいくらいですから。


因みに今年からは木製のひばさみを買いました(ダイソーの調理品コーナー)。
もうひとつ長手の物で一旦抑え込み、ひばさみで摘まんで処理しています。
ひばさみだけでは逃げられる恐れがありますからね。
去年は氷結ジェットで対応しました。
バルサンなどもありますが、結局は外部からの侵入なので根本的な解決にはなりませんね。

こうして出現後に対応する事は可能ですが、根本的な解決は難しそうですよ。

プロガ勧める駆除方法
http://mushi-chisiki.com/pest/mukade.html

こういった商品もありますが、効果のほどは未確認です。
http://item.rakuten.co.jp/tombodo/977423/?scid=af_ich_link_tbl#977423
http://mshut.web.infoseek.co.jp/


大人でもヤバイのに子供さんがいるとなると余計不安ですよね…。

こんばんは。
それは困ったもんですね。
ウチもすぐ裏が山ではないのですが、近くに小さい山もあり、毎年出没しています。
今年は既に2匹…嫌になりますよ。
残念ながら結論から言うと、完全な駆除は難しいんじゃないでしょうか。


3mmとなると少し極端ではありますが、ムカデが通れる隙間があれば当然入って来ます。
プラスチックや陶器など、ツルツルとした表面は登れません。
しかし網戸の隙間、換気扇、郵便受け、侵入経路はいくらでもありますね。
和室であれば畳の隙間も侵入経路になると思っています。...続きを読む

Qホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってま

ホームセンターでムカデ駆除剤の粉末はどこのホームセンター行けば売ってますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、お住まいの地域が分からないと沖縄にいて、北海道にあったらどうします?

 京都ではドラッグストアで見かけました。ただし、在庫切れの可能性もあります。
 お薬を扱っているようなホームセンターを探してみては?

Qムカデの出没原因と対処法を教えてください

夕方頃ムカデに左足の甲を噛まれました。小さいやつだったんですが、結構痛いですね。一応水で洗ってお酢をかけてみました。今のところは腫れや痛みはひいています。他にも対処法があったら教えてください。
さて、肝心のムカデの出没原因なのですが、ここ1,2ヶ月で3匹程家の中で目撃してます。1回目は1階の和室で中くらいの大きさ、2回目は風呂場の脱衣所でかなりデカイやつでした。3回目は先ほど噛んできたやつで小さかったです。前の2回とも自分でやっつけたのですが気持ち悪くて、足に何かちょっとでも変な感触がしたらすごくビビるようになりました(笑)にも関わらず、油断してる時にチクっとやられました。(今回も一人で倒しましたが…)しかも今回は2階で、どうやって入ってきたのかも謎です。
確かに家は築年数も結構経ってて、欠陥も結構あるかとは思いますが、こんな短期間で3匹も(しかも場所や大きさも大分バラバラ)家の中で見かけるなんて不思議です。この時期ってムカデが出やすいのでしょうか?
ムカデを家の中で見たのって、一昨年あたりに私の足の上を歩いていたやつ(笑)位でした。父も、昔はムカデなんてそうそう見なかったんだけどなぁ・・・と言っていました。
なので、ムカデ出現の原因と対処法を知りたいです。寝ている間にまた噛まれでもしたら、アナフィラキシーショックでも起こすかもしれません。正直怖いです。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

夕方頃ムカデに左足の甲を噛まれました。小さいやつだったんですが、結構痛いですね。一応水で洗ってお酢をかけてみました。今のところは腫れや痛みはひいています。他にも対処法があったら教えてください。
さて、肝心のムカデの出没原因なのですが、ここ1,2ヶ月で3匹程家の中で目撃してます。1回目は1階の和室で中くらいの大きさ、2回目は風呂場の脱衣所でかなりデカイやつでした。3回目は先ほど噛んできたやつで小さかったです。前の2回とも自分でやっつけたのですが気持ち悪くて、足に何かちょっとで...続きを読む

Aベストアンサー

ムカデはじめじめしたところが好きです。

家の周りには防除の薬をまいて侵入を防ぎ
家の中では快適に這い回りやすい環境があるなら、それを改善した方がいいと思います。
床にモノがある→隠れて這い回りやすいので、床にモノを極力置かない
脱いだ服や靴下が置いてある→じめじめした最高の隠れ家です
家の敷地に落ち葉が溜まっている場所や、草が茂ってる場所があるなら綺麗にする。

侵入経路を塞ぐ→いろいろな小さい隙間。畳の下をチェック
        シンクの下の配水管が床を通り抜けているところの隙間。ゴキブリの侵入経路にもなります
        エアコンの室外機のパイプと外壁の間に隙間があれば埋める
        窓を網戸にする場合は右側を網戸。左にすると、窓との間に隙間ができてしまう。 
        他の害虫対策も兼ねて排水口も小さいメッシュの金網などつけるほうがいいでしょうね
       

侵入した場合 ムカデ用スプレー。凍結系のスプレー。凍結系は場所を選ばないので便利。熱湯をかける。

物理的な対策グッズ→火ばさみ常備。洗った牛乳パックのような紙パック常備
          火ばさみで捕まえて紙パックにいれガムテープ。紙パックに入れて薬剤いれるとなお良し。
          スプレーで動かなくなったものも危険ですからこのように処分するといいです。

風呂場や脱衣所、和室…

コストはかかりますが、除湿器がないなら、除湿器を導入するのもいいですよ。
脱衣所、和室といった湿気がこもりがちな部屋だけでも除湿をかけてみてください
風呂場も使い終わったらきっちり乾かすようにしましょう。

昔はそうそう見なかった→住処が減ってきて、人間のエリアに進出してくることはあります。
近隣の畑や山林が開発された、道路も舗装が進んだ
古い納屋や小屋も減った、最近の住宅は侵入しにくい、となると
昔はいなくても増えてくることはありますね。

うちの実家も、近隣の開発が進むと鼠、ムカデ、ヤスデ、イタチなどが…。
隣家が盛り土で建てて日当たりがぐっと悪くなった途端ナメクジが出るとか…。
やっと駆除も進んで見なくなりましたが
最近は、昔見なかった珍しい野鳥が訪れて楽しませてくれます。

ムカデはじめじめしたところが好きです。

家の周りには防除の薬をまいて侵入を防ぎ
家の中では快適に這い回りやすい環境があるなら、それを改善した方がいいと思います。
床にモノがある→隠れて這い回りやすいので、床にモノを極力置かない
脱いだ服や靴下が置いてある→じめじめした最高の隠れ家です
家の敷地に落ち葉が溜まっている場所や、草が茂ってる場所があるなら綺麗にする。

侵入経路を塞ぐ→いろいろな小さい隙間。畳の下をチェック
        シンクの下の配水管が床を通り抜けていると...続きを読む

Q犬がいる家のムカデ駆除

最近家の中にムカデが出るようになってしまいました。小型犬を室内で飼っているのでなるべくスプレー式殺虫剤は使いたくありません、バ○サンのようなタイプの殺虫剤を使った場合は使用後にペットに対してなにか悪影響があるのでしょうか?なにか良い駆除方法を知っているかた、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

自宅に小型犬を飼っています。
年1回ほどバルサンタイプを使用しています。
使用後、換気を十二分に行えば大丈夫だと思います。

ただし、犬が舐めるような場所、食器などは洗うなりの対処が必要ですが・・・

スモークタイプのムカデ用のものを使用すれば3ヶ月ほど虫類は寄り付かなくなると思います。

Q夜な夜な悲鳴が聞こえます。

夜の2時くらいになると女の人の悲鳴が毎日聞こえます。
「きゃああああああああ」と一回だけ言って終わるという感じなのですが、今回、回覧板で女の人の悲鳴が聞こえるとまわってきたので、自分以外の人にも聞こえるんだとわかったんですが、正直、不気味で仕方ないです。

かといって、すぐに引越しなんてできないし、警察に相談してみるべきか、それとも違った場所に相談する場所があるのかわからなく、どうしたらいいのか困っています。

Aベストアンサー

どうなんでしょう。
特別な趣味のあるひとが出しているのかも知れないし。
何かの音を勘違いしたかもしれないし。
回覧板で廻るぐらいですから、他の人にも相談したら
どうでしょう。
皆で一緒に警察に行けば、警察も動くかもしれません。
案外、正体見たり枯れ尾花、ということになるかもね。

私の友人である、中国人が来日したときのことです。
私の家に泊めたのですが、夜な夜な不気味な声が
聞こえる、と私に訴えるのです。

それで、夜、一緒に聞いてみて、その正体が
判りました。
それは焼き芋売りのオジサンの声でした。
「い~しやきいも、いも」
という声が、日本語がよく分からない中国人には
とても不気味に聞こえたようです。

芋なら、好物だから喰いたい、と迫るのですが、
石焼き芋は結構高いし、夜這い出してまで買うのも
面倒なので無視しました。

Q家の中にムカデが3匹出没、駆除する方法を教えて下さい!

ここ3日間、毎日1匹ずつ、家の中にムカデが3匹出没しています。しかも寝室で深夜の睡眠中に体をはって歩いているではありませんか?窓やドアの開け閉めはありますが、何で侵入してきたか不思議です。しかも1匹だけでなく3匹も、詳しい方がいらっしゃれば、駆除する方法など対処方を教えて下さい!できれば、安価にできるやり方がベターです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家にも普通にムカデが出ます。
ホームセンターなどで売っている一秒とか五秒で効く
ムカデ用スプレーがいいですね。いままでのスプレーの中で
効き目が早いです。

あと、家は一軒家と考えていいのでしょうか?
一軒家と仮定して、うちの実家では晴れた日に
雨が降っても濡れない場所で家をグルリと一周するように
石灰を撒いていました。
ばあちゃんに聞くと、こうしておくとムカデが嫌がって
入ってこないと言っていました。
すでに家の中に入ってしまているものはバルサン系で燻し出して
スプレーで、後から来るのは石灰でシャットアウトな
感じでしたよ。

Qダニの出没

 状況の説明: 
 狭い庭に撒く多少の鳥餌を目当てに、鼠が出没し始めて数年経ちました。
 しかし今年の夏は鼠の出没が原因か、ダニの出没に悩まされました。
 その度に燻蒸と薬液の散布をして、対処して参りました。
 そのせいか、或いは鼠対策の成功のせいか、ここ数週間はダニも鼠も出没しなくなりました。

 質問:(どうかご指導ください。)
 1. 鼠の屋内侵入とダニの出没は因果関係がありそうでしょうか?
 2. ダニの出没の原因としては主としてどんなものがありえましょうか?
 3. ダニは春季・夏季・秋季・冬季に関係なく、条件が整うと出没するのでしょうか?

 以上の内特に、最後の第3について、お導きを必要としております。
 どうかよろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

1.ネズミや鳥が原因とすると家ダニではなくマダニです。マダニは屋内では繁殖しません。
2.マダニは犬猫鳥はじめ人間にも取り付きます。
3.家ダニ「と違ってマダニは一年中活動します・。

Qムカデ?ヤスデ?が発生!! 違いと駆除方法を教えてくださいっ(>_<;)

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)


家に出たのは4cmくらいの黒っぽい茶色っぽい虫です。
ムカデみたいに頭の部分がオレンジではなかったので、ヤスデかなと思っています・・。(潰して殺したのですが、ムカデよりも柔らかく感じました)
しかし、ヤスデはそれぞれの胴部分から4本の足(ムカデの倍)が生えているそうですが、見たところ、ムカデと同じ本数です。(小さいし、死んだ後なのでいまいちよくわからなかったのですが)
それに、ヤスデはムカデよりも少し丸いそうですが、そんな感じはしませんでした。
となると、この虫はムカデなのでしょうか・・・。

ムカデの大きさと、気持ち悪さと、噛まれたときの毒性と痛さを考えれば、まだヤスデの方がマシかなと思っていたのですが、もしこの情報で、ムカデかヤスデかの区別がつけば、教えて欲しいです。。。

それから、ヤスデについて教えていただきたいのですが・・・
家で卵を産むことはあるのでしょうか?
また、卵を産んだ場合、大量発生しますか?
一週間で4匹出たというのは、卵を生まれた可能性はあるのでしょうか?
臭いで仲間を呼び寄せたりするのでしょうか・・?

すごく長い文章を読んでくださってありがとうございます。もしどなたか、知っていればぜひ教えてください。お願い致します。

最近、ムカデのようなヤスデのような虫が1週間のうちに家で4匹発生しました!!
ワンルームマンションの狭いところで住んでいるので、ムカデやヤスデとこんなに近くで生活していると思うと恐怖で、小さな音や髪の毛が体に触れただけで心拍数が上がり、ほんとに困っています・・・。
ムカデとヤスデでは被害も違うみたいなので、いろんなサイトで調べたのですが、どうしてもわからないことがあるので、もし知っていれば教えていただきたいです(>_<) (長い文章になりますが、読んでいただけるとありがたいです)

...続きを読む

Aベストアンサー

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけていました。

臭いで仲間が来る・・というのも聞いたことがあります。
だから決して潰したり、焼いたり、体液やムカデ臭が出るようなことをしてはいけない・・と。
熱湯が効果抜群だと思います。

うちは6月に大きめのムカデを発見した時、ネオパラを吊るしていましたが、最近、大掃除をしてはずしました。
とたんに小さいムカデが三匹出ましたよ。
木酸液を使って毎日拭き掃除しています。

ネットで色々と調べていると、エアコンの中に発生した・・というのも見ました。
が、普通はないと思います。
床下などなら考えられますが。

あと、「ムカデシャット」という商品もとても効果があると聞いたことあります。

ゲジゲジって足が長くないですか?

木酸液をまかれているようなので、それで良いと思います。
うちは木酢液を薄めた水であらゆるところを拭き掃除しています。

あと、これもサイトで見つけたんですが・・。
衣類の虫除けで「しょうのう」というのがあります。
これも効果があると書いていましたよ。
うちはネオパラというのを使っていました。
臭いがきついですが、三日で慣れます。
小さいお子様やペットなどがいないなら、床にばらまくのが良いそうですが、うちは小さい子どもがいたので、壁にかけ...続きを読む

Qアパートに出没する蜘蛛について

この分野でいいのか分かりませんが、質問します。
アパートの隣には林があって、そこにいっぱい生息していると思われる
蜘蛛が部屋によく出没して困ってます。
体調は最低5センチくらいで、最大手のひらサイズのがでます。
去年は、合計で15匹前後退治しました。
流石に手のひらサイズは1匹ですが。
ここで、

Q1.どこから進入しているのでしょうか?
気付いた時には部屋のどこかにいるので進入場所の特定ができません。
可能性が高いのは、窓と網戸の重なる隙間ではないかと思いますが・・
部屋は1Fで窓は東(林側)に小さいのと南側にあります。
東の窓は林から3mくらい離れています。
この時期はよく南側は網戸だけにしてます。東は閉める様にしてます。

卵でもあるのかと思いましたが、見当たりませんでした。
しかし、手のひらほど大きくなるまで気付かないことはないと思い
この可能性はないと思いましたが・・
エアコンという可能性も?

Q2.対処法などありましたらお教え願えないでしょうか
蜘蛛が死ぬほど嫌いなので退治も大変でして・・
手のひらサイズのが出た時には1mと近づけないほどでした。
因みに退治所要時間は30分でした。


以上2点ですが、お願いします。

この分野でいいのか分かりませんが、質問します。
アパートの隣には林があって、そこにいっぱい生息していると思われる
蜘蛛が部屋によく出没して困ってます。
体調は最低5センチくらいで、最大手のひらサイズのがでます。
去年は、合計で15匹前後退治しました。
流石に手のひらサイズは1匹ですが。
ここで、

Q1.どこから進入しているのでしょうか?
気付いた時には部屋のどこかにいるので進入場所の特定ができません。
可能性が高いのは、窓と網戸の重なる隙間ではないかと思いますが・・
部...続きを読む

Aベストアンサー

 再度登場・・。回答した後、「やっぱり敵のことをもっと知らなくては」と
思い、検索してみたんですよ、クモのこと。きっと誰かが正しい対処法を知って
いるはず!と思って。
 今、涙目。自分の家での最大の敵の名が分かりました。”アシダカグモ”。
そして関東以南、当たり前に生存するものであること、害はないどころか
ゴキブリを食べる益虫で家の守り主と歓迎されていること、素手で触らなければ
大丈夫ということ、歩くと足音がするほどでかいということを知りました。
ご親切にビッグな画像付きで今吐きそうです。もしissy-toさんが確かめたい
ということでしたら是非、検索してみてください。ウィンドウは最大化した
ままじゃだめですよ!ゆっくりスクロールが基本です。
 歓迎される益虫・・。害虫ではないために殺虫剤も出回ってないと書いてある
ページもありました。確かに「不快な虫」という表現しかCMでもしてませんね。
あまりのデカさに外来種と間違え捕獲して研究所に電話してくる人があとを
絶たないそうです。知りたい対処法は見つかりませんでしたがわたしが限界です。
 生息地外に住みたい(涙)。

 再度登場・・。回答した後、「やっぱり敵のことをもっと知らなくては」と
思い、検索してみたんですよ、クモのこと。きっと誰かが正しい対処法を知って
いるはず!と思って。
 今、涙目。自分の家での最大の敵の名が分かりました。”アシダカグモ”。
そして関東以南、当たり前に生存するものであること、害はないどころか
ゴキブリを食べる益虫で家の守り主と歓迎されていること、素手で触らなければ
大丈夫ということ、歩くと足音がするほどでかいということを知りました。
ご親切にビッグな画像付きで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報