公式アカウントからの投稿が始まります

ACCESSの不一致クエリーについて質問です。

不一致クエリーをウィザードで作成すると、1つの項目(列)に対して不一致な場合に
その情報を抽出するというデザインになっていますが、
これを、もう少し厳しくして、3つ、ないしは4つの項目(列)が一致していないと、
不一致とする・・・といったようなデザイン(クエリー)は作れないでしょうか。

A 回答 (3件)

まずは、ウィザードで1つの項目に対しての不一致を抽出するクエリを作成します。

それをデザインビューで開くと、ウィザードで指定したフィールドが矢印で結合されています。
比較したいその他のフィールドも片方のテーブルから別のテーブルにドラッグして同様に結合します。
矢印の向きは、結合線をダブルクリックして、2つめか3つめのオプションを選択して、同じ向きになるようにします。
比較したいフィールドの「または」欄に Is Null と設定します。Is Null が同じ行にならないように行をずらして設定してください。

以上です。
「不一致クエリーを活用したい MS:ACC」の回答画像2
    • 0

前回の回答の、下記の部分は不必要でしたの無視してください。

> 比較したいフィールドの「または」欄に Is Null と設定します。Is Null が同じ行にならないように行をずらして設定してください。
    • 0

ウィザードで作成したクエリをデザインで開いて

必要な分だけ、一致するフィールドを左から右へドラッグし結合します。
(現在結合されている結合の矢印の向きにドラッグ)

結合線をダブルクリックし、
'左のテーブル名' の全レコードと '右のテーブル名' の同じ結合フィールドのレコードだけを含める。
というのを選択してください。

ウィザードが結合したフィールドの結合プロパティと同じようになれば OKです。
    • 0