アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に作ってもらったPCなのですが(WindowsXP SP3)、今までマウスが壊れ、キーボードが壊れ、モニターが壊れていきました。そのうち、PCが起動しなくなるのではと不安な日々を送ってます。もしもの為に先日「おきにいり」をCD-Rに保存しておきましたが、iTunesが入ってるので調べたら、外付けハードディスクという物を購入しておいてそこに全部物を移行した方がいいような事を知りましたが、2,5TRぐらいの物を購入した方がいいのでしょうか?それとも何か別の物を購入した方がいいのでしょうか?
一番の心配はiTunesに入ってる映像と音楽とマイピクチャに入っている写真が消えてしまうことです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教授下さい、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

人に作ってもらったPCなのですが(WindowsXP SP3)、今までマウスが壊れ、キーボードが壊れ、モニターが壊れていきました。

そのうち、PCが起動しなくなるのではと不安な日々を送ってます。→知りたい質問からだとそこらへんの情報いらないけどね。ハードウェアの問題だし?別質問すれば?

OSも含めALLバックアップならイメージバックアップソフト等利用して外付HDD等に保存(OS不具合等で何度も復活経験あり) OSXPだとHDD認識2TBまでだそうな。
自分はそこまでの大きなデータは利用してないので未経験です。1TBはXPS P3で利用・稼動(データ保存HDD利用は経験してます。)

データのみなら重複保存→HDD+光学メディア(DVD-RやBL-D等)が有効です。自分もHDDがなんらかの理由でデータ損失。→あせりました。がDVD等のメディアに保存してたのでデータ復活しました。どの保存メディアも長所・短所があるので。
どれがBESTはないです。

またその他にも最近ではいろいろ手段あります。日々日進月歩の世界なので最新情報検索してみれば?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
HDDは2TBまでなんですね
あとDVD-Rが必要なんですね、分かりました。
早速購入してバックアップ取りたいと思います。

バックアップは、CD-RやDVD-Rがベストです。

理由は
1.CD-R、DVD-Rの寿命は10年以上といわれていますが、HDDの寿命はそんなに長くありません。
2.大容量のHDDが壊れると中身がすべて使えなくなる可能性があります。バックアップは小分けしておいたほうが、もしものときに被害が少なくてすみます。2枚ずつバックアップしておけばなおよい。
3.すでにIDEのHDDは使えなくなりつつあります。今主流のSATAもいつまで使えるか分かりません。いっぽうCD-Rはしばらくは無くなくなりそうにありません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
CD-RとDVD-Rが必要なんですね。
HDDは必要ないのでしょうか?
今度収入入ったら、アキバに行って探索してきます。

WindowsXPはHDD 2TBまでです、それより大きいと認識できません。

• 0
この回答へのお礼

2TBまでなんですね、知らなかったです。
教えて下さりありがとうございました。

私は2つのハードディスクに交互にバックアップをとっています。

フォルダー名は20120304のように年月日にしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になります。
まずはハードディスクを購入する所から始めなくてはいけませんね。

>2,5TRぐらいの物を購入した方がいいのでしょうか?

>それとも何か別の物を購入した方がいいのでしょうか?

バックアップは
基本 複数(数が多いほどいい)した方がいいので
アナタの予算が許す限り たくさんの<バックアップ>を
残しておきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

バックアップは早いとこしようと思ってます。
そうこうしているうちにダウンしてしまうので。